「ほっ」と。キャンペーン

ドリームランドビーチのはずが・・・

初めてウルワツ方面へ行ってきました。ウルワツに行ったらぜひドリームランドへ行きたい!という私の要望をかなえるべく、カユマニス@ジンバランのバトラーくん&ドライバーくんが連れて行ってくれた場所がこちら。
駐車場からまず階段を下ります・・・。

a0036499_22585377.jpg


と現れたのは崖にへばりつくようにある朽ちた海の家のようなサーフショップ&ワルンなどが
数10軒。こちらからの景色も、それはそれで絶景!ギャラリーはこちらで。

a0036499_233139.jpg

これ、かなり崖のギリギリまで行って撮影したもの。ダンナとバトラーくんは怖がってきませんでした。

a0036499_2342558.jpg

実は、こんなに波待ちの方がいるんですよ・・・。(小さくてごめんなさい!)

サーファーはどこから大海原へ
[PR]

by warna-warni | 2006-05-30 23:14 | bali macam-macam | Comments(11)

ワルン礼賛~Part1 Nikmat

カユ@ジンバランはちょっと一休み。
長い滞在だったGWでしたが意外といわゆるワルン飯を食べたのは数えるほど。
その中で今回のベスト3(というか今までの中でもすべて上位に入る!)今回のワルン飯をご紹介。

トップバッターは、クタの"Nikmat"のsoto daging!
a0036499_22571246.jpg
こちら、ナシチャンプルもなかなか人気のようで、はじめはそのつもりだったのですが、B級グルメのダンナの熱い?説得"ぜっ~たい~っおいしい"ってという一言で、メニュー変更。
これ、出汁が効いてほんとにうまーい!もちろんライムをキュッとしぼり、サンバルをまぜまぜ、気がつけば自然とナシもスープにいれて食べている私がいました(笑)
機会があれば、だまされたと思って食べてみてくださいね!Rp7,500也♪
ナシにバワンゴレンが載っているのもいい感じです。
在住友人曰く、同じsotoなのに、ayamはいまいちだということです・・・。


a0036499_2332742.jpg
にいちゃん、マンゴジュース作成中。


a0036499_2342381.jpg
イネ人が圧倒的でしたが、白人の姿もちらほら、1時ころだったのですが店は盛況。
場所はスーパーノファの近くの道を一本曲がったところです。

(住所のちほどわかれば記載します。)
[PR]

by warna-warni | 2006-05-29 23:08 | bali warung | Comments(12)

カユマニス at jimbaran~スタジオルーム編

ジンバラン第三弾です。今回はスタジオルームを紹介します。
私が滞在したプリミティブの部屋は、もうひとり宿泊することができます。(+100ドルの有料)

a0036499_19293059.jpg

プール越しに見える建物がスタジオルームです。ここは独立しているタイプでしたが、ヴィラによっては、リビングとスタジオルームが隣で、ベットルームが独立しているタイプもあります。

私は、リビング&ベットルームが一直線に配置されているタイプが動線的に使い易く、無駄もなくすっきりしていてより空間も広く感じて好きです。

スタジオルームへ
[PR]

by warna-warni | 2006-05-26 19:52 | bali hotel | Comments(4)

海南チキンライス風ウコン飯

バリでウコンを買ったものの、はてどう使おうか?と密かに悩んでいて、しばらく放置。
(ほしい方いらしたら少しおわけいたしまする。自己申告してくださいな~。)
バリで友人とナシ・クニンの作り方の話になり、そうだナシ・クニンを炊けばいいんだ!と思ってました。ちなみにナシクニンは、ココナッツミルクを入れて炊くそうそうですね。

こちらに戻ってきてから、バリでヒトリゴチにおいしそうなバリ飯の話が・・・!
鶏のから揚げを作る時、肉はウコンをいれてゆでてから揚げると。その出汁を使用してごはんを炒めるというなんともおいしそうなレシピがあるでは!

