「ほっ」と。キャンペーン

いまさながらjenggala・・・用の美

ジンバランのジュンガラ・ケラミックに最後に行ったのはいつだったかな~?ってくらい
最近全く行かなくなってしまったジュンガラ。(ジェンガラが一般的だけど。)

はじめはバナナリーフやフランジパニ、ロータスなどの自然にあるものからデザインされた
baliらしいプレートとシリーズばかりを買いあさっていたのも事実。

しかし、最近気がつくとそれらのものではなく、別なものを主に利用している・・・。

それはずばりプレートではなく深さのある器もの。

冬は鍋~♪という手抜きメニューに頼りきっていることも理由のひとつですが。

サラダやあえもの、炒め物にも万能。しかも鉢ものの器に盛りたくなるのは日本人の性?

ということでよく食卓に登場するマイコレクションの一部を!
(ほとんどがクタかサヌールのアウトレットで手に入れたものです)
a0036499_16702.jpg


黒ばっかりなんですけど・・・。ほんとによーく活躍してくれてます。

ただ、木の取っ手のティーサーバ。これだけは別!姿形は麗しいのですが・・・。
(記憶が正しければなんですが、このデザインて北欧のデザイナーがコラボしていたかと。)
お湯を注ぐのにひと苦労なんです・・・(涙)
取っ手が上についていて固定されているので邪魔で邪魔で。
口が細~いヤカンから注ぐのであれば問題ないかも・・・。
通常のケトルだとちょっとしたコツが必要。

ということで見た目に惑わされてはいけません(笑)



a0036499_1614122.jpg

大輪のラナンキュラス・バラなど。
[PR]

by warna-warni | 2008-03-10 00:49 | bali zakka | Comments(4)

Commented by giovanni12 at 2008-03-14 23:03
わたしもジェンガラの黒、お気に入りでよく使ってます。わたしが愛用してるのも深いのです。
黒いのホント便利だよねー。煮物にも合うし、サラダとかでもいいし、なんでも盛ってます。黒はお料理が映えるんですって。
もっといろんなカタチの黒が欲しいなぁとおもっています。

↑胃腸炎だいじょうぶですか?最近、友だちとか急性胃腸炎になった人よくきくんです。お大事にね。
Commented by warna-warni at 2008-03-15 20:44
ジオさん
はじめ黒って敬遠していたのだけど、使ってみると案外使いやすい色だよね~!
和食器がどうしても白中心なので、色が映えるし、スパイス的な役割もしたりして。

ジオさんもありがとう~!今日で完全復活!
ビールがなかったので空いたまま放置されてたワインの残りをいただきましたわ。
Commented by mero at 2008-03-16 20:50 x
こんにちは!はじめまして、meroと申します。
時々こちらで綺麗な写真を眺めていただけなのですが、初コメント入れさせていただきますね。
私もジェンガラ好きで、重いのを苦労して少しずつ買いためています...もう少し軽いといいのですが...。
この器の形ステキですね!色も良い感じです。ジェンガラって形とか色々あるけれどどれも上品で好きです!
Commented by warna-warni at 2008-03-16 23:32
meroさん
こんばんは。初めまして。コメントいただきありがとうございます。
ジュンガラ、たしかに重いですよね・・・。大皿などなおさら。
ジンバランのお店がオープンした当時は、種類がありすぎて、
目移りしまくりでした~(笑)
今は自分の好みがはっきりしているので、迷いはなくなりましたけど。
器は少しずつ買い集める楽しみがありますよね~!