人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春・河津桜

今日は雪が降るよ、降るよと報道されてました(そのせいで早く帰宅しましたが)けど、まだ雨のようです。でも寒いので雪になりそうですかね~?

日本で一番早く桜が咲くのは沖縄の“緋寒桜”。
この時期に一度は沖縄に行ってみたいと思ってるけど、なかなか実現せず。

今朝TVでもたまたま放映されてましたが、濃いピンクの桜で、桃の花のようでもあり、
なるほど南の桜はこうも艶やかなのかと。

本州にも早咲きの桜で有名なのが、伊豆の“河津桜”。
2月上旬から3月上旬までと約1ヶ月にわたり咲いているのだとか。
この桜は、 緋寒桜と大島桜の自然交配種と考えられているそうです。

ということで、まだ早いのは重々承知の上“河津桜”を見に
(というのは実は後からついた理由で、すでに過ぎた相方の誕生日祝いを兼て
温泉に行くのが目的)南伊豆(でいいのかな?)へ行ってきました。

早春・河津桜_a0036499_185429.jpg

メインの河津川沿いの桜並木はまだ一分咲きともいえないような状況。
今年の冬が寒い影響もあるようで・・・。
ここの桜並木が満開になったらさぞ綺麗でしょうね~!
夜桜ライトアップもされるようです。

早春・河津桜_a0036499_1884328.jpg

こちら河津桜の原木。個人宅の桜ですが、さすが原木?この木は三分咲きくらいでしょうか?
かなり花が開いており、綺麗でした。
この木が見れたので行った甲斐もあったかな~?
見頃は2月20日以降だとハズシがないようです@旅館の人談

菜の花や水仙も咲いており、すっかり春ですよ~。
早春・河津桜_a0036499_18142596.jpg


中伊豆ルートで天城越えをして河津へ降りたのですが、なんと天城は雪がたくさん残っており・・・、
“天城トンネルをぬけるとそこは春だった”ってなくらい不思議と季節が異なるようです。
トンネルぬけると雪がまったくなかったのですわ・・・。
そして河津七滝ループ橋を下れば、河津の町ですからね・・・。

おそるべし天城山(笑)
早春・河津桜_a0036499_18184939.jpg

by warna-warni | 2008-02-09 18:22 | 旅 perjalanan | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2008-02-09 22:04
アラックです。
一分咲きの河津桜を見事に撮られましたね、バグースです。
アラックは、水中ではマクロばかりなのに、陸上ではワイドばかり
なんです、どちらも下手です。
Commented by warna-warni at 2008-02-10 23:44
アラックさん
お褒めいただきどうもありがとうございます。
デジカメ(マクロ)で偶然とれったってシロモノです~。
アラックさんは水中で珍しい写真をたくさん撮られているではありませんか!
私はシュノーケラーなので水中マクロはまず無理でございます~。