日本のお宿~無雙庵 枇杷編

クルーニーさんの伊豆はいいずら。 <お部屋編>にTBしながら~、いまさらながら、12月に訪れた西伊豆の宿のことを。偶然同じ宿をお互いに知らずに予約していました私達(笑)

私が泊まったのはお隣りのお部屋"筍"。この部屋とクルーニーさんの泊まった"蕪"、雑誌の取材時によく紹介されるお部屋だそう。お部屋の造りもほぼ同じ。"筍"の壁は、黄土色の土壁でした。

a0036499_22391956.jpg
20畳はあろう広い居間。黒い柱や梁がアクセントとなっていてどこか懐かしいような古民家風の造りです。畳にゴロンと横になりたくなります。時間は午後3時すぎ。画像でもおわかりのように、影がしっかり映ってますよね。日が正面に沈んでいきます。



a0036499_22414741.jpg
奥は、ベットルーム。CDプレイヤーもありました。床張りです。



a0036499_22442559.jpg
この部屋は、ウォーターヒヤシンスのソファセットがありました。ベランダには、デッキチェアと
露天風呂があります。夏ならデッキチェアで焼きもありですが、冬だったので無理。
夕陽が沈むのを見ながら、はたまた、ワイン(前日残していたもの)を飲みながら、気持ちい~い入浴。ちなみに温泉は、かけ流しです。

高台にあるため、海見のロケーションが抜群!価格はけっして安くありませんが、たった8室のみという小さいな宿ですので、サービスの目も届き易いのではないでしょうか~?
また、違う時期に訪れてみたいお宿です。

*ダンナは、ナゼかバリのDamaiの雰囲気を思い出しえらく感動しておりました。
[PR]

by warna-warni | 2006-02-07 22:59 | 旅 perjalanan | Comments(18)

Commented by tidakapa-apa at 2006-02-07 23:20
masuさん、こんばんは。
落ち着けそうなお宿ですね、伊豆ですか・・・いいなぁ。
昔、こぱと稲取の露天風呂付きのお宿に泊まった事があるんだけど
せっかくの露天風呂だからと台風並みの暴風雨の中、がんばって入ったは良いが雨は振り込んで来るし寒いわ葉っぱは飛んでくるわ、大変な目にあったの思い出しました。(笑)
Commented by warna-warni at 2006-02-08 15:40
ぱうだーさん、こんにちは。
伊豆、海の幸が堪能できていいですよね。こちらでは、意外なことに地物のあんこう鍋をいただきました。コラーゲンたっぷり♪効果は??ですが。

暴風雨の中、露天風呂、なかなかチャレンジャーですねー。
でも、屋根付だったら少しはマシでしょうか~?でも、せっかくの温泉行ったからには入りたいですよねー。私も入っているかも(笑)
この場所、高台なだけに海からの風がかなり強いそうなのです。私が泊まった日はたまたま穏やかだったそうなのですが。台風だと・・・。
Commented by ting27 at 2006-02-08 17:55
masuさん、こんにちは。
無雙庵、前から気になっていました!やっぱりいいですね。
こちらのスパも試されましたかー?

ちなみに、明日伊豆高原「茄子の花」に泊まります。
すっごく楽しみです、、、やっぱり冬は温泉ですね♪
Commented by catclooney at 2006-02-08 20:43
トラバありがとん。
部屋のソファセットも外の椅子も私はこっちのほうが好きかも~。
My露天も各部屋違うし他の部屋も気になるよね。
同じく、ここはまたビワの季節にでも泊まりに行きたいですわ~。
でも温泉宿も泊まりたいところが多くって。
今はお山の温泉に行きたい気分。(笑)
Commented by warna-warni at 2006-02-09 01:12
tintinさん
箱根吟遊とはまた違った魅力のあるお宿だと思います。かたや山、かたや海一望できるロケーションですしね。
両者に共通しているのはバツグンのロケーション&全室露天風呂付かな?
サービス面では枇杷はまだ新しい宿ですので、私的には吟遊がこなれた感はあります。ですが、こちらは小さい宿ならではの貸切露天風があったり(牛乳サービスなども)でこれからが楽しみな感じです。冬はみかん狩りなどの楽しみもありますし。バリのホテルもそうですが、高級になればなるほど立地のよさは強い武器になると思います。
残念ながら、スパは未体験なんですよね・・・。
茄子の花のご報告も楽しみにしてますね!

