人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よせてはかえす・・・

pagi~!今日は、私にしては土曜日なのにめずらしく早く目覚めました。
木曜日と昨日ととってもうれしいことがあり、気分も上々!

木曜日、いつもとは違うスタジオのヨガクラスに参加しました。
そこで、ようやくウジャイブレスってこれだー!とわかったような気がしました。
いままでちょっと違うかな?と疑心暗鬼だったのですけどようやく体感できました。

男性の先生だったのですが、呼吸のアプローチのしかたが丁寧、解説も非常にわかりやすかった。はじめかなり意識して、行っていたのですが、気がつけば自然とウジャイの呼吸に!
私にとっては、よせてはかえす波のイメージというキーワードがツボにはまったようです。

きついアサナもあって汗もいつも以上にかき、どろどろ状態でしたが、気分はとっても爽快!
これからヨガがますます楽しくなりそうな予感です。

聞けば、その先生普段はいつも私が通っているスタジオで教えているそうで、その日だけ
代行だったとのこと。スケジュールを見てもたしかにそのスタジオでは普段教えていない。
でも、私が参加できる時間帯のクラスを受け持っていないようなのです・・・。残念だわ。

よせてはかえす・・・_a0036499_8552686.jpg

グヌンアグンがくっきりと見えたサヌールの朝

by warna-warni | 2005-08-20 08:59 | YOGA | Comments(10)

Commented by elephant at 2005-08-20 15:29 x
初ウジャイおめでとうございます(笑)!
バリのPrana Spaでウジャイをすると、音がよく響いて、他の人のウジャイと重なって幻想的な感覚におちいるときがあります。ウジャイのおすすめスポットですよ。私も明日は呼吸の特別クラスに出席する予定です。
写真は、私の早朝ウォーキングコース。30分歩いて、バレで一息ついて、また30分歩きます。
Commented by franny55 at 2005-08-20 19:06
おぉ、違うスタジオにもチャレンジしてるのね〜!いろいろ行ってみて、自分に合う所が見つかるといいよね。また、時間があったらご一緒させて下さいな。(^^)
elephantさん、わたしの友人はそのプラナのスタジオで私がヨガを受けてる時にBGMで流れてた呼吸の音を何を勘違いしたのか
「一人、すごく大きな鼻息してた人が居たね」
と、言って大爆笑しました。
それくらい響きがいいんですね。(笑)
Commented by warna-warni at 2005-08-20 21:49
elaphantさん
ありがとうございます。ようやく、これだわ~と納得できました!
たしかに集中力増しますね。
プラナは次回ぜひ行こうと思っているスタジオです。
タイミングがあえばぜひ、ご一緒したいです。
この時期、グヌンアグンは綺麗に見渡すことができますか?
ウォーキングも毎日あの海岸沿いにできるなんてうらやまスカリです!
Commented by warna-warni at 2005-08-20 21:58
ふらにさん
鼻息ね・・・(笑)私も初めてならそう思ったかも。
自分の内部の呼吸の音を聞くって不思議な感じ。スタジオは一度いっしょに行った別場所のスタジオだったのね。

実は今ちょっと興味ありのスタジオあるのだ。先生はほとんど外人の。
ガングリがある場所のスタジオですわ。英語の自信はさっぱりだけど、一度行ってみようと思っているのですが、いかが~?
Commented by elephant at 2005-08-21 15:57 x
サヌールからだと、朝は雨季の方が、なぜかアグンはよく見えるのです。(何故だろう?)
Warna-warniさんの興味あるスタジオってSun&Moonではないですか?それか、吉祥寺のShizenかしら?日本に帰ったら、S&Mは是非、ハタヨガしに行ってみたいんですよ。日本語でヨガを習うのに慣れていなくて・・・日本語だと、何故かテレてしまうのです。

フラニーさん、ウジャイは「ダースベイダー」呼吸ともいえますね。
Commented by warna-warni at 2005-08-22 10:04
elephantさん
ビンゴ!matahari dan bulan です(笑) 吉祥寺は知りませんでした。まだ、アシュタンガやハタなど違いがわかっていないのですが、スタジオがこじんまりしていそうな感じとメニューに惹かれて、そのうち、行ってみようかと思ってます。
私がはじめてZenで受けた時ももちろん英語で、理解できない部分も多く、見よう見まねでした(苦笑)

サヌールからは雨季のほうがよく見えるのですね。そういえば、この写真も雨季の終わり頃の写真です。
Commented by さくらこ at 2005-08-22 21:34 x
わたしがヨガに関心を持った大きな理由は、呼吸法です。
まだうまくできないので呼吸法のみで練習するのですが、心落ち着き、頭がカラッポになって、終了後は頭や気分がクリアになっています。
自分の内部の風通しがよくなる感じです。

写真、静かで厳かな朝ですね。
バリの滞在で、朝が大好きです。日本でも朝が好きですが。バリでの時間は特別です。
Commented by warna-warni at 2005-08-23 11:14
さくらこさん

>自分の内部の風通しがよくなる感じです。

これ、よーくわかります。

夜のレッスン(食事前)を主に受けてますが、不思議と一日のたまった疲れ(からだと心)が浄化される気がします。おおげさかな?
実際、ヨガレッスンを受けた翌朝は、目覚めが違います。
(早起き苦手なんですよね。)

Commented by franny55 at 2005-08-24 19:32
warna-warniさん、ガングリね!意外と便利な場所なので、是非行ってみたいですわ〜♪わたしも最初はリンダ先生だったのだけど、英語?ヨガ用語?かすらも判らないのですが、「アクー、アクビュー」って聞こえた、要は「吸って、吐いて」の声が身体の中から響く感じが忘れられません。

elephant さん、「ダースベーイダー」!に、似てますね確かに。(笑)
Commented by warna-warni at 2005-08-26 00:50
ふらにさん
では、ぜひ行ってみましょう~!○ナコがヨガ・ピラティス特集。
スタジオ混みそうですわ・・・。
ここで書いた先生、偶然にも紹介されていました。