カテゴリ:飲み食い minuman&makanan( 87 )

オーパスワン

いうまでもないカリフォルニアのお値段もお高いワイン。つい先日その話題をしていたら、
なんとなんと偶然にもグラスで試飲程度ですがコンプリメンタリーで飲むことができました(喜)
1本、○万円もするらしいですが、その値段の価値がわかるか~?といえばかなり疑問。
そもそも私がその味を楽しめることができる度量がないといえばそうなんですけど。
同席の友人は1,000円のボルドーと変らないよ~などとのたまっておりました(笑)
複雑な香りと重過ぎないタンニン、諭吉さんではなく、漱石さん数枚程度(5枚まで)で購入できるのであればほしい~などとこれまた暴言かもしれませぬ。
ちなみいただいたレストランは以前にもこちらで登場した丸の内のD&D。
レストランはお初でしたが、最近シェフが変ったそうで、お料理も美味しく満足いくものでした!ハモンセラーノが購入できなかったのが残念。。。
[PR]

by warna-warni | 2004-09-25 01:00 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(2)

ワールドワイドに

なかなか旅はできませんが、最近食で体験しているかもしれません。
ここ2ヶ月くらいの間に行っただけでも、フランス・韓国・沖縄(日本ですが)・トルコに、ベトナム、スペイン、タイに台湾などなど・・・。けっこういろいろ行ってますね。
そのせいもあるでしょう!ズバリ最近ふとったようです・・・。これからますます肥えゆく秋を迎えるので、真剣にダイエットをはじめようかと考えはじめている私です・・・。
a0036499_2355429.jpg

a0036499_23534695.jpg

携帯で撮影した画像なのでいまいちですが、アンティチョークのブルーチーズのサラダとラムの煮込みクスクス添え。ビストロの味。
[PR]

by warna-warni | 2004-09-18 00:00 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

どんぐり豚

どんぐり豚ってなんだ?と思うかも知れませんが、イベリコ豚のことです。(私が勝手にそう呼んでいるだけ)なんでもどんぐりを食べさせて飼育しているとか、スペインでも貴重な豚らしいです。その生ハムを食べられる店があり、かれこれ数回いただいているのですが、これが普通の生ハムと比べて味が濃厚で美味しいのです。お値段も倍するのですがそれでも食べる価値ありと思ってます。CAVAを飲みながらいただくとこれまたうまい!
ぜひ機会があれば一度お試しくださいませ。
ちなみにニューヨークにあるDEAN&DELUCAの丸の内店で以前購入したスペインのハモン・セラーノもかなりこのどんぐり豚に近いものがありました。(ここの食料品の値段の高さにはびっくりしましたけど・・・。)

それからはしごしてふらっと入ったワインBarでいただいたグラスのハウスワインがとっても美味しくまたまた幸せな気分になりました。フランスのサンジュリアンのセカンドクラスかと思うのですがそのお店独自に瓶詰めしているそうです。(経営が茨城の牛久にあるシャトーとか言ってました。)
栓開けして7・8時間たっているそうで、ボルドーの若いワインとは思えない香り(すいません、うまい表現はできません。)もうグラスにそそいでいる時から香りが漂ってくるなんとも当りなワインでございました。この店にはバリバリ日本語が上手なフランス人がおりまして、彼がサーブしてくれます。

これだから夏ぶとりしているんだなーと思いつつ美味しいものには目がない店主でございます・・・。
[PR]

by warna-warni | 2004-08-22 00:38 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

牛鍋屋

久しぶりの雨と涼しい一日でした。肌寒く、珍しく朝しっかりとブランケットをまきつけてました。
ということでなぜかお肉食べたいねということになり、以前より気になっていた近所の牛鍋屋〔店の名前も牛なべ屋というんですよ。)へ行ってきました。
この店はもちろん和牛(松坂牛もありました)のお店で、お肉の量はけっして多くないのですが、とろっとした霜降りのお肉、美味しかったです。あと、ふをいれるんですね。わりしたの味がしみてこれまた美味。シメの手打ち麺は饂飩かと思ったら中華麺のようなんですが、こしがありこれまた美味しかったです。店は古い日本家屋で水屋箪笥やレトロなものが飾られていて昭和初期?さながらの雰囲気でした。

一日のんびりと本を読んで過ごしてしまい更新作業ができませんでした。
牛鍋で精力つけたことだし、来週からがんばります(誓)!まだアップしていないものがけっこうあるものですから・・・(汗)
[PR]

by warna-warni | 2004-08-16 00:41 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

世界三大料理?

