「ほっ」と。キャンペーン

Bali Asli~Oleh-Olehあれこれ

Bali Asli。1986年からバリのナチュラルにこだわって商品を作っている老舗ブランドのひとつ。
実は、ここのガーリックソルトは以前から使用していたのですが(ビンタンやデルタデワタで売ってます。)、秋にタンジュン・サリに宿泊した時、石鹸がこちらのものだったことからあらためて認識。ちょうどelephantさんもblogで紹介していたので、今回お店へ行ってみました!

a0036499_10345790.jpg


今回購入したのが、石鹸やオニオンソルト。そしてペット用シャンプー。
ジャムも大瓶なのに意外とお手頃価格だし、マンゴーといった南国らしいラインナップで惹かれたのですが、いかんせん重い。小さめの瓶もあればおみやげにもいいと思うんだけど。

ペット用シャンプーは、ココナッツ、ニームにオリーブオイルを使用。香りもさわやかだし、早速試してみたところ、いつもよりおとなしく洗われていました。

ニームって何?って調べてみたところ、以下ネットより抜粋。

ニームはセンダン科の常緑樹で、和名を「インドセンダン」(学名:アザディラクタ・インディカ)と言います。成長が大変早く、半年で1メートル以上にも伸び3年目位から実を着けます。ハーブの一種で15~20㍍にもなります。花は白く、実は梅の実を少し小さくした程度の大きさ。赤道周辺の平均気温23℃以上が最適地ですが、生命力が強いので寒冷地や乾燥した砂漠地帯でも育ちます。
 特に原産国であるインドでは、ニームのことを「村の薬局」と呼びます。医者の居ない地域では万能薬として重宝され、アーユルヴェーダ(インドの民間伝承医療)の材料(オイルなど)としてなど、4000~5000年も前から生活の中で使われてきました。一例を挙げると、「種子、樹皮、葉には殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用、抗炎症作用、抗潰瘍作用、抗菌作用などの効能が証明された化合物を含んでいます」(『ニーム』:フレグランスジャーナル社)、実から取れるオイル(ニームオイル)は医薬品や石けん、化粧品などの原料に利用されているほか、農業・園芸用の病害虫駆除資材、植物活性資材としても使われています。ニームは捨てるところが無く・・・

ってことでバリでもきっとたくさん育っている木なんでしょうね。Sirih?とも思ったのですが、違うのかな?

もちろん普通にニームのリキッドソープやシャンプーなども販売してました。

場所は、スミニャックのサマヤの目の前。こんな所に・・・って所にあったんですね。
[PR]

by warna-warni | 2007-05-13 10:58 | bali zakka | Comments(10)

Commented by elephant at 2007-05-13 11:08 x
トラバ、どうもです。結構、お買い上げしましたねー。
ここのランドリーソープおすすめですが、いかんせん、重いですよねー。
長年バリにこだわって田舎で頑張っているオーナーのブランドなので、応援って意味もこめて使っています。

>Sirih?とも思ったのですが
こっちでボディーソープとか歯磨き粉で目にするダウンシリーはキンマの葉なのですよ。こちらも私、愛用中。
Commented by nanako_konana at 2007-05-13 22:22
ここのジャムのファンです。重いのでいつもというわけにはいきませんが。パイナップルジャムが美味しかったです!我が家のバリはまだまだまだ先なのですが、レポートを拝見して楽しませていただいています。
Commented by warna-warni at 2007-05-15 00:26
elephantさん
実はこれ全部じゃないんですの・・・。今回お買い物はかなり少なかったほう。20kgはオーバーしたけど・・・。ひとつ重いブツを買ってしまったことに要因。ランドリーソープやジャムも重いし、すでに重いブツ購入後だったのだ断念しました。
ダウンシリーはキンマだから違いますねん。私も歯磨き粉使ってました!
Commented by warna-warni at 2007-05-15 00:30
nanako_konanaさん
宣伝始まったばかりの某コンビニの電子マネーを思い出しました(笑)
すでにジャムのファンでしたか!実は私ほとんどジャムを食べないのですが・・・こちらのはちょっと惹かれましたわ。
これまだ通りのマイペースさかと思われるので、末ながーくおつきあいくださいまし。
Commented by ふらに at 2007-05-16 02:22 x
オニオンソルト、ありがと。この間野菜スープに入れたらコクが出て美味しかった!この店全然覚えてない。w サマヤの前にあったっけ〜?また機会があったら覗いてみるね。
Commented by あずきんじ at 2007-05-16 11:25 x
呑み友Nちゃんに教えてもらって以来、ここのジャムのファンですわ。
扱っているスーパーもまちまちなんだけど、サヌのハルディスにはだいたい置いてあるなり。
私はマンゴーパイナップル(だっけかな)がお気に入り。
お店はバリフリークVol.5に掲載されてたんで、今回さっそく行ってみた。
ホント、こじんまりしすぎて「やってるんかい?!」て感じだたよね〜。
小さい石けんがバラ撒き用おみやにうってつけだたんで大量購入。
ソルトは「セロリ、ごま、オニオン」の3種を。
住居用液体石鹸のボトルのかわいさにやられてしまい
ものすごーく欲しかったんだけど、スーツケースに入らないとKるに言われ断念。
次回は空きを作って絶対買おうと心に決めてまつ(大げさな:笑)
Commented by warna-warni at 2007-05-16 16:55
ふらにーさん
そそ、まさにサマヤの目の前にあるっす。白い建物。
隣もスパプロダクトを扱っているお店の模様。
何度も通っている道だけど、どちらかというと左見てることが多く気がつきにくいかも。ちなみに私がサマヤ(サンティカヴィラズ時代)に泊まった時はなかったと思うよ~。有効活用よかった!
Commented by warna-warni at 2007-05-16 16:56
あずきんじねーさん
呑み友Nちゃんは私もよく知ってる人ですか~?
ちょうどバリフリークにも掲載されてましたね。某ヴィラにお邪魔する際ここによったんですよ。
ジャムは、マンゴーパイナップルに惹かれましたわ。
ただ、やはり大きくて断念。あのサイズの半分くらいのあるといいんだけどね・・・。
ソルト、セロリ&ごまの使用報告お待ちしてます~。レシピ付キボン(笑)
Commented by bettina777 at 2007-05-24 23:49
ちょっとごぶさたしてました。
ホテルでおいしいジャムに出会うとこういのがバリ土産にあればいいのになと思っていたらあるんですね!大きいと食べきるのは難しそうですが、ヨーグルトに入れたりしてもいいかもしれません。
石鹸も気になります。香りや使い心地はいかがですか?
Commented by warna-warni at 2007-05-27 22:13
ベッティーナさん
レス遅くなりごめんなさい!実際私は食べてませんけど、皆さん上々の評判のようですし、値段も手ごろなのでお土産にいいと思いますよ。
石鹸は、以前タンジュン・サリで使用したものをそのまま持ち帰り使ったけど、チュンパカの香りがいい感じ。ココナッツオイルを使っていると比較的溶けやすいようなのですが、こちらはわりと溶けにくい気がします。