人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかりはまったsirsak

今回、私が一番飲んだジュースは、マンゴの季節にもかかわらず、マンゴではなく、シルサック・ジュース。バリでダメ元で聞いたけど、ホテルにはやはりなかった。市場で見たことも多分ないかな~?と。気がついてないだけかもしれませんけどね。

すっかりはまったsirsak_a0036499_22392781.jpg

たまたま入ったワルンで注文したのがきっかけ。右上の端にある緑のゴツゴツした果物がそれ。

すっかりはまったsirsak_a0036499_22403578.jpg

白いジュースがシルサック。味はほどよく南国の果物を彷彿とさせる濃厚さがひっそりと隠れているけど、ほどよい甘さとさっぱり感で、大好きになってしまいました。マンゴーだゾーと思いっきり前面に出ている濃厚さが苦手って人にもいけるかも。でも、スイカほどさっぱりしていないし。これでもかっ~!と主張するクセがないんです。

この後、ジョグジャ滞在中、何度となくシルサックジュースを飲んだことか!ってくらいだ~い好きになってしまいました。

ジョグジャ市内からジヲへ移動中、運転手さんがわざと田舎道を走ってくれて、果物の説明をしてくれました。ちょうどランブータンがそこら中にたわわに実っていて。

その時、私がシルサック美味しい!というと、なんとジヲにシルサックを使用したマティーニがあるという情報をゲット。これは一度は飲まねば!と。

バリでシルサックをみかけた!ジュースある店知っているという情報をお持ちの方ぜひ教えてくださいませ。

by warna-warni | 2007-01-29 22:55 | yogyakarta&borobudur | Comments(12)

Commented by catclooney at 2007-01-30 21:38
マンゴーだぞーが苦手な私はシルサック(初めて知ったよ)にちょっぴり興味あり。
でも私が一番気になったのは~
ショーケース下段の真ん中にド~ンと置いてあるものですわー。
どう見てもカボチャにしか見えん。カボチャもジュースにするのかえ?
Commented by warna-warni at 2007-01-30 23:15
クルちゃん
そういえば、あなた苦手だったっけ?マンゴ。
これは絶対いけると思うよ。実はちょっとマンゴにも飽きてきた私。
もともとフルーツがめっちゃ好きってタイプでもなし、ウェルカムフルーツだってほとんど手つけないからね。
たしかにカボチャよ。隣はトマトな気がする。ってことは野菜ジュースもあるのかな?このワルン、メニューがケースにはってあり、明朗会計だったのだけど、そこまでチェックしなかったよー。

Commented by bettina777 at 2007-02-01 23:30
masuさん、シルサック気になったのでちょっと調べてみましたが
バリにもあるみたいですね。でも私もジュースは見たことないです。
パサールに行けば果物は売ってるのかしら?見たことあるようなないような。。
マンゴー、私は大好きだけど確かにすっごく暑くて喉渇いてるときには
もう少しアッサリしてるほうが飲みやすいですね。そういうときにシルサックいいかも。
あー、とっても気になってきましたっ!
Commented by catclooney at 2007-02-02 11:24
そう、苦手なんよー。
食べるんだったらまだいいけどジュースになると特にね。
マンゴーに限らずバナナとかのにっちり系ジュースは口に残るから飲んだその場で歯磨きしたくなるんだよね~。
ってか、甘いジュースよりも私はビールを好みます。(笑)
Commented by warna-warni at 2007-02-04 09:31
ベティーナさん
私もネットでちらっと見てみました。パサールにもありそうですが、数が少ないのか今まで見たことないんですよね。
マンゴも美味しいし、好きですけど、あのねっとり感がちょっとしつこい!って感じることが。シルサック(英はSOURSOPというらしい)は、さっぱりしていてごくごくいけます。以前フレンチでいただいて知った“チェリモヤ”と同種類みたいです。
Commented by warna-warni at 2007-02-04 09:34
くるちゃん
はいはい、ジュースよりもビール持って来い!は私もいっしょ(笑)
でも、いなかでよくある朝からビールはさすがに駄目だけどね。
にっちりしてるよね、バナナも。ってことはアボガドジュースも苦手かな?




Commented by さくらこ at 2007-02-14 15:25 x
シルサック 何年か前にゴータマ@ウブドの サラックJもある店で
チョバした記憶が。
メニューにしっかり書いてありました。
でも季節はずれのフルーツは置いてないみたい。
サラックJラブなんですが、シルサックも似た系統で
サラックよりもクセがない感じですよね。

今日この頃 フルーツで好きなのは、東部で食べたクレンケン
(実はこの名前でいいのか・・ちと不明なのですが・・)。
見た目は、枝にひと粒づつ付いていて。
ブドウのような食感。
あまずっぱくて 熟すほど酸味は少なくなって。
 ハッ 熱く語ってしまった; フルーツすきすき~♪
Commented by warna-warni at 2007-02-14 15:54
さくらこさん
有力情報ありがとうごぜーます!ひとなつっこいにゃんこがいる店ですわね?
何度も利用しているのに気がついてませんでした。
サラックは水分が少ないのでジュースに不適切な気がするのですが、かなりアイルとエスを足しているんでしょうね~?きっと。
でも、一度だけここでサラックジュースかタンブータンジュースを飲んだ記憶があります。
シルサックもきっと雨季の果物だと思うので今度バリへ行く時はきっとなさそうですね・・・。クレンケンは初めて聞いた果物です。
Commented by さくらこ at 2007-02-17 00:10 x
warnaさん
そうです 
ベンチシートの隣に にゃんこが座ってくれたりする
そのお店です。
この店でマンゴはカットフルーツで注文して食べてます。
次バリの時期、雨季のフルーツはどうでしょうね。
なかなか雨季の渡バリの機会がなくて・・。
今年も、去年と同時期の予約完了さくらこです。
もしも雨が長引いてたりすると、まだ食べられるかもかも。
クレンケンも去年のその時期に初めて食べました。
東部の村の家で、ガルンガンの前日だったなぁ。
Commented by warna-warni at 2007-02-18 07:07
さくらこさん
今年は世界的にも異常気象のようなので、バリも雨季らしくないようですし・・・。雨季のバリ訪問は、休みがとりやすい環境下じゃないと年末くらいしか機会がないですしね。私も休みは取りやすいとは思いますけど、どちらかというと雨季はなかなかいけないですわ・・・。
次回予約完了ですか!また東部に??私も次回もチケットが高~くなる時期の訪問です。
Commented by bettina777 at 2007-06-21 22:55
今、3月に泊まったカユジンをレポ中で、シルサックジュースのことをアップしました。こちらの記事を文中リンクさせていただいたので、事後報告ですがお知らせまで~。
そのうちmasuさんのカユジンのレポにもTBさせていただきますね~。
Commented by warna-warni at 2007-06-21 23:40
ベッティーナさん
カユジンでシルサックジュースめしあがられたのですね~!
さすが、カユジンだわ。私もその時知っていれば・・・。
チェンマイでも今回みかけなかったですわ。釈迦頭は市場でみかけたけど・・・。