<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

温泉

今日は一日雨降りで気温もぐっと低かったですね。
大型台風が近づいているようで、九州・四国地方にお住まいの方またまた台風到来で大変かと思います。お気をつけくださいませ~。

こうも涼しい気候で鈴虫の声も聞こえてくると(今も大合唱してます。実はちょっと前まで蝉&たまに蛙の泣き声が聞こえてきておりました。)すっかり秋という感じで、夏の疲れを癒しに温泉が恋しくなってきまして出かけたいなと思い、ネットで検索しておりました。
が、どこも人気のある温泉宿は状況が厳しいですね。ねらうは露天風呂付きの部屋。
果たしてどうなることやら・・・。

画像は、UmaUbudのプールサイドにあった石あひる??のオブジェ。かわいらしいですね。a0036499_195491.jpg
[PR]

by warna-warni | 2004-08-29 19:06 | 好きなもの saya suka | Comments(0)

パープル

プリザーブドフラワーのバラです。本物のようですよね!
a0036499_22724.jpg
初めてさわってみたのですが、ドライフラワーと違いまるで生花そのもの。
半永久といわれているようですが半年くらいで色が退化してくるとか。

着色により実際にはありえない色の花が楽しめるそうです。
たしかにこの紫色のバラもここまで濃い色のものはありませんよね。
[PR]

by warna-warni | 2004-08-24 22:08 | 花 bunga-bunga | Comments(0)

UMA UBUD

前回見学しましたウブドの新しいホテルです。
インテリアデザインは日本人らしいですね。まだプレ・オープンだったのか全部完成していないようでしたが、プールも泳ぎがいある大きさ・それとヨガ道場もできるらしく個人的には注目しているホテルです。ヴィラの部屋のベットルームが白を基調、バスルームが黒という斬新ななインテリアのホテルでした。
そのバスルーム&プールです。
a0036499_0273299.jpg


a0036499_02646.jpg
[PR]

by warna-warni | 2004-08-23 00:29 | bali hotel | Comments(7)

どんぐり豚

どんぐり豚ってなんだ?と思うかも知れませんが、イベリコ豚のことです。(私が勝手にそう呼んでいるだけ)なんでもどんぐりを食べさせて飼育しているとか、スペインでも貴重な豚らしいです。その生ハムを食べられる店があり、かれこれ数回いただいているのですが、これが普通の生ハムと比べて味が濃厚で美味しいのです。お値段も倍するのですがそれでも食べる価値ありと思ってます。CAVAを飲みながらいただくとこれまたうまい!
ぜひ機会があれば一度お試しくださいませ。
ちなみにニューヨークにあるDEAN&DELUCAの丸の内店で以前購入したスペインのハモン・セラーノもかなりこのどんぐり豚に近いものがありました。(ここの食料品の値段の高さにはびっくりしましたけど・・・。)

それからはしごしてふらっと入ったワインBarでいただいたグラスのハウスワインがとっても美味しくまたまた幸せな気分になりました。フランスのサンジュリアンのセカンドクラスかと思うのですがそのお店独自に瓶詰めしているそうです。(経営が茨城の牛久にあるシャトーとか言ってました。)
栓開けして7・8時間たっているそうで、ボルドーの若いワインとは思えない香り(すいません、うまい表現はできません。)もうグラスにそそいでいる時から香りが漂ってくるなんとも当りなワインでございました。この店にはバリバリ日本語が上手なフランス人がおりまして、彼がサーブしてくれます。

これだから夏ぶとりしているんだなーと思いつつ美味しいものには目がない店主でございます・・・。
[PR]

by warna-warni | 2004-08-22 00:38 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

手拭い

昨日友人と食事をしていた時のこと。
買ったばかりという手拭いを見せてもらいました。
パンダ柄や金魚にオレンジなど白地にそれぞれ柄が染め抜かれとても魅力的な手拭い達。
そういえばと身近な人でも手拭いをいつも持っているな~と思い確認したら、
やはりコレクションしているとのこと。なんといっても渇きが早いし、大判だし、古くなったら
台所に雑巾にとフル活用している様子。
元々布類にも弱い私・・・。(スカーフやら一時流行ったパシュミナもいろいろほしくなる性質)
もしかして火がついたかも??ということで早速買いに走ろうかと思っている次第です♪

早速exciteで記事を発見しました!
手拭いのすすめ
[PR]

by warna-warni | 2004-08-18 18:09 | 好きなもの saya suka | Comments(0)

牛鍋屋

久しぶりの雨と涼しい一日でした。肌寒く、珍しく朝しっかりとブランケットをまきつけてました。
ということでなぜかお肉食べたいねということになり、以前より気になっていた近所の牛鍋屋〔店の名前も牛なべ屋というんですよ。)へ行ってきました。
この店はもちろん和牛(松坂牛もありました)のお店で、お肉の量はけっして多くないのですが、とろっとした霜降りのお肉、美味しかったです。あと、ふをいれるんですね。わりしたの味がしみてこれまた美味。シメの手打ち麺は饂飩かと思ったら中華麺のようなんですが、こしがありこれまた美味しかったです。店は古い日本家屋で水屋箪笥やレトロなものが飾られていて昭和初期?さながらの雰囲気でした。

