「ほっ」と。キャンペーン

ベジーな店~earth cafe

しばらく、GWと9月とごっちゃになります。まずは、昨年10月にプランプラン滞在時に近かったこともあり何度か店の前を通り気になっていたZulaの姉妹店らしい“earth cafe”。
実はお目当ての店がランチ営業していなかったため、同行の友人共々気になっていた店だったので、急遽ココに行くことに。

a0036499_2335584.jpg

昼間は人通りも少ないジャランオべロイです。。。

a0036499_23381467.jpg

ジンジャービアを。こちら自家製のようでした。私にとっては少々甘かったけど、おそらくハチミツの甘さだったのでそれほどイヤミのない甘さ。実は、今回最初にこれを頼んだのがきっかけなのか、滞在中にオーダーした飲み物は、ビール以外ではヘルシー系のドリンクばかりだったかも。テボトルとかコーラとか一切飲まなかった。

a0036499_23414726.jpg

いわゆるナシチャンもベジタリアン系だとこうなるのか?量が不明だったので、スモールで。
お奨めの“planet platter”
ひじきは日本人感覚だと煮付けで、こちらは少々違っておりましたが、さっぱりしたものを欲している時、野菜を食べたい時、胃が疲れている時にはやさしい味付けのこんな店があるといいかも。

a0036499_2347598.jpg

papaya salad。これはちょっと想像と違っていて、私はソムタムや沖縄のパパイヤのように青いパパイヤだと思ったら、思いっきりオレンジのパパイヤでした・・・。
でも、見た目より全然甘くなくて、ちょっとピリ辛で、すべていただきました。
女子ふたり、ガッツリ食べないランチなら、充分な量です。というかサラダ量多すぎ~!

tax&service15%込みで、約Rp74,000。ここはまた行きたいかも。

ちなみに途中で店に入ってきて、ガラガラな店なのに、なぜか隣に座ったヨギーと思われるちょっと得体の知れない~修行してる人みたいな、世捨て人のような風貌~の外人が気になりました。



今回、フムスにちょっぴりハマって、そのフムスを作るのに必要なゴマペーストのtahiniをbali asliでゲット。知らなかったのですが、日本の輸入スーパーなどで入手するとそこそこいい値段。バリだとめっちゃ安くてうれしい。

ということで先週末早速自宅でもひよこ豆を購入して作ってみました。初めて、しかも分量も適当な配分で作ったので、まだまだ改善の余地はありそうですが、サラダとして食べたり、残念ながら、ピタパンが入手できなかったので、フランスパンにのせたり、ベーグルにはさんで食べてます。
a0036499_094612.jpg


ひよこ豆つながりで、友人からいただいたひよこ豆から作ったお味噌。
こちら冷蔵庫に眠っていた(笑)カッテージチーズ&味噌&オリーブオイル少々入れて野菜用のディップにしてワインのアテに。うま~でした。
[PR]

by warna-warni | 2007-10-07 23:30 | bali warung | Comments(4)

Commented at 2007-10-08 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2007-10-09 09:12
鍵コメちゃん
ぜひ次回行ってみてくださいな~。でも、私もzulaはまだ行ってない。
感想はまた別途報告するね!量を少なめにしたせいか苦いとは感じなかったかな~?
私もこれを機会に?マクロビな生活を少し取り入れてみようかと。
とはいえ外食も多いし、ドップリはまず無理かなと。
Commented by さくらこ at 2007-10-12 07:55 x
ジンジャービアとはジンジャーエール?
つまりジンジャー+炭酸なのかな?
バリでは毎日ハーブティーのジンジャー
レモンを砂糖無しで飲んでます。

パパイヤはバリでは地味なくだものだけど大好き。
ピリ辛サラダ食べてみたい。

アメドで唯一のベジー店でのナシチャンプルは
マイルドなカレー味だったのを思い出した。
そこはウエスタンメニューのほうがよりおいしいです。
earth cafeやZulaではどうなのでしょうね。

夏バリ旅では空港に向かう直前に寄ったのが
初のバトゥジンバール。
全東部泊の後、ここでくつろいでるともう日本に
帰ってきたような気持ちに(笑
パッションフルーツのソルベがおいしかった。
ショップではずっと前にwarnaさんのブログで見た、
テンペチップス買えました~おいしかった。ありがとう!
Commented by warna-warni at 2007-10-14 01:00
さくらこさん
ここのは、炭酸はきいてませんでした。エール、調べたのですが、イギリスはビールのことエールというそうですね。
ただ、ジンジャーを発酵させてつくったドリンクかと思います。
絶対に手作りかと。機会があれば試してみてくださいね!
ここは他にも試してみたいメニューがあったのでまた行くと思います~!
ナシチャンはかなりヘルシーですが、(この日のメニューはマクロビ的かな?)味はしっかりあって美味しかったですよ。

すっかり綺麗になったバトゥジンバール、驚きませんでしたか~?
パントリーのテンペチップス気にいっていただけてよかったです。
私の隠れヒット品!
あまり知られてないであろうスナック菓子で、最近密かなリピート品が他にもあるんですけど・・・。おそらくバリフリークでもみたことないような?ジョグジャで初めて出会って、バリでも売っていたのでそれから実は今回で三回リピートしてます(笑)機会があったら紹介しますね!