人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU

ここ食ネタばかりで・・・。今回は南米の旅。
ヌエボォラティーノ♪もちろんペルーは一度も行ったことはありません!だから、本場ペルーの料理も全く知りません!

実はこの荒井商店は今回で2度目の訪問。

前回は行く当日に名前の面白さとペルー料理って?という興味本位で予約。お店が小さいこともあって予約がなかなかとりづらいのが現状のよう。たまたまラッキーなことにキャンセルが出たとか残り1テーブルギリギリセーフで行ったのがそもそものきっかけ!
“新橋に美味しい店があるよ!” “私もみつけたよ!”ってことで話をしたら、同じ店だったという・・・。それで、ようやく再訪となりました。

一言でいうと繊細かつ素朴そして洗練!の料理。もちろん美味しい♪
オーナーシェフである荒井さん(元フレンチの有名店出身だそうです)が、余分なものはそぎおとしていってると語っていました。

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU_a0036499_2284277.jpg

クスコのセルヴェッサでまずは乾杯!

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU_a0036499_2294548.jpg

白身魚のセビーチェ。鯛でした。パクチーとぴりりとした辛子がスパイス的に効いてこの料理大好き!まさに穀物といった原種っぽいもろこしとインカのホクホク甘いイモをつまみながら。

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU_a0036499_22124461.jpg

魚介類いろいろのからあげ(ここから名前覚えてません)たまねぎと辛子のペーストをつけながら食べるとこれまたうまい!

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU_a0036499_22145383.jpg

豚の角煮ペルー版。油をおとしきるまでじっくり煮込んだ後にまたゆっくりと表面をカリッと揚げているようで手がかかっている。油ぽっさは微塵もなし。タラモサラダちっくなサラダもいけてます。

他にインカのおいものチップスをつまみながら、もちろんお供はワインで。
チーズが食べたい~!という私たちのわがままを聞いてくださり、メニューにないおまかせでお願いしたのがこちら。

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU_a0036499_2220251.jpg


その場で作った(本当にオーダーが入ってから作ったそう)まだまだ暖かさが残る出来立てカッテージチーズと緑のバナナチップスに珍しい紫のオリーブのサラダ。
ほどよく塩&コショウが効いていて、もちろんワインにぴったり。

これまた相性が抜群なロンドンみやげのオリーブクラッカーがあったので、そこであけていっしょに食べる客(笑)←もちろんお断りを入れました。そんな寛大な接客ぶりも気に入った!

ここまでくると最後にドーナッツとアイスのデザートもハーフサイズ(料金もきっちり半額)にしてもらい、最後まで美味しくいただきました。

結局ワインもひとり1本・・・。よく飲みますね~と半ばあきられていたことでしょう。
サーフィンをするというシェフにバリへぜひ♪という話もしつつ、すっかり酔っ払った女子達は、大満足でお店をあとにしました。そういえば、ポルトガルの旅と同じメンバーだった!

荒井商店かなりお奨め!

食でめぐる世界の旅~VIVA!PERU_a0036499_2233284.jpg

by warna-warni | 2007-07-24 22:47 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(2)

Commented by giovanni12 at 2007-07-26 23:18
このお店行ったんですね。私もまた行きたいなーと思いつつ、なかなか行けずです。
どのお料理も美味しいし、メニューの種類も多いし、いいですよね。私もまた行こうっと。駅からもうちょっと近ければ、なおいいのにね。
Commented by warna-warni at 2007-07-27 10:30 x
ジオさん
はい、ようやく再訪できました!
ここは最低でも三人でいったほうがいいですわ。
1皿のボリュームがけっこうあるから。
駅から近ければよりいいけど、不便な場所だからこそ隠れ家的な店かと。たしか土日がクローズなので、平日ここでこじんまりとオフもいいかもしれませんね~。今度企画してみます。