こ、これは、前回タイパンでいただいて海南飯に、似ている・・・・。ということでアレンジして、
なんちゃってナシクニン@海南チキンライス風を作ってみたのが、こちら!

a0036499_17454864.jpg

ゆで時間がちょっと足りなかったかな~?もう少しご飯の味にコクがほしかったという反省点もあるものの弱火でことこと煮込んだ鶏もジューシーにできあがったし、まずまずの出来。ウコンをいれすぎだったかもしれません。
[PR]

by warna-warni | 2006-05-25 23:55 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(4)

カユマニス at jimbaran~ベット&バスルーム編

では、今回は、リビングからベットルームへどうぞお入りください~!

a0036499_215124100.jpg
ベットは天蓋付きではありませんが、布でさりげなく隠せるようになっています。こういうベット初めて見ました。
ディスクはやはり一枚板のスタイル。ベットルームにもTV・冷蔵庫完備。アロマポットがおいてあり、レモングラスのオイルだったのが個人的に◎!



a0036499_21542128.jpg
ヨガマットがなんと2枚完備はうれしい。私はプールサイドで朝軽くヨガってみました。
クローゼットの棚がちょっと少なかったのが残念だったかな?サンダルもはきやすく、ガウンも着心地よかったです。

バスルームへどうぞ!
[PR]

by warna-warni | 2006-05-23 22:30 | bali hotel | Comments(16)

ヨガを目的に旅に出る!

a0036499_16284545.jpg
あなたの好きな空港は?にTBしながら~。直接は関係ないのですが、奇しくもブルータスを買う目的で行ったコンビニで発見したのが、FRAU。とうとう出たか!ヨガでバカンス!これ1冊ヨガ&リゾートの特集ということでさらりと様々な切り口で紹介されております。

もちろんパワースポットということでバリはもちろんのこと、ハワイやセドナも紹介されています。ヨガをキーワードにリゾートが紹介されているってのもなかなか興味深い!

個人的に気になったのは、以前から気になっているジョグジャから北部へ行った(2時間ほどかかるらしいです)Magelangという場所にあるLosani coffee plantation resort&spaとスリランカのゴールに新しくオープンするThe Fortress。ただ、こちらお値段もゴージャス・・・。

いやいや、まだまだリゾート&ヨガへの興味はつきないどころかますます深みにはまっていく一方な気がします・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-05-21 16:29 | YOGA | Comments(6)

kayumanis private estate at jimbaran

実はバリへ行く前もひどい風邪をひいてまして、出発にはなんとか気合で治した(バリでは全く問題なかったです。)のですが、また帰る頃から風邪をひいてしまい、ずーっとゲホゲホ、この土日で十分睡眠をとれましたので、まだまだ鼻声ですが随分とよくなりました。

今回私の場合いきなり最高級なホテルに滞在してしまい、その後後半は大丈夫か??と思ったのですが、そんなことは全く気にならず最後まで気持ちよくバリを楽しむことができました。

と前置きはおいておいて~オープンしたばかりのカユマニスatジンバランの私が滞在したヴィラを紹介します!

12の1BEDROOMからなるジンバランですが、本当に広大な椰子林の中に、贅沢にヴィラが配置されています。隣には、アヒムサビーチ(だったかな?)が建設されている最中なのですが、ちらっと外から見ただけ(まだまだオープンは先のようです。)そのスケールの違いは一目瞭然!きっと、値段も違うのでしょうけどね・・・。ジンバランエリア熱いですよ~!

ジンバランのインテリアは6つにわかれています。二人のインドネシア人がデザイナーで、ジャワ・パレンバン・バリ・オリエンタル~がおひとりが担当、プリミティブ・モダン~がおひとり。
大きく異なるのはヴィラ内の建物の配置のしかたとバスルームの作り方で、施設内容は、リビング&ベットルーム&バスルーム&スタジオルーム&庭・プールと同じです。

すべてのカテゴリーを見せていただきましたが、好みは大きくわかれると思います。私が滞在した部屋はおそらくNGな方もいらっしゃるだろうな~?と思われるプリミティブスタイルのインテリア。事前情報がないだけに非常に迷った結果、プリミティブを選んだのですが、(もしあまりにも好みから離れるようなら、チェックイン後可能ならヴィラチェンジも考えてました。)私にとってはベストと思われるお部屋でした。

では、どうぞ~お入りください
[PR]

by warna-warni | 2006-05-21 10:46 | bali hotel | Comments(16)

