人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰ヨガ

私が通っているSUN&MOONで期間限定で陰ヨガのクラスがあり参加しました。
通常行っているビンヤサフロー、アシュタンガなどのヨガは動のヨガ。陰ヨガは静のヨガ。
基本的に立ちのアサナではなく、座ったり、横になったりしながらひとつのポーズを長~く深~く行っていく。からだへの負担を軽くする目的でブランケットやボルスターも使用する。
陰ヨガの解説についてはこちらを参考に。

リストラティブ・ヨガもそうだけど、とってもリラックスできて、初心者にもお奨めのヨガ。
以前はこの種類のヨガのよさを全くといっていいほど理解できていなかった私。それはポーズに集中できていなかったから。
今は呼吸にうまくフォーカスできるようになったので、気持ちも揺れることなく、ただただゆったりと身をあずけることができる。
もう終わり?ともの足りなく感じる1時間半後、気持ちも体もリフレッシュできている自分がいる。

陰ヨガ_a0036499_1432591.jpg


スタジオに通えない日は家でサンサルテーションなどをやるものいいけど、静かに陰ヨガをする日があってもいいかも~!と思い早速実行しようかと。





実はここ2週間ばかり体調がさえないこともあり、ヨガから遠ざかっていました。そのおかげで新たに気づいたことが。
代謝が落ちているせいなのか暴飲暴食もしていないのに、体重計は史上最大の値を示していた・・・(汗)
ヨガを再開した途端に増えた体重が元に戻ってきました。食事ももちろん普通に食べ、お酒も飲みと普段通りの生活。

再開してから(まだ数日ですが)気分も上々!
バリでヨガ体験したことから始まり、こうなる日がくるとは思ってもみなかったのですが、ヨガはしっかりと私の生活の一部になってきているんだな~と新たに実感。

昨日はスタジオ運営者であるLIZAと少し話す時間があって、“来週でS&Mも三周年なの。あなたはここに来て2年くらい?” “1年ちょっと” “変わったでしょ?” “体は以前よりは随分動くようになってきました” “そうじゃなくて心” LIZAはしっかりと私を見抜いていました。

それからびっくりするような出会いもあり、ヨガに感謝!

また、たまたまその後縁あり集まった友人達との会話&バカ騒ぎも楽しくって楽しくって(笑)
友人達にも感謝!

IT'S YOGA!(早速パクらせていただいたよ。F殿~!)

by warna-warni | 2006-12-10 14:57 | YOGA | Comments(2)

Commented by ふらに at 2006-12-10 22:10 x
やっぱ今年の流行語大賞は「It's Yoga!」だよね。なんか夕べはメチャメチャ楽しかったわ。有り得ないくらいの盛り上がり。(笑)あなたもかなり飛ばしてたぜ。かなり受けまくり。(ニヤリ)
Commented by warna-warni at 2006-12-11 17:41
ふらに嬢
いや~、私達かなりうるさかったと思われ~。気分がハイで飛ばしすぎたかな?てんぷら何本空いたか・・・記憶なし(汗)