「ほっ」と。キャンペーン

1962年生まれ~tandjung sari

実は初めてタンジュン・サリに行きました。以前近くのグリアに泊まっていた時、朝の散歩で
海側からプール、レストランを見たことはあります。その時、人気が全く感じられなかったので、さびれている・・・。と思ったもの。
やはり第一印象(も大事だけど)だけでは騙されてはいけませんね。a0036499_23353030.jpg

こんなに歴史のあるバリのホテルに滞在したのは初めて。温故知新。古いもの=使い勝手が悪い、設備が整っていない、ぼろいなどとマイナスイメージもあります。しかし、タンジュン・サリは、たしかに古い!趣味も昔のバリ風、イマドキじゃない!と感じる面もありますが、それを覆すほど、古い=年季の入ったアンティーク、バリ風=それほどコテコテじゃないからOK!、イマドキじゃない=逆にモダンヴィラ乱立のご時勢、しっかりバリを感じるインテリア、いいんじゃな~い?となぜかプラスに思えるような、私にとっては、滞在して大好きになったホテルです。

何か特別なサービスがあったわけでもありませんし、特別にスタッフに親切にしてもらったというわけでもありません。さすが!と感心することはありましたけどね。

普段出歩く私が、ここはのんびりしたいと思い、日差しの高い時間はビーチで、プールで、レストランで本を読んだり、眠くなったらまどろんだりと、予定に追い立てられることなく、なんにもせず過ごして感じたこと。

きっとここは、静かにそれこそいろ~んなゲストや出来事を見てきたんだろーな~、けっして派手じゃないけど、円熟した大人の色気、魅力があるホテルと感じました。
ってそう感じる私もしっかり年をとったってことですね・・・。
10年前に訪れていたら・・・、こうは感じなかったかもしれません。

と前置きが長くなりましたが、






a0036499_2340316.jpg
ウェルカムドリンクはチェックイン後、お部屋でいただきました。
マルキッサや柑橘系が混ざったドリンク。もちろん美味しい!ウンピンがいっしょというのもびっくり!うれしいサービス。

a0036499_2339381.jpg
扉を開けると、バンブー&バティックのダイニングセット。



a0036499_233857.jpg

続いて、天蓋付のベット。これは、初めてのゲストを迎える時の仕様で、シックなジョグジャのバティックのベットカバーが掛けられています。

a0036499_23504091.jpg

普段はこんな感じ。もちろんクリニーングもバッチリ!
ちょっとわかると思いますが、お部屋に小さな絵がたくさん飾られています。

a0036499_23464798.jpg

ちょうど膝丈くらいの真っ白なシャツが用意されているのはめずらしいですね。
こちらもちろんしみもなく、綺麗にクリーニングされていて気持ちよかった。
帽子とサロンも用意されています。

a0036499_2347397.jpg

天井を見るとアンティークな灯りと綺麗に組まれた天井。細い梁ですが、昔のホテルだから、きっといい木を使用しているんだろうな~と思わせます。

ひとり泊まりにはとっても使い勝手のよい部屋です。シンプルだからこそ、動線に無駄なし。

部屋編、後半に続く・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-11-21 23:51 | bali hotel | Comments(6)

Commented by mogi_ubud at 2006-11-22 10:24
やっぱり素適ですね。ここ。この、ウェルカム・ドリンクだったのね・・・飲みたかったかも~。
Commented by warna-warni at 2006-11-22 11:30
mogiさん
ほんと、もう少しゆっくりしてもらえればよかったねー。
ちょうど部屋に戻る時、スタッフが運んできたのよ。
さすがにニつは飲めないので、ひとつにしてもらいましたが。
フロントもシンプルすぎるけど、品がありますよね!
Commented by giovanni12 at 2006-11-23 09:18
タンジュン・サリって、確か、ミック・ジャガーが泊ったことがあるっていうのを昔どこかで読んだことがあり、どんなホテルなんだろうと思ってたんですよ。大手旅行会社のツアーとかには出てないホテルだったので。
最近は、もう古くなっちゃって、一昔前の高級ホテルなのかなと思っていたのですが、そんなことはない、なかなか雰囲気のあるホテルなんですね。
新しくてピカピカのホテルよりも、年月を経て、独特の趣を感じさせるホテルに私も最近惹かれます~。
Commented at 2006-11-23 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2006-11-23 22:12
ジオさん
そうですね~。大手旅行会社のツアーには載ってないかもしれませんね。私も寂れているのかな~という感想を持ってたのだけど、いやいや西洋人、東洋人とゲスト多かったですよ。私が滞在した時は60%って言ってたかな。有名人は、その他にジョン・レノンやオノヨーコ。デビ夫人も今でも愛用してるらしいですよ。
実は、ジオさんお気に入りのもうひとつの老舗ホテル。今回で俄然興味が出て泊まろうかと思ったのですが、年末年始料金加算でさらに値段が高く断念しました。
タンジュンサリの一番いいヴィラでも比較すると、もしかして安いかも?しれません。
Commented by warna-warni at 2006-11-23 22:13
鍵コメさん
お役に立てないかも?だけど、のちほど~!