Sensatia&Alam Zempol石鹸工房めぐり

Sensatiaの工房って結局一度も行っていなかった。
5,6年前だったか一度行きたいと思い、マンギスで聞いてみるも当時見学はできない?と断られ断念。
その後なかなか足をのばすチャンスもなく、今回久しぶりに東部滞在だったから行こうかな?
と思っていたところ同時期にバリ滞在が重なったSちゃんがタイミングよくこちらまでくるという!
ということでずうずうしく同乗させてもらい、初センセイシア訪問となりました。
正直たどりつけるか不安だったので、連れていってもらえてとっても感謝!

a0036499_1332812.jpg
工房はマンギスから車で30分走らないくらいの場所。看板もないごくごく一般的な民家。しかも工事中だった模様。
これははじめて行くにはきびしい・・・。ちらっと写っている2階の建物に販売用の製品が並べられていました。
手前のピンクの建物は石鹸の熟成庫。

a0036499_13394545.jpg
石鹸はもちろんのことボディ&フェイス&バス用品等一通り揃っていました。私はあらかじめHPでチェックしていた石鹸や虫除けクリーム・エッセンシャルオイル等を購入。
値段は、25gの石鹸で$0.55、115gで$2.5、シアーバター入りでそれぞれ$0.98、$4.5でした。

工房だからしかたないのですがテスターがないのは残念。エッセンシャルオイルは香りを試してみたかったけど、オイルの配合を見て、Tropical Flowers blendをチョイス。
エッセンシャルオイル(ボタニカルブレンド)はものによって$5~$10でした。
支払いは$の方がいいかもしれませんね。ルピアもOKでしたけど。換算率はどうでしょう?

a0036499_13574732.jpg
石鹸の熟成庫も見せていただきました。ずらっと並んだ石鹸は圧巻!ひとつひとつビニールにつつまれているものあり、裸のものあり、アリラのものありと。
兄ちゃんアリラに出荷するものを気前よくくれたのだけどよかったのかな~(笑)

a0036499_142184.jpg
工房を後にし、そのまま海に直進すると行き止まり。Jasriという場所。Irine homestayというホームスティが海沿いにぽつりと。

この後マンギスからも近いAlam Zempoleへ。こちらは途中看板もあるので迷うことなくいけるかな~?
大通りから入ってすぐだったはず。
a0036499_141741100.jpg

a0036499_1418345.jpg
a0036499_14181219.jpg
こちらはキュートなパッケージが特徴。石鹸の他にバブルバス、ひとくちサイズのゼリーのようなマッサージソルトやバスパウダーなどお土産にできそうなものがいっぱいありました。
a0036499_14181932.jpg
気になったのはこちらのモリンガという木の葉を使った石鹸。アトピーや肌荒れにもいいそう。オーナーさんが肌荒れに悩んでいらしたらしくこちらの石鹸でかなり改善されたということでした。
私は肌荒れなどの悩みは特にないのですが試しに購入してみました。使用はまだですが・・・。

そしてこちらに来て一番驚いたのは、オーナーさんが私が10年前初めてセライ滞在時に働いていてお世話になっていた日本人スタッフだったのです!
場所も近くといえば近くだけどまさかこんな偶然ってあるんですね~。

Alam Zempoleは東部へ行った際に、気軽に寄れる場所にあるのでお土産を購入するにもいいかもしれません。
[PR]

by warna-warni | 2010-07-04 14:36 | bali zakka | Comments(4)

Commented by marikkomekko at 2010-07-07 22:02
私も今回はPちゃんのおかげで初センセイシャでした!
工房は目移りするくらいソープがたくさんあっていくらでも買いたいくらいだったけど、横でオットが「まだ買うの・・・?」と冷たい目でみているのであまり満足に買えませんでした(泣)。
で、帰国後もずっと使っていたら悩んでいた肌荒れがかなりよくなり、オットも「なんだか最近のオレ、きめがこまかい肌でない?」と言い出し、日本で数倍もする同じものを購入することに^^;
こんなことなら10個くらい買うべきだった~!!!
warnaさんはなんの香りがお好みですか??
Commented by warna-warni at 2010-07-08 22:48
まりまりさん
やはり行かれましたか!場所を知っている人がいないとたどり着くのが難しいですよね~。
肌荒れが改善されたとは!スゴイ!それはよかったですね。
実はまだ使いかけの石鹸(すべてバリで購入)のものがゴロゴロしていてNewはまだなんですよ。
CB30シリーズはisland spice&red rosesを。他はwild gingerやjava greenteaなどを購入しました。
お土産であげてしまって手元にあるものはそれほどないのですが・・・。
まりまりさんはどの石鹸が効果ありだったのでしょうか?
Commented by marikkomekko at 2010-07-11 22:35
私は脂漏性皮膚炎といういわゆるニキビ肌になってしまったのでティーツリーシリーズを何種類か買ってきました。
で、そのどれもがさっぱりしていいみたいです^^。
昨日バリから帰国した友人も買ってきてくれたみたいなので、大事に使いたいです!!
Commented by warna-warni at 2010-07-12 19:29
まりまりさん
わざわざすいません。
ティーツリーってたしか炎症おさえたり、殺菌作用のあるオイルでしたよね?
その作用がよかったのでしょうか?
ティーツリーシリーズ何種類かあるので香りも楽しみつつ
肌によし!っていい石鹸に出会えて本当によかったですね。