こんばんは。暑い日が続いてますね。
今日帰りに耐え切れず、途中下車してショットバーでビールを飲んで帰ってきてしましました(笑)というのは、半分本当で半分作りです。友人とちょっと軽く寄り道したんです。
でも、目指したお店が跡形もなくなくなっていたんですよ・・・。ショックでした。

先週ですが、友人と久しぶりに渋谷にあるトルコ料理のお店に行ってきました。
トルコ料理ってたしか世界三大料理のひとつでしたよね?
なぜそう呼ばれているのかは理解していないのですが、地中海とアジアがミックスされたような(スパイスが効いてますよね。)お料理で私はわりと好きなんですけど。(雑食性ですので、
ほぼ何でもいけます。もちろんゲテモノ系は一部不可ですけど。)

この店に行ったのは2年ぶりくらいだったのですが、お店の雰囲気が変わってました。
シェフも変っていたような気がします・・・。
いただいたメニューは、チョバン サラダ(トマト・ピーマン・きゅうりのオリーブオイルマリネのサラダ)、アジュル エズメ(細かく野菜をたたいたピリ辛ペースト、トルコパンにはさむと美味)、アダナ ケバプ(羊のソーセージの串焼き。スパイスが効いて美味)。
アニス酒であるラクをちびちびと飲みながら、いただきました。

なぜトルコ料理だったかというと実はバリへ行った時、食べたお料理のつけあわせについていたアニスがきっかけだったんです。
これはインドネシア料理であるレレ・ゴレン(なまずのから揚げ)の臭み消しについているハーブだったんですね。(インドネシア語を忘れてしましました・・・。)
そのアニスがきっかけでトルコ料理を食べにいこうという話になったんです~。
こうやってひとつのことから話が広がっていくのでした。

そして店主にとって、トルコも一度行ってみたい場所であります。
トルコのビールEFES
a0036499_0443280.jpg


a0036499_0484132.jpg
[PR]

by warna-warni | 2004-08-11 00:51 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

OKINAWA

28日の画像の続きってわけではありませんが、
今日新宿伊勢丹で開催されている大沖縄展へちょっとだけ行ってきました。
あの有名な“首里そば”が出店しているということで、食べてきたのですが、
当然生そばじゃないみたいだし、スープとちょっと違っていたような気がしたのは私だけでしょうか?(どこかの製麺所と提携してオリジナルにしてあるってコメントありましたから。)
やはり本店で食べるにかぎりますね。
試食(試飲も)をしながら、いろいろと食料を買い込んで帰ってきました。
それと通りでは、エイサーも行われていた模様。
屋上ではオリオンビールが飲めたようです。残念!
暑ーい時期にさっぱりしたオリオンをぐびぐびと飲めば、ウチナー気分になれるかな?
[PR]

by warna-warni | 2004-07-31 17:58 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

味来のスープ

少し前に行ったフレンチレストランで食べた味来(とうもろこしの品種)の冷たいスープが
簡単にできるということで先日私もチャレンジしてみました。
(レシピ伝授してくれた○○○さんありがとう。)
味来をゆでる(不精な私はレンジでチン!)
もろこしをとって、牛乳・バリ塩を少々いれてミキサーでまぜる。器に盛る。
最後に黒胡椒をガリガリっとすって出来上がり。
本当は漉したほうがなめらかになり、少し冷やせばより美味しいのでしょうが、
時間がなかったので、そのまま食べました。
もろこしの自然な甘みでとってもおいしかったです。簡単です!
1カップの牛乳と小さめのとうもろこし2/3使用してふたり分くらいでした。

で、話とは関係ありませんが、好物の島らっきょ&海ぶどうです(笑)
a0036499_2349422.jpg

[PR]

by warna-warni | 2004-07-28 23:53 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(1)