ANA利用でいざバリへ!其の弐

ジャカルタに到着してからの手続きの順番は

VISAを購入→入国審査→荷物受け取り→税関検査→GAの乗継カウンターで発券&荷物預け となります。

VISA購入カウンターもANAの乗客しかいなかったので特別混雑しているわけではなかったものの
上記の手続きを完了するまで約1時間程かかりました。

事前にGAのHPの掲載されていた入国手続き&乗継の案内を印刷していったのですが予想通り・・・違っていました。
ここからの話はあくまで2011.2月に私が実体験したことで、制度もカウンターの場所もころころ変わるインドネシア。
あまり鵜呑みにしないほうがいいかと。参考になるかどうかはわかりません(笑)

進行方向にむかって右にあるVISAカウンターで購入後、
その先にある入国審査でパスポートにVISAをはられスタンプを押してもらいます。
(GW時にもジャカルタを利用しましたがすでに場所も手続き方法も変わっていました。)
すぐに隣に入国審査のカウンターがあるのですがデンパサールのようにそのまま正面にカウンターがなく
壁にそってカウンターがある造り。
購入後奥のカウンターに進まないと手前に人が溢れてしまって・・・。
空港職員がさばけばいいものの子供連れ家族を優先させ空いているカウンターに案内しているだけ。
途中から気がついたようでようやく奥にも行くように指示しはじめましたけどね・・・。
a0036499_12322660.jpg
VISAは上右半分がパスポートに日付のスタンプを押され貼られ、下は領収証。
以前と比べると簡素化され色やデザインも変わりましたね。

購入後はそのまま壁沿いにまっすぐ進んでいけばOKです。
(進んでいくと入国カウンターもあるのですが、そのカウンターは今はすでにVISAを取得している人かVISA取得の必要ない人専用のようです。)

ここまででけっこう時間がかかっているので、バゲージクレームにはすでに荷物は出てきていました。

ここからは国際線の2Eターミナルからガルーダ国内線のターミナル2Fへ移動します。
手荷物を受け取ったらポーターを無視して外へは出ずに、そのままバゲージクレームカウンター沿いにとにかく左へずーっと進んでいきます。

(時にはポーターを利用するのもいいかと思います。スカルノ・ハッタは空港の案内が不親切ですから。)

距離にして200mくらいはあるでしょうか?ガラスで仕切られている手前で手荷物検査だけを受け、
ここでも外へは出ずに左の自動ドアをくぐっていくと・・・
ひっそりとGAのトランジットカウンターがありました!
a0036499_12382775.jpg
ココでDPSまでのチケットを発券。荷物も預けます。
一番左のカウンターで発券してもらったのですが、私が先に着き、手続きをはじめられてしまいそうだったので、
"ちょっと待って。友達も一緒"といい撮影している友人を待って。
彼女が着くなり笑いながら"kira-kira orang indonesia"と(笑)また伝説がひとつ・・・。

成田からANAやGAが就航するようになってバリへの乗継の客が増えているせいかトランジット?と聞かれて、まっすぐ行って!とか親切に教えてくれる空港職員が多かったです。
a0036499_12385052.jpg
ガラス越しに撮影。少し人が並んでいる場所が手荷物検査。


手続きを済ませて2階に上がれば出発ゲートのある場所に到着です。
出発まで時間もあるのでフードコートで待つことにしました。

2階のチケット発券カウンターから入るとちょうど正面に足ツボマッサージの店も1軒あるので
時間があれば揉んでもらうのもいいかもしれませんね。
30分(Rp40,000)と60分(Rp70,000)とありました。値段はうる覚えなんで間違っているかも。
但し店がちょっと暗い感じだったかな~?

続く・・・。
[PR]

by warna-warni | 2011-02-27 12:21 | bali macam-macam | Comments(4)

Commented by franny55 at 2011-03-03 00:11
連コメ失礼。
ビザの写真まったく同じように撮ってたから笑えたわ。持ち方から、税関申告カードのパスポートに挟み方まで同じなの。(^^)
Commented by catclooney at 2011-03-03 17:57
早いじゃん!w
私がアップするときは奥さんの記事をリンクして楽させてもらいますわ~。
Commented by warna-warni at 2011-03-03 23:30
引き続きふらにどん
あっら~。それは奇遇。VISAイメチェン。9月に行った時はパスポートにVISAはられなかったよね?
まるで入国料?みたいなっ!
Commented by warna-warni at 2011-03-03 23:32
くるさま
ええ、旬ネタなので早めにね。
私はこれからかなりはっしょって残そうかと思っている9月バリは逆に楽させてもらいまっせ。