人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり・・・

夏の終わり・・・_a0036499_2023992.jpg

石垣島でお世話になったペンション ティンガーラ(天の川)からは三箇所しか群生していない貴重な八重山椰子が見えました。(これだけ圧縮するとわかりませんね。)

シュノーケリングの後、なんとなく国道まで散歩にでかけてみました。この道を通って。

夏の終わり・・・_a0036499_2054770.jpg

見事にだ~~れもいない!6時過ぎだったので店も閉まってるっ!(笑)
車が数台通ったのみ。人ひとりとして見かけませんでした。
響きわたるのはうるさいほどのせみの声。
"静けさや 岩にしみいる蝉の声"の芭蕉の句を思い出すほど。

思い出したのは子供の頃いなかでの夏休みの終わり。せつないという感情はまだ知らなかったもの悲しい気持ち。一瞬時がとまりました。

夏の終わり・・・_a0036499_2017094.jpg

そんな私を見おろしていたのはこのシーサーだけ。

その後、



夏の終わり・・・_a0036499_20235828.jpg

食事しながらのレストランからの眺め。時間は7時半はすぎていました。
バリで見る夕陽もとっても綺麗だけど、負けてないよー。むこうの山並みは川平方面。

この日の夜中の☆空はも~うお見事としかいいようがないくらいの完璧さ!

夏の終わり・・・_a0036499_20293799.jpg


翌朝、部屋からの眺め。

by warna-warni | 2006-08-27 20:34 | shimatabi~八重山 | Comments(6)

Commented by lulurotb at 2006-08-29 23:25
八重山椰子の群生林、とっても緑が濃くて圧倒されました。
山の麓にぽつんと佇む家や未舗装の一本道もステキ。
まさに夏の終わりを感じさせる光景ですね。私も散歩してみたい!

ここ、夜はペンションの名前通り天の川も見られるんですか?
無数の星屑で埋め尽くされた夜空、私はキャンプ(in阿蘇山)以来見てません。久しぶりに流れ星とか見てみたいな~。

※お知らせ。この度ブログをエキサイトに移行しました。
 今後ともどうぞ宜しくお願いします~。
Commented by warna-warni at 2006-08-30 16:41
lulurさん
ひとりごとのような記事にコメントいただきありがとう~。
画像を見ていたら、ついこの時感じたことが鮮やかに思い出されて。
この道途中まで珊瑚がひかれているんですよ。オーナーがご自分で作られたそう。
天の川、この日はバッチリ見れましたよ。西表で見た夜空も美しかったのですが、この日が一番お天気がよくって、光もない場所だったので、こーんなに☆って見えるんだーと子供の頃、天体観測したことを思い出しつつ眺めていました。
阿蘇山で見る星空も綺麗なんでしょうねー。(阿蘇は私の初九州旅で行った場所です。)
Commented by tante koko at 2006-08-30 21:28 x
シーサー迫力満点!ピンクタンですね。今にも目の前にぴょーんと飛び降りてきそうです。この島に住んだら、今とは全く違う生活でしょうね。ちょくちょく飲みは同じになりそうですが。夕方になると集合!ってかんじでしょうか。海の恵みと畑の恵みと泡盛と・・そしてシーサー・・最高。
Commented by warna-warni at 2006-08-30 23:26
tante kokoさん
そうなのよ~。ピンクたんがきたまさに直後、シーサー版ピンクたんに出会いました。めずらしい色ですよね?
この島住んだら、同じ日本でも絶対時間軸が違うと思う。私にとって憧れです。 失業率が高く、所得が一番低いという厳しい現実もありだけど、お金だけじゃない豊かさってきっとあるはずだよね?
Commented by balibalichan at 2006-08-31 17:15
masuさん、なんてキレイな夕日なんでしょうか!
バリのモノにもホント負けないぐらいキレイ♡
あと写真から静かな時間の流れが伝わってきますね~。
やっぱ島時間って違うんだろうなあ・・・・
Commented by warna-warni at 2006-08-31 22:07
ばりばりちゃん
この日はとーっても天気がよかったし、雲に邪魔されなかったので、海に落ちる瞬間からその後の空の色が変化して闇になっていく様子がバッチリ見れました。
石垣島って他の八重山諸島の中では大きい島。
もちろん繁華街もある場所なんですけど、少し離れるだけでこんな感じでとってものどか。
ゆるりとした時間が流れてます。