那須で蕎麦を食す~山里料理とそば ほし~

おかゆ・うどんなど消化にいいものを食べていた先週。
1週間がたち、すっかり揚げ物も食べる気になり、通常の食事(&アルコール)生活に戻りました。美味しく食事をいただけるのはやはり幸せなことですわ~!

おそばの美味しい店らしいということで、12月、別邸回へ滞在した際によったお店、“山里料理とそば ほし”。
営業時間は11:30~15:00。

お店の方が自ら、山菜やきのこを山に採りに行かれているそう。
そして、いただいたものすべて“やさしい味”。
もちろん添加物や化学調味料など一切使われていません。

秋の“きのこ鍋”の文字に激しく惹かれつつ・・・。天然もののきのこ鍋、ぜひ食べてみたいものです。

a0036499_22275721.jpg
薪がたくさん積み重ねられ、縁側には干し柿がつるされていて、懐かしいような。
冬枯れなのでさみしいですが、季節がよければ緑に囲まれた場所のようです。
那須の御用邸へ行く道の途中。まわりは別荘地でとっても静かな環境。
実はお店を探すのにもちょっと苦労しました。



a0036499_2231125.jpg
お昼のメニューは三種類。手頃な山里をいただきました。
他にも若干単品メニューありです。



a0036499_22394613.jpg

お蕎麦は十割。もちろん手打ち。こちらの特徴は、二種類のそばをいただけること。

くろがね・・・殻をむいたそばの実をそのまま挽いて打った細めのそば。
しろがね・・・そばの実の芯の部分の粉で打った独特の触感のそば。

見てどちらかおわかりだと思いますが、白銀が更科で、くろがねがいなかそば?って感じかと
思いきや、全然違いました。

白銀は、初めて食べた触感。これってそばのコシなの?って思うくらい。コシが強い強い!
私はたまたま信州や山形などのそば処でそばを食べた経験が少しはある方だと思いますが、こちらのしろがねは初めての触感でした。

そしてくろがねももちろん美味しい。

他のそばの実いりの雑穀ごはんといい、お豆の煮たもの、ぬか漬けといい、すべてが手作りでやさしく上品。

パンチが効いた味でもなし、見た目派手でもないけど、じんわ~りと、だけどそれぞれの素材がしっかりと印象に残る素食ながらも美食でした。

a0036499_22573245.jpg
食後のお菓子ももちろん手作り。絶妙な甘さ(私は甘ったるい菓子はNG。)で
美味しくいただきました。

こちらはまたぜひぜひ訪れたい御蕎麦屋さんです。



[PR]

by warna-warni | 2008-03-17 23:01 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(6)

Commented by saeko2007 at 2008-03-18 00:03
こんばんは。
う~ん、これは是非とも立ち寄ってみたいお店です。
営業時間が短いのがちょっと気になりますが、素材から吟味された
身体に優しいメニューはうれしいですね。
別邸回へは車で行く予定なので、なんとか探してたどりつけるといいのですが・・・。
Commented by marikkomekko at 2008-03-18 11:11
おそばやさんなのにデザートもきちんとおいしいなんていいお店ですね~
別邸回はやっぱり一度訪れたい宿ですが、いかんせん遠くなってしまったのでなかなか難しいです(泣)。
おいしいものをおいしいと感じられる健康に感謝!ですね~
Commented by warna-warni at 2008-03-18 23:41
saeko2007さん
こんばんは。実はこちらのお店別邸回の近隣情報にも紹介されていました。宿の方でも場所はわかるのでぜひ。
御用邸方面に左に曲がり500mくらい進み左に曲がります。
曲がる所に小さな看板が出ているので見落とさずに!
宿からも近いので時間が合えばぜひ行ってみてくださいね。
そろそろお出かけでしょうか?
どの部屋に滞在されるのか楽しみにしてますね。
実は私も近々、ここ数年恒例になりつつある場所へ出かける予定です。
Commented by warna-warni at 2008-03-18 23:48
まりまりさん
そうなんですよー。素朴な味ながらデザートまで美味しくいただきました。
自家製のゆべしも熟成途中のようでしたよ。
引っ越されて、那須は遠くなってしまいましたよね・・・。
ご実家などに滞在の際にでもぜひぜひ足を伸ばしてみてください。
食べることは当たり前と思いがちな食いしん坊な私でしたが、
ほんの少しの間でも食べることができない体験は、ある意味貴重だったかも。
若干ですけど、ダイエットになりましたし♪
Commented by arak_okano at 2008-03-20 20:37
アラックです。
美味しそうでね、上品ですね、でも、アラックとは全く違います。
私は「蕎麦屋で憩う。」として、お酒を飲んでしまいます。
Commented by warna-warni at 2008-03-21 18:58
アラックさん
はい、こちらのは上品でした。
但し普段の私は立ち食いそばやうどんも平気で食べますよ~。
蕎麦屋で酒を飲むってとっても通っぽいです~。