「ほっ」と。キャンペーン

ワルン礼賛~Part3 Warung Mak Beng 

ほんとは、第三弾は、ナシアヤムクデワタンの予定だったのですが・・・。
今回行ったワルンの中から。

正直ここに行った時、朝食もまだ完全消化しきれてなく、それほど空腹ではありませんでした。
むしろ、それほどお腹もすいてないし、はっきり言って、行こうか迷ったくらい。
しかし、サヌールのハズレにあるお店。近くのスパに行ったついでと行ってみました。

そうしたら、結果、今回のワルン飯の中で一番気に入ったかも!(ワルンバリのナシチャンもやっぱり好きなんだけど、新規だったのでこちらに軍配!)
在住友人のお奨めだったのですが、よくよく見たらGokutabiのまかんの時間にもしっかり掲載されていた店でした。

私が行った時は、まさにローカル一色。観光客(日本人)は私のみでした。

a0036499_2253881.jpg

メニューはいたってシンプル。nasi&ikan goreng&soup Rp16,000。 

a0036499_22124813.jpg

スープは魚のあら(soup kepala ikan lautとあるので頭)とまるで冬瓜のような大きな輪切りのきゅうりがごろんと。味はあっさりなんだけど、しっかり出汁が効いて、ほどよい辛さもありうまうま♪このイカンゴレンもお腹すいてないはずなのに食べ始めたらぺろっといけました。油っこさはないし、サンバル・トゥラシ(おそらく)がめちゃくちゃ魚と合うんですよ。

これはハマる味でした。値段もローカルにとってはけっして安いとはいえない価格ですが、12時前にもかかわらず満員で、ひっきりなしに人がきていました。

グリーンサンズとあわせてお会計Rp20,000な~り!

a0036499_221739100.jpg


Warung Mak Beng(1941年からお店やってるみたいです)
Jl.Hang Tuah No.45 Sanur


海近くの左手側。
海沿いに小さいパサールがあり、店先で焼いていたサテ・カンビンも美味しそうでした。
[PR]

by warna-warni | 2006-10-30 22:22 | bali warung | Comments(16)

