人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの文化に魅せられる

最近気に入っているというか・・・気になってるKUSMI TEA
きっかけは友人からのパリ(paris)のお土産。(ありがとう~!Sちゃん)

私はバリバリのコーヒー党。
中国茶やバリの赤米茶はたまに飲みますが紅茶はほとんど・・・だったのですが、
この紅茶をきっかけに“紅茶の香りやブレンドの魅力”の一端を感じました。
香りの文化に魅せられる_a0036499_23582238.jpg

KUSMI TEAは元々ロシアで誕生し、パリで育ち、華開いたお茶。

以下その歴史をWebより抜粋です・・・。

クスミティの創始者クスミチョフはその帝政ロシア時代の1867年セントペテルスブルグにて創業。良質の茶葉を扱い、皇帝ツァーの御用達の茶商でした。1917年ロシア革命により、貴族的趣味のお茶文化は廃れてしまうに至り、フランスに亡命、ロシアでのお茶のノウハウを生かしつつ、「香り」を楽しむロシア風なお茶の販売を始めました。
そのフランスでは、東インド会社の進出が遅れたせいもあり、紅茶は高価で薬効のあるものとされ、庭木にある果実や葉と一緒に煎じて飲むのが一般的でした。また香水の普及とともに、南仏は天然香料の産地となり、良質な香りを提供し、楽しめる土壌でありました。 その香料は茶にも用いられ、フランスでは砂糖、ミルクを加えず「香り」を楽しむフレーバー・ティが愛飲されることになったわけです。クスミチョフのロシア風「香りの楽しむ紅茶」も、フランスの人々に好評をえて、さらに洗練されました。

ということで洗練されたブレンドティがラインナップされています。

このAnastasiaは、アールグレイを元にベルガモット・レモン・ライム・オレンジなどの柑橘系のさわやかでフルーティな香り。
仕事で行き詰った時などに気分転換に飲んだりしています。

残念ながら日本での販売は茶葉だけのようですが、
このティーパックは、ガーゼに包まれ、同じ素材で編まれた紐につながっているという
芸を感じるものです。





私にとってはなんといってもl'artisan parfumeur。

ちょっと前にボッテガヴェネタとのコラボしている商品を発見!
(以前何度も店に行ってながらオードトワレばかりに気がいっていたもので・・・)
ルームスプレーとその同じ香りのキャンドルなのですが、
これがとっても気に入ってしまいまして・・・。
(ボッテガ好き、または革フェチならではとの話も。その影響は否定しません。)

しばらく悩んだあげくに購入してしまいました。

INTRECIOという名の香りはNo1~4まで4種類。
どれをとっても個性的でそれぞれにきちんと主張があり甲乙捨てがたかったのですが。。。
香りの文化に魅せられる_a0036499_23593229.jpg

結局新しく販売されたというNo4にしました。

この香りはズバリ冬をイメージ!
まだ説明も印刷されていないようで、覚えている限りでは、
“雪山の別荘。暖炉にあたりながら過ごす時間。ジンジャー・クローブなどのスパイシーな香りとスイーツの甘い香り。暖かい気分。”
そんな感じでした。ちょっとお香のようなオリエンタルな印象も受けます。

ちなみに最後まで迷ったNo1は、
“イタリア ヴェネト地方の別荘のライブラリー、時にティータイムを過ぎた遅い午後、
読書とまどろみを繰り返す贅沢なときをイメージ。
なまめかしいレザーソファの香り、ラプソンスーチョンティーの残り香、雨上がりの空気、
田園からしのび込む干草の匂い・・・。”

少しずつ買い集めるかもしれません。
但し、ルームスプレー。クッションやカーテンに吹きかけて使用するらしいのですが、
“こんな使い方あるよ~”というお知恵を拝借願いたく候~。

職人が手がける香りは、いくつもの香りが見え隠れしていて、重なりあい深~く複雑で魅力的。
トップ・ミドルからラストノートまでの変化も楽しめる。

ますますその職人芸にトリコな私です。

by warna-warni | 2008-02-01 23:09 | 好きなもの saya suka | Comments(4)

Commented by giovanni12 at 2008-02-05 23:44
ボッテガとのコラボのキャンドルが前から気になってました。
ルームスプレーも気になる。どんな香りなんだろう。
わたしの最近のお気に入りは、DZINGっていう伊勢丹限定発売の香りと「いじわるオオカミ」っていう不思議な名前の香りの重ねづけです。
重ねるとまた香りが変わって、いいかんじなのです。
それにしても、さっき久しぶりにHPのぞいたら値上がりしてましたね・・・。
Commented by warna-warni at 2008-02-06 00:05
ジオさん
ナムプリックに思いをはせているまに、ジオさんが!
そうそうキャンドルは知っていたのだけど、ルームスプレーはね。
ちなみに4種類のミニキャンドルセットありましたわよ~。(お値段もいいけど。。。)
ルームスプレーとキャンドルも一緒の香りです。どれもそれぞれいいのよ~。迷うのよ~。
DZINGは初耳ですわ~。ってジオさんも着実にコレクション増えてます?
私は“ゾンカ”が気になってます。販売しているお店が限られているらしい。
値段は、最初に購入した時から1.5倍になってるよ・・・(涙)
原油高の影響なんでしょうかね~?ひどいインフレ・・・。
Commented by lulurotb at 2008-02-16 16:12
KUSMI TEAいただいてます!
わたしはもっばら紅茶党だけど、こんなにフルーティ&スパイシーな紅茶は初めて。
「カシミールチャイ」ブレンドの方はとくにスパイシーな香りだったので
カレーを作るときの香りづけにも使ってみましたよ。
それにしても「クスミチョフ」が語源だとは。
ちょっぴり笑いました~(私だけ?)
Commented by warna-warni at 2008-02-17 00:43
lulurさん
紅茶党のlulurさんに気に入ってもらえてよかったわ。
はっきりと主張のある紅茶だよね~?
さすがだね~!カレーにも使ってしまうなんて!
私もカシミールチャイブレンドを今度試してみよう~!

さきほどフルーティなアナスタシアを(私にはめずらしく)ケーキといっしょにいただいたら、これがもうお見事!
アカシエという地元パティスリーのケーキがウマウマなこともあるけど、レモンがきいたへーゼルナッツチョコのケーキとの相性が抜群。
味をひきあてあうってのも紅茶とケーキの世界もあるんだって思いました!