CATHAY PACIFIC航空利用でバリへ

初めて、キャセイでバリへ行きました。
私はマイレージを鶴でためているので、バリへはほぼJL利用が圧倒的。
もちろんGAやSQも何度か利用してますけど。
今回、ナゼCXにしたかというと、まずJLの希望便がすでに予約できなかったこと。
この4月から鶴がワンワールドに加盟して、CXも鶴のマイルがたまるようになったこと。(*以前は提携していたもののたしか日本⇔香港間はマイルはつかなかった。)

そして、HKG~DPSの臨時便のおかげで同日乗継でき、このキャンペーンでなかなか魅力的な値段でCクラスでいけること。

ということで、CX利用と相成りました。実際の発券もキャンセル待ちをいれていたので、出発5日前まで待つことができたし、最近バカにできない燃料サーチャージは、理由はわからないのですが、日本⇔香港間しかかからないので、お安くすみました。

ということで、UPグレード以外では初のC。UPグレード時のラウンジ利用は不可だったので、“ラウンジを使うぞー”といき込んでいたものの、残念ながら香港でのトランジットの時間が往復とも1時間しかなく、涙。

もちろん時間があれば香港に滞在しつつ、バリへ行くってのも魅力的だけど、長期の休み取得ができない身ゆえ、今回は香港滞在時間は本当に2時間もなかったんじゃない?ってな結果でした。
今後HKG~DPSの増便運行により同日乗り継ぎ可能ならキャセイ利用も選択肢に入るなと。

ってことで、おのぼりさん気分でビジネスクラスのレポ(笑)
*実際、成田⇔香港間はビジネスマンと思われる方が多く、ひとりデジカメ小僧と化していた私はちーと恥ずかしかったです・・・。欧米系の品のよさそうな身なりもきちんとしているおば様から微笑まれて・・・。

成田でチェックインもすませ(搭乗48時間をきるとwebチェックインできます。)今回はデューティーフリーの買い物には見向きもせず、ラウンジへ。ナリタ五番街前のエレベーターをあがるという少々わかりにくい場所に、キャセイラウンジはありました。
a0036499_16491838.jpg


a0036499_1650315.jpg
朝だったので、ヨーグルトとサンドイッチをつまみまがら白ワイン少々・・・。

新しい香港の空港は初めてといこともあり、トランジット時間も1時間しかないしで、少々不安だったのですが、チケットホルダー裏には空港の案内図が。この地図のおかげで全く迷うこともなく乗り継ぎもラクに行えました。


a0036499_16525053.jpg

肉まんなど朝だったこともあるのでしょうか?食事は軽めのものが用意されていました。
ドリンク類は、豆乳もあるし、アルコールは生ビール、ワインも赤白数種類ずつ、ハードリカーとなかなかの品揃え。


a0036499_16544796.jpga0036499_1655871.jpg
パソコンももちろん使えます。出発案内が流れたので、搭乗ゲートへむかいます。





A330とけっして新しいとはいえない機材だったので、座席はいたって普通。
座ると早速ドリンクサービスが。泡でしょ。泡(笑)もちろんシャンパーニュです。
a0036499_16593192.jpg


ここからブロイラー生活のはじまり~。乗り継ぎがあるってことは食事が2回でるってなわけでして。はじめにガッツリいただいてしまったせいで、この後私はくやしい思いをすることに・・・。

まずは東京-香港間の午餐。

a0036499_1732427.jpg

前菜:スモークサーモンのマスタード添え、海老、つくねの黄身添え、いくらおとし
季節のサラダ、紫蘇入り蕎麦、和食を意識した品揃え。秋らしいあしらい。

a0036499_1783059.jpg

メインは和・洋・中から選択。私は、魚介類の照り焼き ご飯、野菜各種の和を選択しました。
うなぎもやわらくて美味しい。

この後のチーズ、フルーツのワゴンサービスはパスして、デザート。
a0036499_17101748.jpg

もちろんマンゴープリンですわ。

機内食には大きな期待はしてませんが、Cの食事はけっこ~ういけます!
キャセイの食事、素直に美味しい。やはりお金のかけ方が違うのでしょうね・・・。

JLのビジネスクラスのように(昨年UPグレードで乗った)いたれりつくせりってなサービスではありませんでしたが、やはりCは違うわ~と思いつつ香港に到着しました。

ひとつ残念だったことは、パーソナルTVのビデオがオンデマンドじゃなかったこと。次回の開始を待ちましたとも。

続く・・・。
[PR]

by warna-warni | 2007-09-30 15:56 | bali macam-macam | Comments(6)

Commented by balibalichan at 2007-10-01 10:02
出遅れちゃいましたが、バリからお帰りなさい!

わー、今回はCXのCクラス利用だったのですね。
私もJLでマイル貯めているので、CXには興味津々なんですよねー。
やっぱCクラスの食事、おいしそう♡
続きもワクワクです。バリレポも楽しみにしてますね~♪
Commented by warna-warni at 2007-10-02 16:35
ばりばりちゃん
ただいまっ!でっす。食事は、やればできるじゃんって感じでしょうか?
重量制限も増えるし、多少なりともからだはラクでしたよ。
今回のキャンペーン、福岡からも乗り継ぎ可能だったようですね。
通常のマイレージはもちろんのこと、FLYONポイントもガッツリたまり(しかも香港は1.5倍)ラッキーでした。
バリレポ、今回ネタというネタそれほどないんですよね・・・。
Commented by tomo_tant at 2007-10-04 22:09
すばらしいわ~Cクラス!
CXは前に一度だけ利用して香港経由だったけど、広ーい空港を満喫し過ぎてうっかり呼び出しくらった恥ずかしい過去があります。
当時は機材も新しくてエコノミーもオンデマンドでビデオが見れたのが良かったわ。

申し遅れましたが、お引越ししましたので新居からリンクいただきました。
これからもどぞよろしくー!
Commented by warna-warni at 2007-10-05 23:19
ともたん
りにゅーあるしたのですわね~!後ほどリンクいただきます。
CX以前利用したことありだったのですね。
私の場合、時間がなくて全然探検できなかったのが残念なり~!
SQでは、今はどうかわからないけど、以前乗った時、パーソナルTVでトランジットのゲート案内があったので、期待したけどCXはなかったわ・・・。
Commented by maonekocat at 2007-10-06 00:26
やっぱりCは快適そうねえ。
これなら直行便でなくてもOKだわ。鶴マイル加算も魅力的だし。
香港にハマってた頃はCXばかりだったけど、新空港になってからはCXどころか香港にもとんとご無沙汰。ガルーダを捨てた今(笑)香港経由CXは、いいかもっ。
Commented by warna-warni at 2007-10-06 00:31
マオさん
ご無沙汰っす!
私もこれなら直行便じゃなくてもぜんぜんOKかと。しかも鶴マイラーとしてはCだと125%加算は魅力的。おかげでガッツリためることができました。実は余裕でヨーロッパもいけるくらいはたまっているので、アジアに2回飛ぶか心がゆれてます(笑)
香港私も久しぶりに行きたいの。マカオ含めてね。