Commented by giovanni12 at 2006-10-30 23:18
なんだか、日本の定食屋さんのごはんのようで、なつかしいかんじですね~。お魚がこんなふうに食べれるのって、日本人にはうれしいですね。
サヌールのはずれかぁ、行けそうで、なかなか行けないんですよね。
なんだかおんなじようなとこばかりウロウロしてて・・・。
Commented by bettina777 at 2006-10-30 23:27
私もジオさんと同じ印象。和食みたいって思いました。
煮付けみたいに見えるけどサンバル味なんですね?
見たことない料理です。気になる~。
Commented by さくらこ at 2006-10-31 01:45 x
ゴレン系には消極的なわたしですが、
油っこくないならチョバしてみたいです。
スープボールが日本のご飯茶碗的形ですね・・・。
Commented by balibalichan at 2006-10-31 17:06
masuさーん、こんにちは!
ココは!私も絶対行こうと思ってたワルンですわ(^O^)
っていうか、Gokutabiのまかんの時間に載ってるのは知ってたけど、
はっきり言ってそこまで惹かれなかったのですよ(笑)
でも、その時の滞在ホテル(ペニダビュー)のスタッフがそのまかんの
時間を「見せて!」というので見せると「このお店はすっごくおススメ!
絶品だよ!タクシーで行くだけの価値はある!地元の人達も大好き
なワルンだ!」と言ったのです。でもね、この話を聞いた時はその滞在の
チェックアウトをする時に教えてもらったので、行く時間なかったの。
それ以来、サヌに滞在するたびに、そのスタッフの言葉が頭には残って
いたけど、未だ行けてないのですわ。今度は絶対行って見ます!
Commented by warna-warni at 2006-10-31 18:56
ジオさん
まさに定食ですね~!これが煮付けだったらなおさらに!
ゴレンってところがバリなわけで・・・。
いや~私もサヌールはタンブリンガンのあたりからなかなか抜け出せないですよー。今回もついででいけたまでですわ。
Commented by warna-warni at 2006-10-31 18:58
ベッティーナさん
タレはケチャップアシン系で、サンバルは別ですねん。なのでお好みでつけて食べれます。気がつけばサンバルもスープにいれて食べてました。
スープもそれなりに辛かったんですけどね・・・。
Commented by warna-warni at 2006-10-31 19:00
さくらこさん
私もはじめは、スープだけのつもりだったのですが、食べはじめたら美味しくて完食してました!バリ版お袋の味ってな感じ?
スープのきゅうりがまたいいんですよ~。
Commented by warna-warni at 2006-10-31 19:07
ばりばりちゃん
私は、後で見たら、載っていたんだーと気がついたくらいで、全く眼中に入ってませんでしたわ。ただ、古い店だし&ロコのお墨付きなら、やっぱり愛されているんでしょうね。
場所がハズレなだけに、タクシー(またはベモチャーター?)必須だと思うけど、一度行ってみてくださいまし。
薦めてくれた友人に感謝!でした。
Commented by あずきんじ at 2006-10-31 22:21 x
うぃーっす(笑)
warnaどの、ここはあれですかい?
まかんにで出てたあそことは、巣柄亜軍の近くですかね?
だとしたらナシチャンだけではないのね、そのお店。
12月にサヌに3泊するんでぜひとも行きたいと思っていたんですわ♪
やはり、午前中に行くべき?
Commented at 2006-11-01 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2006-11-01 22:44
あずきんじどの
うぃ-っす!ノンノン!ちゃいますねん!
バイパスで左手にケンタッキー、右手にダンキンがある通りをダンキン側へ右折した通りです。私はスガラ近くのナシチャン屋は知らないですわ。
行ってみたら、maaf!habis・・・という報告もありましたので、午前中とまではいかなくても早めの方がいいかもです。
12月渡バリ決定ですのねー!サヌは定宿ですか?
Commented by warna-warni at 2006-11-01 22:47
鍵コメどの
やっぱりスープ!でもゴレンも食べ始めたら止まらない~♪なんでしょね?実は私もやりました。戻ってきてすぐ。スペアリブでスープ作った時きゅうり(加賀太きゅうりという瓜のような太いきゅうりがスーパーで売っていたので)をいれてみましたわ。結果ちょっと・・・いやかなり・・・違ったけどね(笑)
Commented by あずきんじ at 2006-11-04 22:24 x
まっちゃん、確かに私が思ってたナシチャン屋さんとは違ってましたわ。
でも、このお店もおいしそう(「まかん・・」も再チェック^^)
で、私が行きたいお店はこちら↓
http://www.hisbalifreak.combalifreak/delicious/bimi/23local.html
早く起きて行けるのだろうか?心配だわ〜(バカ)
えーっと、お宿は今後定宿にしたいな〜、ってなホテルでっす(笑)

Commented by warna-warni at 2006-11-04 23:53
あずきんじどの
今見てきました!ここ知らなかったわ。でも、ここのナシチャンも美味しそうだね。アヤム・カンプン使用ってところに惹かれるわ~。
しっかし、昼前には終わってしまうってところが人気店を物語ってますな。
へへ、今回私、朝ナシ・チャンしましたよ。ワルンバリでね。
お宿、どこだろうか~?ヒントおせーて(笑)
Commented by たろ at 2006-11-06 11:12 x
ただここのナシチャンは結構辛いらしいので、完食できるかが問題なり(笑)
ウブドのイブマンクゥのは大丈夫だったからいけるかな。。。
ワルンバリってパサールシンドゥのかな
そこも何かで見たけどおいしそうだね。
それともクロボカン?ここは必ず行くつもり!
次回のお宿、前半はチャングーの180度オーシャンビューのホテル
後半はサヌの鉈ですわ。特に目新しいホテルでもなんでもないけど
前から泊まってみたかったのね。
最後の1泊はやはりオンザビーチって事でP虎に(^^)
パラ宿泊以来このあたりのビーチがお気に入りですわ。
Commented by warna-warni at 2006-11-06 18:25
たろさん
ハンドル変わってるよ~(笑)私が行ったワルンバリはクロボカンのパサールタマンサリのです。ここっておかずがシンプルなんだけどやっぱり美味しい!とくにカリカリベーコンお奨め。私はこの時は、お腹の調子が今イチだったのでサンバルマタはよけたんですがね。
チャングーは若でつか?鉈は私も今回候補だったのですが、ひとり広いヴィラでも居場所に困りそうだったからやめたんですの。
私も最近トゥバンはお気に入り。食べるところも困らないし~!