人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サガリバナ・マヤ・・・

この季節になると夜闇の中からどこからか鼻をくすぐる甘い香りが漂ってきます。
そこにあるのはガーデニア。和名は古~い歌にもあるクチナシ。
シャネルの香水でも幻の香水といわれている"ガーデニア"があるそうですね。

サガリバナ、夜、かぐわしい香りを放ちながら咲き(ジャミンのような香りだとか)、朝にははかなく散ってしまうという短い命の花。日本では、奄美大島以南~南西諸島で6月中旬から7月にかけて見れるそう。
楽しみなことにその花を見ることができるチャンスができました。連休を利用して、久しぶりにパスポートを持たない旅へ。初めて行く土地は、やはりワクワクしますね。

彼の地では、ネコのことを"マヤ"というそうです。我が家のpipiマヤ、習性なのか?かくれんぼが好きですな・・・。

サガリバナ・マヤ・・・_a0036499_23511150.jpg

by warna-warni | 2006-07-06 23:53 | 日々sehari-hari | Comments(10)

Commented by catclooney at 2006-07-07 12:17
来週末はお出かけかしら~?
初めての土地ってことはもしかして離島?
人のことながらどこにお泊りするのか楽しみだわん。
Commented by こぶちゃん at 2006-07-07 15:24 x
名前が二つになっちゃてる・・・ゴメンナサイ!
pipiちゃんのあどけないオメメがぁぁ、カワイイ!!
未知の土地、私もweb上で旅気分味わわせていただきますね、楽しみにレポ待っています。
Commented by il-diamante at 2006-07-07 17:42
ピピちゃんが可愛すぎ〜。
かなりの美猫たんです。
Commented by Giovanni12 at 2006-07-07 20:51
連休の旅行はこの前悩んでいた旅行でしょうか?でもこの前のには候補に入ってなかったみたいなので、また違うのかな?
クチナシの花の香り、大好きなのですが、どうしてもあの古い歌を思い出してしまい、気が付くと必ず口ずさんでいる私です・・・(爆)
Commented by warna-warni at 2006-07-08 17:07
くるっち
ビンゴ!お泊りは、残念ながら予算都合もあり、高級なホテルは今回はいかないとです。でも、離島は久米島のみの上陸なんで楽しみよ。

Commented by warna-warni at 2006-07-08 17:09
こぶちゃん
暗い場所なんで目がでかくなってます。好きなんですよ。かくれんぼ。
数日、ジェンガラのダンボールにすっぽりはまってました。入ったり出たりすること楽しい模様・・・。ハイ、お待ちくださいね。
Commented by warna-warni at 2006-07-08 17:15
Miちゃん
上目使いの視線に、思わずかわいい~と@親バカ
綺麗なMiちゃんにちゅらまやと褒められ、pipiも満足そうに寝てます。
Commented by warna-warni at 2006-07-08 17:17
ジオさん
そうなんです。急遽話がまとまりまして、沖縄の八重山へ行ってまいります。
そうそう、クチナシ、私もあの古い歌のメロディーがしっかとうかびますわ。
Commented at 2006-07-09 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2006-07-09 12:00
鍵コメさん
こちらこそ~!レスはそちらにて!