MartabakにTerang bulan

wapoで食事後すぐ目の前の屋台に吸い寄せられるように向かった三人。
Martabakの屋台じゃないのー!
二人とも食べたことないっていうし私も久しぶりだからオーダーすることに。

Martabakってインドネシア風お好み焼きっていうけどちょっと違うと思う。
Martabakはたっぷりの油で揚げて作る。焼くのではない・・・。だからけっこう高カロリー。
だけどちょっとだけつまみたくなる時ってのがあるわけで。
(この後ヴィラに戻ってからまたビールのアテにしたわけ・・・。)

Baliではポピュラーな屋台飯の位置づけなのか?
レストランでたまにみかけることがあってもそうそうメニューでお目にかからないような?

ちなみにMartabakでググってみるといろいろなMartabakの画像が見れて意外と奥深いですよ。
Martabak manisなんてまるでTelang Bulan??

a0036499_231309.jpg早速オーダー。こちら明朗会計ですね。違いはよくわからなかったけど、牛・鶏・キノコ全部入りのT.ayamをのSpecialを。
実はひとつの屋台でかたやMartabak、かたやTerang Bulanを作っている。
待っているうちに隣も気になってきた。私もTerang Bulanは食べたことがないし。


a0036499_2345639.jpg
ということで追加オーダー。とはいえあまり甘すぎても困りそう・・・だったので、チーズ・ピーナッツにジャックフルーツ入りを選択。

a0036499_239862.jpg手前で私達のを焼いてくれています。これを2枚焼いて、後ろの男の子がサンドして仕上げをしているのですが、真ん中にはマーガリンをた~っぷりとぬっていたようでこちらもかなりの高カロリーかと。。。
でも時には目をつぶらないとね!



a0036499_2435768.jpg
そしてブンクスしたのがこちらの二品。
油ギッシュであるには違いないけどマルタバはやっぱり美味しい。
そして意外なことにTerang Bulanも美味しい!きっと具の選択もよかったのかも?と自画自賛。
なによりふわふわだし思ったより甘さも控えめ。
これで甘すぎたら個人的にはやっぱりNGだったと思います。

ということで思いがけず、マルタバ&そして初トランブランチャレンジできた夜でした。
二つでRp30,000でおつりもらえたくらいのお値段でした。
[PR]

by warna-warni | 2009-02-21 01:41 | bali warung | Comments(6)

Commented by ふらに at 2009-02-21 18:18 x
あぁ、マルタバ、私食べた事ないんだよ〜。
ナイトマーケットとかで売ってるのは見ても、ついつい他のグレとかタフゴレンとか食べてしまって、マルタバに辿り着けない。(笑)
今度機会あったら買ってみるわ!
Commented by warna-warni at 2009-02-21 20:44
ふらにどん
あらら、あなたもまだでしたのね。ではぜひついでの時にでもチョバってちょ!私はグレが食べたい!
昨日かな~り久しぶりにCABEに行ったんだけど、ラワールもいただけるし、ayam gorengが絶品!
あまりの美味しさに追加オーダーしちゃったほど。
バリでいただく美味しいayam gorengと一緒!
お店の人にも日本人でこんなに食べた人達はじめてって言われたよ(笑)


Commented by arak_okano at 2009-02-22 07:36
アラックです。
昨夏に初めて行きましたが、帰国の日でしたのいで、
エビと空芯菜のみでしたが、サンバルマタがもの凄く美味しかったです。
移転してしまったんですか???
焼いていますね、大きな甘そうなお菓子をね?
Commented at 2009-02-23 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2009-02-23 22:35
arakさん
そうなんですよね。こちらのサンバルマタあと引く美味しさですよね。
今度はぜひ魚も試してみてください。
トランブランは"明るい月"という意味のようですが、
まさにまんまるお月様・・・です。
Commented by warna-warni at 2009-02-23 22:36
鍵コメさん
その通り!
そういういいわけの二乗三乗のツケは脂となり肉となり・・・(汗)
あら?予定変更なのですかー!
私もちょっと拝見したかったので残念ですが、そのホテルは私の数はけっして多くないリピートホテルのひとつ。
気に入っていただけるとうれしいです!
過去の滞在時はホテルの場所はけっして悪くはないのにあまり日本人を見かけませんでした。
きっと予約OKじゃないでしょうか?