「ほっ」と。キャンペーン

bali sick

しばし現実逃避・・・。半年ぶりのバリ。短かった滞在がかえってくすぶっていた火種の火を燃え上がらせてしまったようで、今むしょうにバリへ行きたくてしかたありません。ということでその禁断症状を補うべく本屋でHappy2BALIを購入。まだ読破してないのですが、前回と比べてかなりパワーアップしてますね。
私が前回行ったスミニャックのOlopのヨガも紹介されているし、ワルンやら、ネイルやらツボをおさえているな~と思いながら読んでます。

今GWのホテル選びをしている最中(まだ決まってないの?という声が聞こえてきそう・・・。)なのですが、またまたEASTBALIにてコスパフォのよさそうなVILLAを発見してしまいました。
しかもチャンディダサからははずれているような場所なのですが・・・。
ど、どうましょう~?こっそり紹介したいのですが、まるで神隠しにあったように検索してもひっかかってこないのです。なんでかな~?明日再チャレンジしてみます・・・。(汗)

a0036499_0151020.jpga0036499_0171989.jpg
こちらは、以前よりある老舗のホテルから。右のレストランは最近ニューオープンらしいです。
[PR]

by warna-warni | 2006-03-31 00:25 | 日々sehari-hari | Comments(18)

くせになるEmping Belinjo

お酒バトンのマヤの画像のつまみにちらっと見えるチップス。ほのかな苦味がこれまたあとをひくんです!このチップスはじめて食べた時は、クルップ・ウダンのほうが美味しい~と思ったのですが、食べているうちに慣れてくるのかいつのまにすっかりはまっていました。日本でインドネシア料理を食べる時、このチップスが出てくると私の中ではかなりポイントアップ(笑)
その名も"Emping Belinjo"(ウンピン・ブ(ベ)リンジョ)

a0036499_22281710.jpg

ブリンジョ(おそらく写真の植物でしょうね)という実からできるチップ。薄いのですぐにあがります。中華なべにごくごく小量のゴマ油をひいてあげてみましたが、いれたらすぐふくらみあっというまにできあがり♪そこにクサンバの塩をぱらっとふって出来上がりです。
ビールがすすむ事受けあいです。うまうまでした。
チップは本当に薄いのでかなりの量が入っていて楽しめます。お値段マタハリでRp20,500也。
ちょいとかさばり重さもありますがおみやげにもいいですよ。

実は、今回コーヒー豆やら赤米やら重さがあるものばかり購入してきました・・・・。その分雑貨等の買い物をしなかったので帰りの荷物の重さ非常にめずらしくふたりで40kgですみましたが・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-03-27 22:43 | bali macam-macam | Comments(10)

バティック礼賛

a0036499_234079.jpg
久しぶりに布と触れる機会があり、その布があまりに素敵だったので紹介させていただきますね。このバティック私のものではないのがとっても残念(笑)

友人がチルボン(ジャワ島)の工房にオーダーして作成したもの。しかもオーダーして数年たっており、たまたまチルボンへ行った別の友人がもらいうけてきたそう。

もちろんTulisで作成されたもの。本の中の古い文様を描いてもらったそうです。
生命の木に似た文様。落ち着いた朱色に緑と青が効いていてチルボンのバティックが好きな私はひとめで気に入ってしまいました。あまりに私がほめちぎったので友人が貸してくれたというわけです(笑)


a0036499_2313199.jpg
蓮の実が描かれているのが特徴的。鳥や蝶や魚?のような生物まで本当に丁寧に描かれています。いいものを見ると安物との違いは一目瞭然。私は、色・柄がちょっと似たようなスレンダンを持っていますが、比べてみたら描き方がまるで違う・・・。この布本当に繊細に丁寧にそれこそ気の遠くなるような工程を経て生まれたのだと思うと、あらためて手仕事の偉大さに感動してしまいました。



a0036499_23192233.jpg
画像がボケてしまいましたが、この動物は本当はシンガ(獅子)をお願いしたそうですが、麒麟なのだそう。私には獅子に見えなくもないですけどね・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-03-26 00:00 | bali zakka | Comments(2)

お酒バトン

バリのジンバランカフェにてビンタンドラフトをいっしょに飲んだstyさんからお酒だバトン♪を受け取りましたので、いってみます。ただし、全く素敵な飲み方を披露できずに申し訳ない!

a0036499_22275826.jpg


Q1 酔うと基本的にどうなりますか?

顔色は変わりませんけど、最近だんだんろれつがまわらなくなってくる傾向が・・・。
あとは、同じことを繰り返し言うとか。
気分的に落ち込みがちだと泣きが入り、そうじゃないときはとっても気が大きくなります。

Q2 酔っ払ったときの最悪の失敗談は?

