人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は上杉神社へ

年末休みに入って突然決めた温泉旅行。
以前より一度滞在したいと思っていたお宿のキャンセル情報がきっかけでした。
そして行きの新幹線の席が確保できることも強~く背中を押してくれました。
とはいえ冬の山形県米沢市は雪深い地域。残念ながら観光はほとんどできない。

1泊2日とはいえ温泉の往復だけではあまりにも味気ないので、初詣は上杉神社に参拝することにしました。

上杉神社といえば上杉謙信。そして米沢藩を立て直した名君として知られている上杉鷹山(ようざん)を祀っています。
(正確にいうと鷹山は後から併設された松岬神社に移されて祀られているようです。ただ参道に上杉鷹山の像もあるのでてっきり私はそう思ってしまいましたけど・・・。)

この上杉鷹山は【成せば成る 成さねばならぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり】と言った武将だったようです・・・(^^;
そしてジョン・F・ケネディ大統領が【日本で一番尊敬する政治家は上杉鷹山】とインタビューに答えたという話も残っているそうですよ。

お正月は上杉神社へ_a0036499_22302387.jpg
想像していたよりは寒くはない?とはいうものの米沢城跡のお堀の水は凍っていましたしね・・・。

お正月は上杉神社へ_a0036499_22303488.jpg
しっかりと雪が舞う中での参拝となりました。

そしてお守りをいただいたのですが、その袋に記載されていた上杉謙信の家訓【宝財心】に妙に納得し、うなずいてしまう私はやはり年にはさからえない?ということでしょうか?

この一年はこの有難き16ヶ条(全部は無理よ~)を心にきざみつつ過ごしてゆこうかな~!などと少々殊勝なことを思っております。

by warna-warni | 2013-01-07 23:01 | 旅 perjalanan | Comments(0)