人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古宇利島のビーチへpart2~ウニ丼を食す

ビーチで遊んだ後はやはりウニ丼でしょう!ということで、ネット調査の結果、第一候補の橋の近くの“食い島”へ。
ちょうどお昼時&しかもウニ漁解禁の初めての週末だったこともあるせいか駐車場もいっぱい。どうやらレストランも待ちの模様・・・。
古宇利島のビーチへpart2~ウニ丼を食す_a0036499_16564135.jpg

ということでまた渡海浜近くに戻り、“パーラーゆくるん”でいただきました。
おばちゃんに渡海浜の道を教えてもらったからね。
私達が店に入った時は客はまだまだ少なかったのですが、やはりウニ丼求めて島をまわってくるようで、食べ終わった頃には満席で待っている人も。
店は海の家って感じです。


古宇利島のビーチへpart2~ウニ丼を食す_a0036499_16575154.jpg
ウニ丼セット1,500円。島ダコと海ぶどうに味噌汁付。
思ったよりウニが少なかったのはガッカリですが、私はけっしてウニが大好物ってわけでもないしね。
古宇利島のビーチへpart2~ウニ丼を食す_a0036499_1752317.jpg

沖縄のウニはシラヒゲウニというそう。
ミョウバンにつけていないので口に入れるとあっというまに溶けてなくなってしまう。
非常にあっさりした味わいだけど、これはこれで美味しい。
ウニの濃厚さが苦手な人にはかえってこちらの方がいいのかも?

ウニはウニで美味しかったけど、島タコの刺身がやわらかく思った以上に美味しかった。
これにマンゴジュース300円也。この時はオリオンは我慢我慢・・・。

他には沖縄そば・ゴーヤチャンプル・アーサやモズクの天ぷらなど沖縄料理もありました。
サザエの壷焼き3Pで500円って安い?

古宇利島のビーチへpart2~ウニ丼を食す_a0036499_1783397.jpg
島を一周すると古宇利大橋の全景が見えるスポットもあり。

古宇利島のビーチへpart2~ウニ丼を食す_a0036499_17103278.jpg
エメラルドグリーンの海の上を通り戻ります。古宇利島訪問の目的は無事果たせました。

この後ざざっと一瞬スコールがきて。

by warna-warni | 2008-07-20 17:26 | shimatabi~OKINAWA | Comments(2)

Commented by catclooney at 2008-07-21 17:16
へぇ~、古宇利島ってウニの産地だったんだぁ。知らんかったわー。
天気良くてえかったね。
私が行った時は曇天、強風でどよよ~んとしてたからな・・・。
潜ったり、泳いだりしたくはないけど(笑)、沖縄には行きたいわ~。
Commented by warna-warni at 2008-07-21 21:00
クルっち
そうなのよー。沖縄なのにウニで有名な島なのですわ。
但し食べることができるのは7~8月らしい・・・。
天気ばかりは行ってみないとなんともいえないけど、
沖縄に関しては過去を振り返っても晴れ女だと思うわ、今のところ。

この橋撮影でよく使われているのも(天気がよければ)納得できる景色のよさだよねん。
たまには国内旅行企画もいいかもね♪うまくとればバリ行きのサーチャージ分でチケットゲットできるしね。