それこそたくさんありますよ。若い頃は、六本木のビルの植え込みの中で寝たとか、比較的最近だと、靴を左右履き間違えて家まで帰ってきたとか・・・。

でも、最悪といえるのは、香港で遅くまでカラオケで歌い飲んでいて、飛行機に乗り遅れたことでしょう・・・。起きた時は、すでに飛行機は日本へむかっていた・・・(汗)。
あれには、まいりました。たまたまオープンチケットだったせいと英語が堪能な友人のおかげで翌日に振替えてもらえたのはよかったのですが、気持ち悪くて香港にいても全然楽しめなかったし、会社にはうその電話。すっかり体調をくずし帰りの飛行機に乗る時さえ気分が悪く、おまけにその頃テニスをしていたため、帰って会社に1日か2日ほど行って、週末は合宿。そこでも体調をくずし、踏んだりけったりの経験をしました。でもこれ、自業自得ですよね?

Q3 その時どれだけ飲んだ?

かなり前のことなのではっきり覚えていませんが、中華料理を食べ、カラオケコースだったはずなので、ビール→紹興酒→ウィスキー水割りのパターンでしょう。

Q4 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

最悪の二日酔いってどれだろ?私の場合、タクシーに乗ると急激に気持ち悪くなる傾向があり、こみ上げてくるものを我慢して(いざとなればカバンにするしかない状態)家まで必死で戻り、トイレ直行のパターン。リバースしても翌日もけっしてすっきりしない。そうなると翌日は頭も重いし、むかむかするしで、夕方まで復活はありませんね。

Q5 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

ビールはあれば飲んでしまうので飲む時に買うパターン。
氷結系の甘めのチューハイ缶5本のみ。ワインは常に手頃なワインを6~10本くらいストックしてます。あとは、芋焼酎ですね。

Q6 好きな銘柄は?

アルコールはわりとオールマイティにいけるほうです。
最近よく飲むのは、ビールならモルツ・一番搾り。
焼酎系は、芋・黒糖・泡盛。
ワイン系は、シャンパン・(とはいえ、飲むのはスパークリングが圧倒的)・赤はカベルネ・メルロー・シラーズ系・白はシャルドネですね。
日本酒は昔は飲んでいたのですが、必ず二日酔いになるので今は飲まないようにしています。

Q7 最近最後に飲んだお店は?

マヤでトゥンジュンと言いたかったのですが、新橋のワインバー。
オーストラリアでモエがプロデュースしているグリーンポイントのスパークリングにカリフォルニアのジンファンデル主体の赤ワイン2本を三人で。
この日もちょっと失敗しでかしました・・・。トホホ・・・。

Q8 よく飲む、または思い入れのある5品は?

5品じゃないけど、よく飲むのはワインですね。最近は特に泡系が大好き。幸せな気分になれます。フランスやスペイン・チリのワインを飲むことが多いかな?

Q9 グラスをまわす5人

5人はいないのですが、
きっと楽しい体験を披露してくれるであろうクルーニーさん

それから、やはり酒好きで私よりはるかにいろいろな大人の飲み方を知っているに間違いないマオさん

よろしければバトン受け取ってくださいな!
[PR]

by warna-warni | 2006-03-25 22:20 | 日々sehari-hari | Comments(13)

gossipネタ追加

a0036499_2331421.jpg

画像追加です!こちらで選びます。
今日手元に届いた○球の歩き方にもしっかり紹介されていてびっくり!
[PR]

by warna-warni | 2006-03-24 23:34 | bali warung | Comments(3)

gossipネタなど・・・

前回店の前まで行きながらクローズだったクロボカンにある"warung gossip"へ行きたい!
ということでウブドへ移動する前に行って来ました。
場所は、刑務所のある道へ行き、そこからまた道を曲がり、こんなところにあるの?というはっきり言って便はけっしてよくないところにひっそりとあります。アシがないときびしいです。

でも、流行っているワルンのようで主に欧米系の客でにぎわっていました。
a0036499_23552923.jpg
私の選んだナシ・チャンプル。野菜多めで選んでみました。ご飯はプティとクニンと選べます。
ルンピア(ベジタブルとミートとありました)も揚げたてじゃなくても、カラッと揚がっていて油ギッシュじゃないところがポイント高し。おかずはどれも美味しかった!
おかず6品を選んで22,000ルピアほど。通常のワルンよりは少々高めです。
きちんとメニューもあり、ナシ・チャンプルの他にも料理をオーダーすることもできるようでした。



a0036499_005258.jpg
お店はこんな感じでオープンエアー部分にはテーブル&いすがおいてあり、ちょっと小洒落たカフェのような雰囲気です。時間を気にせず、だらだらおしゃべりできそうな空間です。


+エス・ジュルで30,000ルピアちょっとオーバーしたくらいでした。別途10%税金あり。

Jl. Pengubengan Kauh,kerobokan
0361-738765
日曜定休要注意!  
[PR]

by warna-warni | 2006-03-22 23:47 | bali warung | Comments(16)

