人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなんの花?

バリネタで見に来てくださっている方すんません~!
なかなかじっくりと時間がとれなくて、さくっとのせられるネタばかりで。

これなんの花?_a0036499_22103392.jpg


昨日、私が通っているアレンジメントの教室でみつけた花です。
これ、なんとトルコキキョウ!ゴージャスでしょ?大輪のイングリッシュローズや芍薬にも負けず劣らず・・・。
値段も通常のトルコキキョウと比べて倍はするのでは?ってな値段ですが、トルコキキョウの場合、1本で何輪かの花がついているのでお得かと(笑)。
このトルコキキョウ、まだまだなかなか市場には出回っていないらしいです。
このように八重で巻きが強い花を咲かせるために、実は他についている何十ものつぼみを摘む(ある意味犠牲の元に)ことによって育てられているというなんとも手間がかかっているトルコキキョウだそう。
余談ですけど、たしかワイン用のぶどうで糖度を高めるためそんな生産方法があるし。

綺麗な花には見えないところでそれだけ人の努力や思いがある・・・。そんな裏話を聞くと少しでも大切に長く咲かせてあげたい!と思う私です。スボラな私ですが、毎日水替えしなきゃね!

by warna-warni | 2007-06-03 22:15 | 花 bunga-bunga | Comments(4)

Commented by ふらに at 2007-06-04 01:06 x
某所の写真で見た時は紫陽花かと思ったよ、この花。ほんと大きいね〜。キレイ、キレイ。あたしゃ、グリーンの葉っぱだけ活けてるおおちゃく者なんで、反省反省。w
Commented by warna-warni at 2007-06-04 23:02
ふらに嬢
某所の画像夜撮影で暗すぎたね・・・・。これ、繊細さも持ち合わせつつも綺麗でしょ?
紫陽花といえば、最近綺麗に咲きだしてるねー。
鎌倉で紫陽花寺として有名じゃない場所で綺麗な場所知ってるよ~。
あっちに住んでいた時見に行ってたから~!
Commented by maonekocat at 2007-06-04 23:48
これっ、ピンクの見たことがあるよ!
ブーケになってたから葉っぱも無くて、トルコキキョウだとは全然わからなかった。最初に見た時は、芍薬をむりやりブーケにしたのかと思った(笑)びっくりした〜。
トルコキキョウって、今ものすごく新種が出てるんだってね。
白もいいなぁ。綺麗だわ〜。
Commented by warna-warni at 2007-06-05 00:26
マオさん
すでに見てるなんてすごい!(種会社の人がお店に見にきてあまりにたくさんの種類のトルコキキョウがあって感激して帰ったらしい。トルコの種開発してるのかな?)ピンクならまさに芍薬の迫力!
他にもこっくりしたワイン色や渋めの色、ピンクもグラデーションな品揃えで見てるだけでも楽しかった!
最近では、母の日の赤のカーネーション!のカーネーションもお洒落な品種たくさんあるし。