人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社

ワン ペキン11Fにある王子飯店。アワビ王子という異名で有名だそうですがそんな高級素材とはもちろん無縁の満瑠喜旅行社(笑)
ランチだったら飲茶が楽しめかつビクトリアハーバーを見渡せるロケーションも魅力ということでまずは初日のランチにご案内~!
(とはいえ私達もはじめての訪問)
アポなしで突撃したので残念ながら窓側のテーブル確保はできませんでした。

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_22245937.jpg
プーアル茶と鶏のもみじ。そしてかなり気にいって結果ほぼ独り占めでいただいてしまった突き出しの苦瓜の浅漬け!
お店の人に何かと聞いたら"なんとかメロン"だと。"メロン?"そこで漢字を書いてもらったら苦瓜(フーグァ)。
この苦瓜とのちに出てくる食物のためにまた王子飯店に行きたい!と思った一品だった(笑)

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_2236596.jpg
絶対にはずせない!蝦餃は4Pあってよかった~。
陳皮牛肉球や腸粉に(オーダーしてないと一度は断ったけどオーダーが入っていると強気な発言。まぁ食べるからいいってことで引取りましたけどね。)画像におさめていない小龍包などなど、着実に胃におさまっていきます。
食べている間にやっぱりビールを飲もうってことになりみんなで1杯だけいただきつつ・・・。

そしてお待ちかねの
王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_2257264.jpg
鳩のロースト2羽。これが味がぎゅぎゅっと凝縮されていて身がしまっていてすっごく美味しい!見た目はちょっとグロいですがオーダーして正解!でした。野菜は芥蘭の油菜で補給。シンプルなんだけどこれもはずせませんっ!

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_235259.jpg
野菜の蒸し餃子に奥には有名なカスタード入り蒸し饅頭。"黄金流沙包"

食べ方は要注意ですぞ!早速誰かさんが悪い例を披露して一同失笑・・・。

あつあつの饅頭を割ると中からトロリとカスタード。とはいえいわゆるカスタードクリームではありません。
甘さ控えめで塩気を感じる濃厚な卵色のカスタード。

CREAのアジアBest of bestレストラン@2008別冊付録によると塩漬け卵に牛乳、カスタードパウダーを混ぜて凍らせたものを蒸しているそう。

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_23282655.jpg
王子鮑魚酥。アワビパイ。こちらは4P用意していただきました。味は普通でしょうかね?話のネタに!

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_2329150.jpg
王子炒飯。ぱらっぱらっに炒めてありシンプルでなかなか美味しいです。

王子飯店は商魂たくましいスタッフがいてしきりにお奨めされました。“りんご、リンゴ”と。“えっリンゴはいらない”by日本語でいいつつ、いらないと言ってもナゼか何度も言ってくる・・・。責任者ぽい人らしいけど感じ悪かったな。他のスタッフは親切でしたけど。

後で現地在住の夫妻に聞くと“リンゴではなくニンゴ?なるもの”だと。あまり美味しくないケーキの一種だとか・・・。

昼のビールもきいてほろ酔いになり、2時間ほどゆったりと食事を楽しみました。

全体的にお上品な味付け、ロケーションのよさも考えるとランチタイム限定でしょうがけっして高くないなと思いました。
鳩さん一羽HK$48でしたから~。私はぜひぜひまた鳩のローストを(点心もですが)食べに行きたいです。

王子飯店飲茶ランチ@香港小旅 presented by満瑠喜旅行社_a0036499_23591973.jpg

by warna-warni | 2011-03-10 23:45 | hongkong | Comments(0)