一日のんびりと本を読んで過ごしてしまい更新作業ができませんでした。
牛鍋で精力つけたことだし、来週からがんばります(誓)!まだアップしていないものがけっこうあるものですから・・・(汗)
[PR]

by warna-warni | 2004-08-16 00:41 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

皮フェチ再び・・・

13日になってしまったので昨日のことですが、秋物を偵察しようとちらっとのぞいた店でまた皮フェチの心をむんずとつかむ服を発見してしまいました。
“でも、バリでプルオーバー作ってもらったしなー、形も似た服持っているから~”と自分にいいきかせ購入とまではいかなかったのですが、“秋の買い物リスト”の中に加えられてしまいました。ラインも綺麗だし、なんといっても秋ぽいくすんだ上品なピンク色に惹かれてしまったのです。皮もいままではどちらかというと無難な黒・茶・ベージュなどが多かったですが、最近綺麗な色のもの出てきてますよね。
(ちなみに以前のつぶやきにてモロッコのバブーシュネタを書いてます。)
その時の画像再び。a0036499_0301427.jpg
[PR]

by warna-warni | 2004-08-13 00:34 | 好きなもの saya suka | Comments(0)

世界三大料理?

こんばんは。暑い日が続いてますね。
今日帰りに耐え切れず、途中下車してショットバーでビールを飲んで帰ってきてしましました(笑)というのは、半分本当で半分作りです。友人とちょっと軽く寄り道したんです。
でも、目指したお店が跡形もなくなくなっていたんですよ・・・。ショックでした。

先週ですが、友人と久しぶりに渋谷にあるトルコ料理のお店に行ってきました。
トルコ料理ってたしか世界三大料理のひとつでしたよね?
なぜそう呼ばれているのかは理解していないのですが、地中海とアジアがミックスされたような(スパイスが効いてますよね。)お料理で私はわりと好きなんですけど。(雑食性ですので、
ほぼ何でもいけます。もちろんゲテモノ系は一部不可ですけど。)

この店に行ったのは2年ぶりくらいだったのですが、お店の雰囲気が変わってました。
シェフも変っていたような気がします・・・。
いただいたメニューは、チョバン サラダ(トマト・ピーマン・きゅうりのオリーブオイルマリネのサラダ)、アジュル エズメ(細かく野菜をたたいたピリ辛ペースト、トルコパンにはさむと美味)、アダナ ケバプ(羊のソーセージの串焼き。スパイスが効いて美味)。
アニス酒であるラクをちびちびと飲みながら、いただきました。

なぜトルコ料理だったかというと実はバリへ行った時、食べたお料理のつけあわせについていたアニスがきっかけだったんです。
これはインドネシア料理であるレレ・ゴレン(なまずのから揚げ)の臭み消しについているハーブだったんですね。(インドネシア語を忘れてしましました・・・。)
そのアニスがきっかけでトルコ料理を食べにいこうという話になったんです~。
こうやってひとつのことから話が広がっていくのでした。

そして店主にとって、トルコも一度行ってみたい場所であります。
トルコのビールEFES
a0036499_0443280.jpg


a0036499_0484132.jpg
[PR]

by warna-warni | 2004-08-11 00:51 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

ヨガ2回目参加

昨日またヨガクラスに参加してきました。
今回はきついポーズもあり、冷房がガンガンに効いているスタジオでもじわっと汗をかきました。その後ヒップアップ効果もありますよ~といわれたマシンで15分ほど歩き汗びっしょり。
(階段50階分くらい上ったらしい)。しっかり踏みこむタイプのマシンで、昨日ある○○でやっていた~くびれ復活の何とか筋~にも効果ありそうな気がするような。
ただ来週スポーツクラブがお休みで再来週もいけないので、2回で終わりにならないようにしなくては・・・とちょっと不安です・・・。
[PR]

by warna-warni | 2004-08-09 21:02 | YOGA | Comments(0)

oleh-oleh(おみやげ)

今回スーパーで買ったもの。
季節ならマンゴスチンなど密輸するのですが、今回はやはり季節はずれだし、
高いので、残念ですが泣く泣く見送りました。
写真の左はシンコンチップ。別名、キャッサバ・タピオカの素ですね。
これにすっかりはまってしまいました。
きっかけとなったのが、ジャカルタみやげというシンコンチップにサンバルをまぶしたもの。
これがとっても辛いんですけど、美味しかったんです、とっても。
そこで、バリでも売っているかな?とスーパーで探したのですがみつからず、普通のシンコンチップを試しに購入してみました。
味は、さつまいもの甘さがちょっぴり入ったポテチって感じですかね?けっこうはまってしまいました。
それから右は、リプトンブランドのマンゴーティーです。粉を水でとかして飲むタイプ。
まー、マンゴーの味はするかというとかなり疑問なんですがこれはこれで美味しいです。
我が家はすでに消費してしまいました・・・。もっと買ってくればと後悔してます。
a0036499_19551145.jpg

[PR]

by warna-warni | 2004-08-04 19:59 | bali macam-macam | Comments(0)