引き続き雨のウブド

昨晩から雨が降ったり止んだり、朝から雨ですわ。
楽しみにしていたホテルのヨガもキャンセル。しかたないので部屋でバスタオルをひいて雨に濡れてより一層緑が鮮やかになったたんぼを見ながらちょっとだけヨガをしました。

そのせいか食欲も復活!ゲストが増えたので今日は完全なビュッフェでした。
和食ビュッフェコーナーもあり充実した内容でした。ここのフレッシュジュースの種類の多さは完璧!ようやく朝からジュプンもいけました(笑)
とはいえ、今日で短い休暇は終わりです。今日はマヤでスパを受けて帰途につきます。

私は元々おなかが弱い質で、お腹を壊すことはしばしばあることでなれているのですが、今回は久しぶりに本格的なバリ腹。短い日程のダウンは、しかたないこととはいえ、駄目ですね。からだが悲鳴をあげたということでしょうけど。

まだ激しく雨が降ってきました。今日は一日こんな天気かな?
[PR]

by warna-warni | 2006-03-20 10:18 | bali buku harian | Comments(10)

雨のウブド

日が沈んだころから激しい雨が降り始めました。
ご心配おけいたしましたが今日は、ほぼ復活。ようやくウブドの町を歩きました。
思ったよりも人はいるような気がします。
マヤ今日団体さんがチェックインしたようで人がとっても多いです。ディナーは盛況でした。
昼間は曇りがちながらもそれほど暑くないのでジャラン・ジャランするにはちょうどいい気温でした。
残念ながら体調の都合、今回ローカル飯はほとんど食べていませんが、今日昼遅くに行ったデリ・キャット、とっても心地よくて気にいりました。これからつまみながらウブドでワインを飲む時は、必須となりそうです。猫が3匹いるそうで、私が行った際は、子猫が2匹いたのですが、なかなかやつは人なれしていて、カメラをむけると‘ミャー’と鳴き、カメラ目線。その前に餌付けをしっかりしましたけどね(笑)

その他ホテルを3軒ほどインスペクションしました。
といっても一軒はイバ。用事があったので行ったのですが、私が宿泊してからすでに7・8年たっているかと思いますが、ホテルに年輪を感じるというのか、設備はきっと古くなっているのでしょうが、しっとりとした落ち着きは健在で、あたらめていいホテルだなと感じました。ただ見せていただいた部屋はしばらく使われていないようで少々かびくさいような、空気がこもっている印象でしたが。。。
あとの2軒は手ごろな宿ですが、ロケーションを考慮してこれならテガル・サリで充分かな?という感想を持ちました。
1軒のホテルは、パンフレットをこれでもか!とばかりどっさりくれましたので、配らないと・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-03-19 22:51 | bali buku harian | Comments(2)

ウブドにいます

昨日夜遅くバリにつきました。デンパサールで降りた人少なすぎ・・・。
空港のお出迎えもとってもさみしかったです。
おかげでさくっと荷物も出てきたので空港タクシーですぐにホテルへ移動できたのはよかったですけど。

昨晩はオールシーズンに1泊し、本日マヤに移動してきました。
今日だけでもいろいろな出来事がありました。初めてタクシーに値切って乗車(結果そうなっただけですが。)しかも悪名高き某車。
飛び込みで行ったジャリムナリでスーザンさんに偶然会い、感激のあまり舞い上がっていっしょに撮影(笑)とても素敵な方でした。かたことの英語&イネ語まじりのへんな会話。
それから、サヌールの某場所でお会いする予定のご夫婦にバッタリ遭遇。世の中狭いですね。

深夜、疲れきって爆睡していた私が目をさますほどすざましい雨が降りましたが、今日は天気もよくパナススカリ~でございます。

マヤのお部屋もリクエスト通りで、どこの窓からでも鮮やかな緑が目に飛び込んでくるバグースなお部屋です。

書き込みくださっている方への返事はゆっくりさせていただきますね。
どうもありがとうございます!
[PR]

by warna-warni | 2006-03-17 23:27 | bali buku harian | Comments(17)

熱帯への旅~花粉からの逃避行

a0036499_215134.jpg
最近ウブドへ行くと必ず寄るフォトギャラリー。RIO HELMI場所はイブオカの先にあるのですが冷房が効いているので休憩もかねてふらっとよってます。昔のモノクロの写真や現代の写真など展示されていて販売もしているようです。9月に行った際はスミニャックにもギャラリーができていました。
ウブドはバリの作品が多く、スミニャックはその他の国のものが多かったような記憶が。

a0036499_2252786.jpg
こちらはちょうど去年、ディスカバリーモールにあったガネーシャのオゴオゴ?
今回はここには行けそうにもありませんが、ニュピ前ということで作成している現場に遭遇することができるかな~?
[PR]

by warna-warni | 2006-03-16 02:28 | bali macam-macam | Comments(7)