「ほっ」と。キャンペーン

ずーっと名前が気になっていた花

BALIと聞いて思い出す花って何です?

スダッマラム、フランジパニ、ロータス、ブーゲンビリア。
これらはホテルや町で見かける確立が高い花達。

私はずーっと気になっていた花がありました。

初めてその存在をはっきりと意識したのはUmaUbudのプールサイド。
デッキチェアの上に棚になっていて日陰を作ってくれていました。
蔓状になっていて棚にはわせるのには最適!
名前を聞いてもスタッフはわからない・・・。

この度ようやーく名前が判明しました!
以前に購入していた本"Flower of Bali"にしっかりと掲載されておりましたわ。
a0036499_20582848.jpg

Thunbergia
バリ名は"pelung-pelung"というそうです。

風に身をまかせてゆらゆらとするから?(じゃないね)

a0036499_2122331.jpg
@waka di ume。

但し・・・。注意事項。

ホテルでのディナー後、この花棚の下を通ったらここから落ちてきたと思われる小さな毛虫が私の胸元についていました・・・。
ええ、こういう花は上から生物が落ちてくる可能性大ということ胆に銘じておきましょう。

これでもヨギーニの端くれ。
無用な殺生はNGってことで、自分で取って逃がしてあげましたが・・・。




a0036499_21203680.jpg
正面の花棚部分です。2年半前の滞在時の画像なので、現在進行形でまた違った姿を見せてくれることでしょう。
またここもリピートしたいホテルのひとつ!
[PR]

by warna-warni | 2009-02-12 22:05 | 花 bunga-bunga | Comments(10)

Commented by mero at 2009-02-12 23:12 x
warnaさん~こんばんは。
私もこのお花好きです~♪
warnaさんと同じように気になっていたのですが、お花の名前まで知りませんでした!
バリ名で、pelung-pelungというのですね。ペルン・ペルン?プルン・プルンでしょうか?何となく私の勝手なイメージでは、ペルン・ペルンって感じです~^^
ウマ・ウブドにあっても、ワカ・デ・ウメにあってもピッタリなお花ですね!でも、毛虫はちょっと^^;
ここをくぐる時はいつも見上げながら通ってましたが、気をつけなくちゃですね(笑)
Commented by catclooney at 2009-02-12 23:21
バリと聞いて思い出すのはプリ・アユにも咲いてたあの鼻血ブーの花。
せっかく奥さんに名前を教えてもらったのにもう忘れちゃったよ・・・。
あの花の名前、何だったっけ?
Commented by warna-warni at 2009-02-12 23:28
meroさん
こんばんは!バリ人に花の名前を聞いてもわからない・・・ってこと他でもありました(笑)
読みはどうなんでしょう?イネ語読みだとプルンプルンになりますかね~?
本によるとインドネシア名はこの花の名前はないようでバリ名のようですからどうでしょう?
ツンベルギア、実は気にしだしてから目に留まるようになったせいか、日本でも夏になるとみかけるようになりました。
ハイ上を見上げて通りましょう~(笑)
Commented by はっちっち at 2009-02-12 23:30 x
このお花可愛いですよね~
スミニャックの「コロニアルリビング」で初めて見て、前に西表島に行った時に見た
幻の花と呼ばれている「さがり花」に似てるな~って思ってました。
バリのお花には癒されます。
Commented by warna-warni at 2009-02-12 23:32
くるっち
あら、奥さんも!あれデイゴよ。沖縄でも咲いてる。
あの花もいいよね~。って鼻血ブー・・・(爆)
Commented by warna-warni at 2009-02-12 23:36
はっちっちさん
皆さん花ネタに・・・。
バリならではの花がたくさんあって本当に癒されますよね!
コロニアルリビングにもあったんですねー。気がつきませんでした。
さがり花を見る目的で西表に行きましたよ、私。
タグの八重山@2006でアップしてます。よろしければどーぞご覧ください。
Commented by はっちっち at 2009-02-13 00:10 x
見ましたー!!
全然違ってた・・・。
ただ下がってるだけってことが唯一・・・。

でもでも、どちらも可愛らしいお花ですね。
Commented by warna-warni at 2009-02-13 22:58
はっちっちさん
タイプは違えどどちらも素敵な花ですよね。
サガリ花は一晩でぱっと散ってしまうらしいんですよね。
あま~い香りでその存在を主張してね。
Commented by じゅんこ at 2009-02-17 20:43 x
こちらでははじめまして!
この花の名前。はじめて知りましたー!うれしい!
きれいですよね。UMA ができたてのころにはプールサイドで全然繁ってなくて、ここでなにがしたいんだろ?と思ってました(笑)
花が咲くと素晴らしく雰囲気でるんですよね。デッキで寝転んでいても見えるのが○です。
Commented by warna-warni at 2009-02-19 01:36
じゅんこさん
こんばんは!やはりこちらの花の名前気になってました?
私と同様にナゾが解けてよかったです~!
UMAオープンしたての頃私が見学に行った時はたしか黒いシートがかぶせてあり、1回目の滞在時より2回目の滞在時でこの花の存在を気にするようになったんですよね・・・。
ココにコメントいただきうれしいです~!