東寶小館@北角

前回北角に比較的近い銅鑼灣(コーズウェイベイ)に滞在しつつも行けなかった東寶小館。
九龍からはわざわざ行くことになろうとも今回のショート香港ステイの夕飯は絶対にココ!と決めてました。

ちょうど午前中上環でオーダーしたハンコをピックアップしつつ、トラムに乗って移動です。
a0036499_22291383.jpg
a0036499_22293021.jpg
ライトアップされたビル群を見つつ香港の街をゆったりと進むトラムは風情があって好き。
2枚目の画像の建物のレストランへは今度行ってみたいな~@灣仔(ワンチャイ)
前回このあたりを少しだけ歩いたのですが、道を入るとインテリアショップやワインバーがあったり、
かといって庶民的な店も多そうで気になっている場所。

時間も余裕かなと思ったのでトラムに乗ったのが甘かった・・・。素直にMTRで移動していればと。
夕方のラッシュアワーにあたり、バスなどに道を阻まれトラムはのろのろ。
中環あたりでトラムに乗ったものの北角まで1時間以上かかってしまって
予約等他でまたまたお世話になったnazliさんご夫婦をお待たせすることに・・・。(すいません・・・。)

北角は今年2月に久しぶりに香港へ行った際にちょうどご夫妻に案内されてトラムに乗って訪れていたので、
公共市場内にある東寶小館もおおよその場所を把握してたおかげで迷わずにたどり着くことができました。

a0036499_225538.jpg
7時すぎですでにこのにぎわい!友人と家族と、はたまた会社帰りに1杯!ってな感じの地元民が大勢テーブルを囲んでいます。
香港ってパワー溢れている街だなって感じるけど食はすべての元ですね。

a0036499_22562638.jpg
このお椀でビールが飲みたかったの~!(笑)"勝"という文字に自然と気合いも入りますね。

a0036499_22575813.jpg
ビールはワインさながらクーラー入りのサン・ミゲールで。この時日本の某ビールガールがいて、売り込み熱心だったので1本オーダーしたけど、香港ではサン・ミゲールの方が断然美味しく感じます。

a0036499_23291535.jpg
左から茸とカイラン炒めかな?・風沙雞(鶏の素揚げ)・炸芝士青瓜雲呑(チーズとキュウリの揚げワンタン)・黄金蝦(塩漬け卵まぶして揚げた海老)
シンプルな鶏が案外と美味しい!揚げワンタンはビールのアテに!雑誌でお奨めされていた蝦は思ったほどの感動はなかったけど充分に美味しい。

a0036499_1283044.jpg
左:マテ貝の豆豉炒めかな?(正式名称不明)ピリっとしていて濃い目の味もいいし、マテ貝って美味しいのね。
右上:ゴーヤアンチョビ炒め、野菜が食べたくて適当にオーダーしたわりにヒットだったのがこれ!アンチョビとあったけどナンプラーがけっこう効いている。
右下:墨汁吊桶(イカの墨煮)
いわゆるイカ墨パスタ(といっても大きな烏賊がゴロゴロ入ってます)。これまた案外といけるんじゃない!(但し男性陣にはあまり評判はよろしくなく・・・。)

海鮮はもちろんのこと、中華meetsちょっぴり西洋といったちょっとひとひねりした料理もいただける市場内屋台レストラン。
他にも魅力的なメニューがあったけどギブアップ・・・。

気取らず大勢でわいわい食べる。これ基本ですよね。
創發もそうだったけど、二人だったらきっとあまりいただけなかったはず。
お付き合いいただいたご夫妻に感謝♪
a0036499_23524577.jpg

値段も手頃でビールも5、6本は飲んだはずでひとり約2000円くらい。
最後にサービスで盛りもいい亀ゼリーが出てきます。残念ながら完食は無理でした・・・。

創發に引き続きajinciさんでも紹介されています。
ちょうど座ったテーブルが厨房近くで、そこから運ばれている料理の数々を見ると、チャーハンをオーダーしているテーブル多そうでした。
[PR]

by warna-warni | 2009-11-22 14:08 | hongkong | Comments(12)

Commented by kayumanis-bali at 2009-11-23 02:04
私も夫も乗り物大好きなので、香港に行った時はこのトラムに
無駄に乗り降りしましたー
でも、渋滞は嫌ですねぇ。

