Hongkong@2012年夏

ここ数年毎年必ず訪問している香港。今年も昨年に引き続き暑い夏。7月に行ってきました。

実はマイレージでキャンセル待ちをしたもののなかなかチケットが降りてこず・・・。
今回はワンワールド(JAL)だったのでキャセイで予約も可能。
スケジュールを予定していたほぼ3週間前にようやくキャセイでチケットをゲットできギリギリで決行となりました。
ちなみにJALのマイレージでYは21,000マイルと若干割高ではありますが、なんといってもキャセイは東京⇔香港の便が多い。
往復羽田発着のベストなフライトをゲットできてラッキーでした。

ギリギリに香港行きを決めたにもかかわらず、紆余曲折あり結局日本からは4名で香港へ。
行きはY嬢は同じ羽田30分ほど早い出発のJL、L嬢は私と同じCXだったのですが、Y嬢オーバーブッキングというハプニングが発生。
CXに振り替えというある意味有難い話が舞い込み、ギリギリまでどうなるかわかりませんでしたが
三人同じ便で結果オーライとなりました。
(もちろん他にも特典があったようですよ♪)

CX543便、機材整備の遅れでディレイしたものの無事香港へ向け出発。
ここ私はCXに乗るとディレイにあうということで実は相性悪し。
(昨年かなりいただけない事件に遭遇。クレームレターはしっかりと出しました。)

a0036499_22195680.jpg
機内食はチキンを選択。残念ながら炭水化物のオンパレード・・・。

お喋りしているうちに無事香港に到着。
本来Y嬢と待ち合わせする予定だった到着フロアにある許留山で休憩。
何度も香港へは行っているものの初めて許留山を利用しましたw

私はその間香港のプリペイドSIMを購入しに出発フロアに。
Hutchisonの3ショップの売店があり最近はココで購入しています。
もちろんアクティベイトも店員にお願いするとしてくれますので安心。
HK$98でたしか有効期限は半年ほどだったかと思います。もちろんリチャージも可能です。

a0036499_235286.jpga0036499_2352636.jpg
シンプルに芒果汁(マンゴージュース)HK$27をいただきました。

ホテルへの移動は通常二名なら到着フロアからそのまま乗れてしまうエアポート・エクスプレス(機場快線)で移動することが多いのですが、今回は三名でしかも久しぶりに尖沙咀に滞在だったのでホテルまでタクシーにて移動。

高速道路を利用するので尖沙咀までは40分くらいで到着。
エアポート・エクスプレスでは見られない景色を車窓から見ることができてタクシー利用とっても快適でした。

値段も荷物代を含めてHK$250くらいだったかと思うので三人での利用でしたら
エアポート・エクスプレスと同じくらいの料金だと思います。

a0036499_2317589.jpg
車窓から。香港島が見えてきました。テンション上がります↑↑w
[PR]

by warna-warni | 2012-11-02 07:05 | hongkong | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2012-11-03 16:51
香港でワンタン麺が食べたい、お粥が食べたい、ああ、行きたい行きたい、でもお金も暇もない、なのでいっぱい見せてくださいね。
Commented by warna-warni at 2012-11-05 21:36
アラックさん
雲呑麺お好きですよね~。この時は帰り空港で、出国後のフードコートの正斗でいただきました。
こちらの雲呑麺はけっこう気に入ってます。