YOGA体験@Como Shambahala Estate

チェックイン日、夕方からOjasにあるヨガパビリオンでYogaクラスがあったので早速参加しました。
a0036499_12251183.jpg
ojas2階に位置するパビリオンは広々していてとっても気持ちいい空間。
ブロック・プロップはもちろんボルスターも用意されていて完璧!
この時は私含めて参加者は三人。先生はChristinaというチャーミングな女性でした。
どんなyogaかな?と思っていたらVinyasaだったのでよかった!汗もしっかりかいてあっというまの1時間。

a0036499_12382745.jpg
風は全くなかったのに突然吹き抜けてきた風。と同時に突然ザザーッと雨が降り出して・・・。

Baliでも特にUbudという場所はダイレクトに天候の移り変わりを体で感じられる所。
本来人間が持っている原始的でいて繊細な感覚が蘇るような・・・そんな錯覚に陥ります。

a0036499_1240738.jpg
たっぷりと水を含み潤った空気がジャングルを覆います。

a0036499_12472870.jpg
そろそろ夕闇がせまってきました。体を動かしてお腹も空いたし、おまちかねのディナーの時間です。



昨年はサボりまくりでYogaをやってます!とはとても恥ずかしくて公言できないていたらくぶりな一年だった。
チケット消化が大きな目的のひとつだったのだけど、年末にLotus8の陰Yogaのワークショップに参加。
初めて参加する先生のWS。ひとつのポーズのホールド時間が長い(キッチリと時間をはかっていたようですのでだいたい3分~5分はしていたはず。)陰Yogaでは"ただそこにあるものを感じてください"と・・・。
これが非常に難しい・・・。はじめは集中していたはずだけど、最後の方には"この後は何食べようかな~?"とか"待ち合わせまでの時間どこか寄れるかな?"といった次々と沸き起こる雑念でいっぱいになる私・・・。

ただ最後、たっぷり時間が取られたせいか久しぶりに"寝る寸前なんだけど意識は少し覚醒している"という非常に気持ちいいシャバサナで締めくくり気持ちよ~くよい終わり方ができました。

そして陰ヨガを行った時の副産物も。私の場合は特に下腹部が中からじわりじわりと温かくなる。この時は背中腰辺りも。そしてとってもトイレが近くなる。

先生の話にあった入れ物(器・からだ)と中に入っているもの(目には見えないもの・精神)のバランスが重要であり、中庸であることの大切さなど、"うんやはりそうなんだよな~、でもそれはなかなか難しいよね~"と思える話も聞けてサボっていたわりによいYoga納めができました。

今年はまた気分も新たにほそーくながーくYogaを続けていきたいなと思ってます。

但し深酒二日酔い翌日は絶対に禁物。友人との約束もあって夕方参加した時には・・・。
頭を下に下げ上げる度に酔いが蘇る・・・(汗)
この時はサンサルテーションが何度もなくて本当によかった・・・。
最後まで続けられたけどやはり無理は禁物!ですね。
[PR]

by warna-warni | 2010-01-03 13:08 | YOGA | Comments(0)