Bali&Jakarta@2010.GW

本日無事に日本に戻りました。成田には定刻より少々早めの7時5分に到着し、8時過ぎに空港を出発。
道路もすいていたのでスムーズに家に到着できました。
さっさと掃除して、昼寝もして(昼ごはんを食べたらさすがに眠くなってしまって・・・)洗濯をして、荷物もといて
ようやく落ち着いたところです。

今回ホテルは4ヶ所。ねらったわけではないのですが気がつくとAlila、Alila、最後にまたAlila。
Alilaずくしの滞在となりました。
滞在したホテルはそれぞれ快適に過ごせてとっても満足。
前半はバリ島を東へ西へと移動していたので籠もってのんびりと。
後半のスミニャックは滞在が重なった友人達と食事をしたり、在住の友人と会ったり、
初めてお会いした人もいたりと日々忙しく過ごしていました。
a0036499_2112575.jpg

a0036499_21123269.jpg


そして最後のジャカルタは私がちょうど20年前のGWに初めてバリへ行った時に立ち寄った場所。
なかなか予約が取れずにキャンセル待ちで最後にようやく予約できたJALパックのツアー。
当時まだNRT⇔DPSはなかったのでジャカルタにてGAにトランジットでのバリ。
今思えば半日観光だったので、もしものディレイに対応できるように組み込まれていたんじゃないか?と(笑)

その後いつからかはわかりませんがJALのNRT⇔DPSが就航して今に至っていって。。。
10月からデンパ便がなくなってしまうことは私も少なからずショックを受けている一人です。

と、話がそれちゃいましたが・・・。

緑が多くビルが整然と立ち並ぶ様はさすがインドネシアの首都。(乗り換え案内等がなく、ターミナル移動に苦労する不親切な空港は最悪だけど・・・。)
逆に20年前の記憶に残っているバラック小屋が密集している場所ももちろんあり、コタ地区の車のクラクション&ひどい渋滞や猥雑な雰囲気のギャップをほんの少しだけ肌に感じてきました。

昨日一番印象的だったこと。
コタからホテルへ戻る際、流しのタクシーをひろおうと待っているとなかなかブルーバードがこない。
(タクシーはブルーバードが必須!)
なんちゃってブルーバードもどきのタクシーはとまってくれるけど、乗る前に必ず料金交渉が必要。
インドネシア語で交渉してももちろん倍以上はふっかけてきて交渉決裂。
2台目のブルーバードもどきがとまると・・・。あどけないかわいらしい顔はなんとどう見ても子供!
多めに見ても高校生くらいにしか見えないんですけどー!
値段は1台目よりは安かったけど車に乗るのが怖くてもちろんNoーーー!!!

そしてようやく空車のブルーバードが来て、メーターを使ってホテルへ戻れました。
これもすべて在住知人のエスコートがあってこそ。
初ジャカルタといって間違いない私達だけではどうなっていたことやら・・・。

だた右も左もわからないジャカルタだったけど、以前より憧れていたホテルへは
なんとか自分達だけでたどり着くことができたのはよかったかなっと!
a0036499_21132724.jpg


ジャカルタの〆めはコタにある有名な"CafeBatavia"で。
a0036499_21144811.jpg


帰りがけ、1階で生演奏していたルー大柴似のおじさんに"日本の歌一緒に歌いましょう"と声をかけられて。
"ふたりを~ゆーうやみがーちゅーちゅむこのまどべにぃー♪"もちろん時間もなかったので丁重にお断りしました。
[PR]

by warna-warni | 2010-05-09 21:25 | bali macam-macam | Comments(10)

Commented by kayumanis-bali at 2010-05-09 21:39
warnasan、無事日本に戻れたようで安心しました!
やはり、CGK経由はちょっとドキドキしてしまうので、、、。

本当に、ようやくみなさんに会えることができて夢のような夜でした☆
みなさんとっても話しやすくて、最初はちょっと緊張しましたが最後はヴィラでまったり。
本当に本当にありがとうございました!

ところで、アリラってジャカルタにもあるんですねー!!
全く興味なかったけど、アリラに泊まれるなら一度行ってみようかな?!
レポ、楽しみにしてまーす♪
Commented by warna-warni at 2010-05-09 22:06
hattiさん
帰りのGAはバッチリ定刻&空港からのタクシーでの移動も案外あっさりできて拍子ぬけでした~(笑)
こちらこそとーーーっても楽しかったです。そして私のせいで遅れてしまって本当にごめんなさい・・・。
ともたんとのご縁で私もお会いできてうれしかったです♪

アリラはジャカルタにもあるんですよん。部屋はマンギスと同じであまり広くないですけど、料金もとっても手頃。
今回ジャカルタのホテルを探していた時、バリってホテル代高いな!て思いました。
バリとは全く異なる大都会ですのでぜひ一度行ってみてくださいな~!
Commented by suzu-1219 at 2010-05-09 22:44
おかえりなさい!
一枚目は♪ 懐かしいです。
あれからもうすぐ1年、早いですね。
あののんびりまったりとした空間にまた浸りたいです。

レポ楽しみにしています!
Commented by warna-warni at 2010-05-09 23:33
suzuさん
ただいまです。懐かしいでしょう?
セライ時代から10年の間マンギスに何度も滞在してますが、以前からのゆるゆるした雰囲気に変化なし。
名前も変わったり、細かい部分はいろいろ変化or進化してはいますけど。
そしてやはり我が家にとっては居心地よくって大好きなホテルのひとつです。
香港を先に片付けてからUPしますのでしばしお待ちくださいませ!
Commented at 2010-05-12 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2010-05-13 14:42
鍵コメさま
*ごめんなさい(大汗)はじめ鍵に気がつかず
そのままレスいれてました。訂正させていただきました。
こんにちは!すでにカフェバタビアいかれているのですね!
私達は二階窓側席に通されましたので、一階は見てないのですが。
レトロだけど、素敵な空間ですよね。
中華メニューが充実しているのにはびっくりしました。
チケットはバリの代理店で発券。
値段は時間帯によってバラバラでしたよ。
詳細は15日にお話ししますね!
Commented at 2010-05-18 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2010-05-20 21:47
鍵コメさま
わざわざありがとうございます~。
かなりニアミスってますね。お戻りになった日に私がジャカルタインだったようです。
この画像でホテル名がわかるとは流石!私は写真集で見てから絶対に行きたい!と思ってました。
ステイはきびしいかなと思い近くに寄りたい店もあったのでお茶だけですけどね。
他のホテルとは(って今回ココをいれて三箇所のみですけどね。)全く違ってましたよ。
ホテルに足を踏み入れた瞬間からうっとりでした。
泊まるまでの楽しみにとっておきたいって言い分もわかります。
今回私にしては珍しく時系列にアップしようかと。
だから最後になってしまいますけど少しだけ紹介できると思います。
Commented at 2010-06-01 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2010-06-02 00:02
鍵コメさま
オフでは久しぶりにお会いできましたねー。
それ現地の代理店ですよね・・・。時期にもよるのかな?
発券は友人の代理店でして(HPなどで宣伝してないので)多分OKだと思いますが確認してみますね。
メアド鍵でお知らせくださいまし。