私はあまり香港を楽しめなかったので、また行き直したいなぁ。
基本的に海外でお買い物ができないので、観光スポットが充実してないと
夫婦で時間をもてあましちゃうんですよね、、、。
Commented by warna-warni at 2009-11-23 12:18
hattiさん
私もトラムは何度か乗りましたが、夕方はコーズウェイベイのあたりまではNGでした・・・。
その後はスムーズに動きましたが。
MTRは便利ですけど、流れ行く街の景色が見れたほうが楽しいですよね~。
実は私もココ何度か行きながら観光はしてないんです(汗)
天気が悪かったこともあり、ビクトリアピークも行ってないし・・・。
じゃ何やってるんだ?って感じですが。
今度は行ってみようと思ってます。マカオにも行きたいし。
Commented by Ajinci at 2009-11-23 13:29 x
バッカスならぬ、香港チャイナ馬鹿酢饗宴。ご堪能、なによりかと。
「創発」同様、私達は二人なので、もう勘弁してくだちゃい、が常。
この二軒は、つてをつかってでも、4人以上を目指したいですね。

うーむ、行きたくなってきたぞ、でも来月からは、恒例になっている
北タイ、チェンマイに引き籠もり。今までの中華航空ではなくTG便
なので、香港ストップオーバーは無し。
ますます行きたくなってきました。  多謝 Ajinci
Commented by warna-warni at 2009-11-23 20:09
Ajinciさん
そういえば香港では残念ながらまだバッカスには出会ってませんね~。
本当にボリュームたっぷり・・・でした。
そしてこちらもわざわざ出かけたかいがありました。

チェンマイ引き篭もりとは素敵な響きです。
チェンマイも美食の宝庫ですものね。
Commented by tomo_tant at 2009-11-23 20:36
写真から美味しそうな匂いが・・・・・たまらん。
こんな美味しく作れないけど、来年のお正月の宴はこんなんがいいかもって、、、早すぎかっ?!
香港もちゃんと行かなくっちゃねって、思い出しました。(笑)
Commented by warna-warni at 2009-11-23 20:53
ともたん
庶民の店でも充分に美味しい!
実はまだ高級店には一度も行っていません(笑)
いいね~、冬の宴♪なんならいつか週末香港集合もあり~?
Commented by yukarist_bkk at 2009-11-24 22:38
ここからも美味しそうなカホリが〜(笑)
やはりタイも北半球です。
涼しくなると一気に食欲が増してきますね!24時間ハングリー体制です^^

にしても、ここは香港に行ったら外せないお店になりそう。
何時行けるかしら...ワクワク。
個人的にはイカ墨のお皿がとっても気になりますわ!
男性陣に不評でも、デフォのお歯黒ごっこをしつつ中華風イカ墨料理、食べてみたい!
Commented by warna-warni at 2009-11-25 00:11
yuたん
いわれてみればタイってたしかに北半球だったね・・・。
人間やっぱりハングリーでなきゃ(笑)
BKKからはHKGも近いのでは?行きたい時にいっとこう!
このイカ墨、麺がパスタ?かどうかイマイチ?だったけど、いわゆるイカ墨パスタの何倍もあるイカ(イカのまるい感じわかるかな?)がごろごろ入っていてね。
美味でした。お歯黒はお約束♪


Commented by at 2009-11-26 23:31 x
どうも~御無沙汰です。
数年前に行きましたわ。でも、食べた物が全然違う~
相方と二人だったから種類も食べられず。。。中華は大勢に限るよ。
先週ちょこっと深セン&香港に行ってきたよ。(復活の予感・笑)
お茶は深セン、食は香港で決まり!
Commented by warna-warni at 2009-11-26 23:37
束ねーさん
おひさしゅう。その後いかがでしょうか?
ってえ!香港行ってきたの~??
復活できるなら来年あたりご一緒にいかが?@企み中(笑)
まだ香港で茶は体験してないので今度行きたいな~。
Commented by at 2009-11-30 01:19 x
長期は当分無理なので近場でさっくりてな所しか行けないわぁ~
タイミング合ったらそれもいいねぇ。
深センはお茶マーケットがあるんだよ。
お茶が好きなら行くだけの価値はあると思うよん。
Commented by warna-warni at 2009-11-30 22:47
束ねーさん
しばらく旅はきびしそうだったから近場でもいけるようになって本当によかったですね~。
旅は心のオアシス?息抜きは必要だし。
お茶のマーケットがあるんだ。
お茶っていうと台湾の方が充実しているのかな?とも思ったけど、
茶のルーツは大陸。香港にもあるんだね。
我が家は最近ウーロン→プーアールへ移行中。