海南チキンライス風ウコン飯

バリでウコンを買ったものの、はてどう使おうか?と密かに悩んでいて、しばらく放置。
(ほしい方いらしたら少しおわけいたしまする。自己申告してくださいな~。)
バリで友人とナシ・クニンの作り方の話になり、そうだナシ・クニンを炊けばいいんだ!と思ってました。ちなみにナシクニンは、ココナッツミルクを入れて炊くそうそうですね。

こちらに戻ってきてから、バリでヒトリゴチにおいしそうなバリ飯の話が・・・!
鶏のから揚げを作る時、肉はウコンをいれてゆでてから揚げると。その出汁を使用してごはんを炒めるというなんともおいしそうなレシピがあるでは!

こ、これは、前回タイパンでいただいて海南飯に、似ている・・・・。ということでアレンジして、
なんちゃってナシクニン@海南チキンライス風を作ってみたのが、こちら!

a0036499_17454864.jpg

ゆで時間がちょっと足りなかったかな~?もう少しご飯の味にコクがほしかったという反省点もあるものの弱火でことこと煮込んだ鶏もジューシーにできあがったし、まずまずの出来。ウコンをいれすぎだったかもしれません。
[PR]

by warna-warni | 2006-05-25 23:55 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(4)

Commented by lulur at 2006-05-28 03:08 x
今日はチキンライスのことを書こう、と決めてパソコンに向かったら、ちょうどwarna-warniさんのところにもチキンライス関連の記事が紹介されていたのでびっくり!
思わずTBさせて頂きました。
手作りナシクニン、美味しそうですね~。
しかも、ナシクニンと海南風チキンライスの要素をどちらも取り入れてるなんて、最強。
私も今度つくってみようっと!
(うちもウコンがたくさんあるもので・笑)

それと・・・遅くなりましたが、お帰りなさい!
カユマニス・ジンバラン、素敵ですね。
それに、再度ウマにも滞在されたということ。
ヨガ三昧もうらやましい限りです♪
バリに行けなかった分、今後の更新楽しみに拝見させていただきますね。
Commented by warna-warni at 2006-05-28 19:06
lulurさん
あらら、奇遇ですね!TBありがとうございます~。
でも実は私、本場のチキンライスはもとよりカオマンガイも未体験なんですよ・・・。一度食べてみなければと思ってます。

ウコンの粉どう使われます~?肝臓にいいのはわかってはいるのですが、飲むのも・・・ちょっとためらわれる私です。

ウマもよかったですよ。オープンして2年近くたっていて、年季も感じることができました。ここのヨガ場は本当に気持ちいいですよ。いい場所に作ってます。ウブドでホテル内で日本人にあまり遭遇したくない方にはお奨めですね。あまり日本マーケットに力をいれている感じでもないですし!
Commented by のぶの助 at 2006-05-30 16:52 x
うわ~、これですね~~!!おいしそうですね~♪思わずバリのどこのレストランの写真?と思いましたですよ~(笑)リンクもありがとうなのです☆
Commented by warna-warni at 2006-05-30 22:25
のぶの助さん
それは、きっとジェンガラ効果ですな~(笑)
こちらこそ、のぶの助さんの視点楽しみにしてますよん!