Commented by warna-warni at 2006-02-09 01:17
くるちゃん
TBさせていただきました~。そうそう、私のぜひ枇杷の季節に行きたいものだわ。たけのこ狩り(できるのか?)もいいけどね。
で、雪見の温泉にひかれているよね~(笑)
私は寒いのは、案外平気なので、宿のタイプは全く異なるけど、一度秋田の乳頭温泉に行きたいのよ。しかもあえて雪の今の時期にね。
Commented by catclooney at 2006-02-09 02:12
あの山、確か竹林もあったよね?だったらたけのこ狩りもできるんじゃない?(鍬持ってるところを想像しちゃったよ、笑)
乳頭温泉かぁ、これまた渋いね。でも乳白色の温泉って好きだわ。
なんか透明なお湯より温泉に入ってる感があるよね~。
私は近場(でもないけど・・・)だと明神館に泊まってみたいわ~。
Commented by balibalichan at 2006-02-09 17:39
こんにちは!
このお宿、おしゃれでいい感じですね~。
伊豆とか箱根とか行ったこと、ないですが“よさげなお宿”が
沢山、ありますよね!
私は九州なので、湯布院とか黒川でしょうか?最近温泉宿、行って
ないなあ。。。
Commented by warna-warni at 2006-02-09 22:01
くるちゃん
本当にたけのこ掘りもできたらいいな←これは無理だね。きっと。
明神館なら行く機会あるんでないの?あそこも和モダンなお宿だよね。
Commented by warna-warni at 2006-02-09 22:08
バリバリさん
九州それこそたくさんの温泉があって私にとってはとっても魅力的。
九州には一度しか行ったことありませんが、大分の久住に行きました。あそこの温泉もよかった~。その時、黒川は"山みずき"に立ち寄り湯で、長湯の炭酸泉も行ってきたんですよ~。
湯布院は、いつか"無量塔"へ行ってみたいです。
寒いとやっぱり温泉に行きたくなります。
Commented by Giovanni12 at 2006-02-09 23:54
こんばんは~。
クルーニーさんのとこでみたときも、とても素敵なお宿でいいなぁ~と思ったのですが、こちらのお部屋もまた素敵ですね。
お部屋とっても広々してそうだし、景色もよいですね~。
最近、伊豆にも全然行ってないし、日本のお宿に泊まっていないので、行きたくなります。それに、こう寒いとやっぱり温泉恋しいですよね。
雪の中、温泉入ってとろけたいですわ♪
Commented by warna-warni at 2006-02-10 21:43
ジオさん
お部屋は実際に広いですし、しかも海側が全部窓なので、開放感もたっぷり。たまの贅沢で(我が家の場合年に一度くらいですが)温泉宿に泊まると"日本人でよかった"と思います。食事も楽しみですしね。

今日、乳頭温泉で雪崩があったそうで・・・。行きたいと思っていた鶴の湯だったので、山深いところなのだとあらためて思いました。
Commented by ting27 at 2006-02-14 14:21
masuさん
茄子のはな、行ってまいりました。
お料理が美味しくて(楽しくて?)とても気に入りました。
ロケーションもmasuさんおっしゃる通り、最高でした♪
これからすこしずつアップしますので、よかったら、遊びにおいでくださいね。

新しく二期の写真、アップされてますね、す・て・き~
masuさん、いいところばっかり行かれてますね。
Commented by warna-warni at 2006-02-14 21:43
tintinさん
お料理見目麗しかったのでしょうか?それともびっくりなしかけ?
楽しみにしていますね。それとロケーションもいいのですね。
また遊びにいかせていただきます。
はい、二期行ってきました。この時期料金お得なこともあり、これで三度目(笑)旅行も大好き、たまの贅沢も好きなので、そのために働いているようなものですから~(笑)

Commented by ting27 at 2006-02-15 13:23
masuさん
見た目も美しいし、料理に使う食材を明かしていないので、謎解けが楽しかった♪例えば、「自由・自由」という料理名を見て、何だと思われますか?、、、和牛鉄板焼きです^^
とても印象に残る夕食でした、、、吟遊よりは工夫も味も数段上ですね。

二期に三度も!?、、、羨ましい限りです。
いつかは行きたいですね、っていっても、夏の海外旅行を捻出するために、しばらくはどこも行けませんが(笑)

秋には由布院か修善寺のあさばかと考えております。
いいアドバイスございましたら、是非お願いします。


Commented by warna-warni at 2006-02-16 17:59
tintinさん
ほ~う、それは楽しみですね。お品書きがあらかじめ用意してあるお宿も多いですが、それですとわかりませんよね。
その時は美味しくても、よっぽど印象に残らないと後で思い出せない?ってことよくありますよね。

私にとってお料理が一番印象に残っているお宿は、玉峰館です。和食が中心ですが味に変化があって美味しかった。また行きたい宿ですね。

二期、お安い時季にしか行けてません(苦笑)春~秋にかけて一度行ってみたいですけど・・・。

秋には湯布院かあさば!アドバイスなんてとんでもないです!!
どちらもすばらしいですよね。あさばは正統派高級旅館ですし、湯布院も目移りするほど宿がたくさんありますしね。
Commented by さくらこ at 2006-02-19 05:38 x
Damaiの雰囲気を思い出し・・・というところに反応してしまいました。
バリでこのよ~な雰囲気、ますますダマイ、気になります。
Commented by warna-warni at 2006-02-19 18:32
部屋の広さもインテリア(比較的両方コンテンポラリーなところは似ていなくもないかな?) もまるで違いますが西日のあたり方や雰囲気が似ていたのだと思います。ちなみに私はいわれてみれば・・・と思っただけですけど。