人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しくスイーツネタ~バッピア

ジョグジャ名物?のひとつのbakpia pathok。以前現地に住んでいた友人が“ぜひ食べてみて~”とのお奨めだったのでどこに売っているか?気にしてました。ぜひ滞在中にゲットして、食べてみなければ!と。

有名な店は、25・55・75などの数字のお店。市内からジョグジャの空港へむかう途中、みやげもの街道のようにoleh-olehと書かれた店先にバッピアがたくさん売られている様子を道すがらに発見し、何処も同じ光景なんだな~と。

ちなみに何処が美味しいの?とジョグジャの人に尋ねたところ、人によって答えは違ってました。とはいえ聞いたのは、二人だけですけど。人それぞれ好みのお店があるようです。

マリオボロから1本入った道沿いで偶然発見したお店がこちら。

珍しくスイーツネタ~バッピア_a0036499_2304687.jpg

小さい店だったのですが、看板を見てバティック屋?と思い目にとまりました。ここは店先で焼いて、試食もしっかりさせてくれました。

バッピアは、お饅頭のように中にあんが入ったもので、皮はパイ生地のようにサクサクしているのが特徴。但し日にちが経過すると硬くなってしまう。できれば作った日のものが一番美味しい。1週間は持つそうですが。

このお店は、keju(チーズ)・kacang hijau(緑豆)・cokelat(チョコレート)の三種類。
私的には、kacang hijauが一番美味しいと思いました。

珍しくスイーツネタ~バッピア_a0036499_23143619.jpg珍しくスイーツネタ~バッピア_a0036499_23145272.jpg



ひと箱20P入り~もちろん指定して積めてもらえます。選ぶ種類でどうやら金額違うようですが、これでRp13,000。内容は、カチャン・ヒジョウとケジュ多めで。

美味しかったので、空港へむかう途中、店に寄ってもらい、しっかりバリで会う友人達へのおみやげにしました。これはバリにはない・・・ですね。ということでジョグジャへ行く際はぜひお試しを!

Waroeng Oleh-oleh Ngangeni
jl dagen 7 jogjakarta

by warna-warni | 2007-01-19 23:28 | yogyakarta&borobudur | Comments(12)

Commented by がんもどき at 2007-01-20 09:25 x
おすそ分けをいただいた一人です(にこっ)。甘さ控えめなお味といい、パイっぽい食感といい、その可愛いサイズといい、人気の理由も納得の一品でしたわ。もちろん全部美味しかったけど、わたしもカチャン・ヒジョウに1票。珈琲をいただきながら、ちょこっとサイズのパッピアをつまむって最高でしたよ。ごちそうさまでした
Commented by Eri at 2007-01-20 22:29 x
こんばんは!
私は75がお気に入りです♪
ちょっとお高いけれど、ジョグジャの空港にもありますよ。買い忘れたら空港で。
みんなで食べる時はジップロック持参しないと、蟻さんが大変です。
一度に食べきれないですものね。
あ~BAKPIA75食べたい!!
Commented by ふらに at 2007-01-20 22:51 x
最近何気にスイーツ好きなおいら。w
これ!好きだと思う、ぜったい。
でもバリにはないんだね、ショボーン。
カキリマでやってくれないのかなー。w
Commented by warna-warni at 2007-01-21 22:03
がんもどき嬢
気にいっていただけたようでよかったです。
サイズがちょうどいいよね。ぱくっとつまめるから。
ケジュも美味しいけど、あの時はカチャン派が多かったですね。
Commented by warna-warni at 2007-01-21 22:12
Eriさん
今年もよろしくお願いします。
Eriさん何度もジョグジャにはいかれているのですね。
今回食べ比べはできなかったのですが、たまたま25だったかな?通りがかったので寄ってみました。団体観光客が押し寄せて買い物しているって感じでした。
市内のホテルは、3Fだったにもかかわらず、気がつけば蟻攻撃にあってましたわ・・・。
空港でも売っているという話は聞いていたのですが、ラウンジチェックインだったので確認できず・・・。
Commented by warna-warni at 2007-01-21 22:16
ふらにどの
これ、甘さ控えめだからいけると思うよ。私も平気だったし。
バリはバッピアはないけど、同じサイズくらいの似たような中華系の饅頭(しっとり系)、しかもカチャン・ヒジョウ味を今回試しに購入@ビンタン。
値段もお手頃Rp6,000程で、なかなか美味しかったよ。配った人にはわりと好評。
Commented by LILA at 2007-02-03 12:17 x
こんにちは~
私、まだこれ試してないんですが、マリオボロから1本東の道に
お店がずら~っとならんでます。
学校で聞いても75がいいと言われました!

カチャンヒジョウがいいって人とやっぱりオリジナルでしょっ
って人がいたので、いろいろ試してみますね!
私的にはケジュが気になるんだけど・・。
Commented by warna-warni at 2007-02-04 10:00
LILAさん
私も“バッピア通り”(←勝手に命名)を通った時に偶然みつけました!がすでにこちらで購入後だったので買ってないのですよ。
他のお店は食べてないのでわかりませんけど、ここ美味しかったので試してみてくださいね。
ジョグジャ子はそれぞれ贔屓のバッピア屋があるのかもしれませんね!

以前ジョグジャに住んでいた友人二人の意見もわかれました。カチャン派とケジュ派に。ケジュも好きだけど、やっぱりカチャンヒジョウに1票な私です。
Commented by MIKUNI at 2009-01-21 14:04 x
はじめまして。
私も行ってきました。
ここの店のが美味しかったです。
また食べたいなぁー。
Commented by warna-warni at 2009-01-21 21:51
MIKUNIさん
はじめまして!
他のも食べられてこちらのを気に入られたのですね~。
私もまたジョグジャに行ったらこちらに寄って買い食いしたいと思います。
Commented by ママハナ at 2009-05-26 21:47 x
こんにちは! ロンボク島在住です。
この記事を 私のブログにちょこっとリンクさせていただきました^^
事後報告で失礼しました、、、もし問題あったらお知らせください。

バッピアの写真美味しそうですね、食べたいです~。
Commented by warna-warni at 2009-05-27 00:47
ママハナさん
初めまして!こんばんは。
ご丁寧にリンクのご報告いただきありがとうございます。
ロンボク在住の方なのですね~。
ロンボクは以前より行きたいと思いつつなかなか行けておりません・・・。
行く際にはいろいろと教えていただけたらと・・・。
バッピア美味しいですよね!特にkacang hijauが食べたいです。