BALIへの誘い~音

今日ワールドチャンプルミュージック、"ブルーアジア"ホテルシリーズでも御馴染みの久保田真琴氏の"世界の音を訪ねる"という新書を発見!題名の通り世界の音楽をたどりブラジル、モロッコ、スリランカと旅する様子が書かれています。なんと新書なのにミニCD付。

ということで私の大好きな"HOTEL IBAH"。も~うこれを聞くとバリ、特にウブドの空間へすぽっとワープできるような私にとっては貴重なCDです。ほわ~んとしたい時、ぼけ~とのんびりしたい時、現実逃避したい時などなど用途は様々。ガムランやジェゴクの音を聞くのとはまた違った癒しですな。

アマゾンで検索したら、
a0036499_23483248.jpg
"スピリット・オブ・ヒーリング~バリ "を発見。早速注文したことはいうまでもありません~。

ちなみに・・・HOTEL BANGKOK やら HOTEL MOROCCOなども気になっております・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-05-18 22:58 | 好きなもの saya suka | Comments(4)

なかなか使えるネイルサロン発見!

バリから戻ってきました~!これから少しずつではありますが紹介していきますね。
あと、バリでエントリーした↓にそれぞれ画像も追加してみました。よろしければ再度ご覧くださいませ~!

a0036499_21492939.jpg
まずは、到着翌日朝に行ったネイルサロンSari Ratuから。
ここ、ネットで偶然みつけたのですが、ネイル専用サロンだし、バリで初のカルジェルも、そして値段も手頃&南部エリアは無料送迎あり(タクシー代高騰の折、いいの?って感じですよね・・・)ということで行ってみました。

そしたら大正解!私は、けっしてネイルに精通しているわけもなく、またバリの町スパでのネイル経験も数は多くはありませんが、バリではいつもここでいいかも~とさえ思ったサロンです。
ネイルブランドは、OPIとessie、レブロン。ハンド&ペデイの一通りの手入れ(フットはフットバス付)3D、6本で、Rp200,000でおつりがきました!
もちろんお手入れも丁寧で、ほとんど文句のつけようもありませんでした。



a0036499_21513485.jpg

現地で会った友人にも強く勧めていた私です(笑)←まわしものじゃありませんよ。
実際、帰国前にもカラーチェンジに行ってきました!


a0036499_21533875.jpg
ペディ、3D最中。社長いすに座ってうけます。



a0036499_2155154.jpg
ハンド完成!

ちなみに場所ですが、ジャラン・レギャンからガンを入るという地味~な場所にあります。予約して、送迎付きを強くお奨めします。
[PR]

by warna-warni | 2006-05-16 22:00 | bali spa | Comments(20)

今日でサンセット見納め

a0036499_18513319.jpg

pagi!昨日もぼ~とサンセット後の変わり行く空を眺めつつ、そして空港に近いゆえ、飛びたつ飛行機のエンジン音を聞きちょっぴりさみしい気持ちになっていました。(とはいえそろそろ日本も恋しいかな~?)

今回長い滞在だったのですが、ほんのわずかしか買い物(仕入れ)をしていないので、のほほ~んと時がすぎていき、スケジュールに追われることもなく、久しぶりにゆっくりしたバリ滞在でした。

朝起きてみて、その時の気分で今日は何をしようかな~♪って感じ。

昨日は、気に入ったネイルサロンに再び行き、色を変えてもらい、行きたかったロティケジュのワルンがクローズ(土曜日休み!某情報誌に掲載されていた日と違うそうです)だったので、ルッチオーラでランチ。
そのままふらっと店も見つつ、夕方ホテルへ戻り、在住の友人とおしゃべりしながらすごしておりました。

夜は、ラオタのスチームボート初体験!とってもおいしく~海老も活きてましたよ@合掌、タイのタイスキの代わりがバリにないかな~?と思っていたので、今後、バリで鍋が食べたい時の定番になりそうです。

ということでさすがに胃も疲れてきているので、インドネシア料理から遠ざかっています(笑)
[PR]

by warna-warni | 2006-05-14 09:55 | bali buku harian | Comments(6)