usaba sambah2

二日目。ムカレ・カレの日。
その前に、まずセライに移動前、到着日に泊まったのが、ヌサドゥアのSWISS-BEL HOTEL BALI AGA
けっしてBALI AGAを意識してホテルを選んだわけではないのだが、フロントに飾られていたグリンシンを眺めていた時にスタッフに声をかけられた。なんと彼はトゥガナン村出身者。私が今日これからウサバ・サンバを見るために移動することを告げると、彼も村に帰るという。
ということでもちろんおうちへお邪魔しに行くことになる。

a0036499_12311173.jpg

そこで、トゥアックをいただいた。もちろん初トゥアック。トゥアックはアラックを蒸留する前やし酒。非常に強いという話を聞いていたが、意外と甘くて飲みやすい?。正直、私がいただいたトゥアックは、あまりアルコール分を感じなかった。


a0036499_12362423.jpg

そうこうしているうちにムカレ・カレが始まるという時間になり、会場へ。
人がたくさん集まってます。ムカレ・カレは葉に棘があるパンダンの葉をお互いの背中にこすりつけ戦います。
画像は戦い前の様子。私が注目したのは、盾。こ、これはATAで作られてる~!もしかして、今現在ATAでいろ~んな製品が作られている元~?(真偽のほどはわかりません。)



a0036499_1241291.jpg

トゥアックをあおって、さー出陣!

今年の様子は、バリでヒトリゴチ戦う男2006!でどーぞ!
[PR]

by warna-warni | 2006-07-09 12:46 | bali macam-macam | Comments(4)

Commented by のぶの助 at 2006-07-10 12:18 x
やっぱり微妙に雰囲気が違いますねぇ、しみじみしてしまいます(笑)
Commented by warna-warni at 2006-07-10 22:00
のぶの助さん
そうそう、あの衝撃?(って私だけ)の出会いから4年ですよ!
しみじみしますって(笑)
Commented at 2012-06-22 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2012-06-22 00:29
鍵コメ様
はじめまして。趣旨は了解いたしました。
別途メールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。