「ほっ」と。キャンペーン

ワルン礼賛~Part3 Warung Mak Beng 

ほんとは、第三弾は、ナシアヤムクデワタンの予定だったのですが・・・。
今回行ったワルンの中から。

正直ここに行った時、朝食もまだ完全消化しきれてなく、それほど空腹ではありませんでした。
むしろ、それほどお腹もすいてないし、はっきり言って、行こうか迷ったくらい。
しかし、サヌールのハズレにあるお店。近くのスパに行ったついでと行ってみました。

そうしたら、結果、今回のワルン飯の中で一番気に入ったかも!(ワルンバリのナシチャンもやっぱり好きなんだけど、新規だったのでこちらに軍配!)
在住友人のお奨めだったのですが、よくよく見たらGokutabiのまかんの時間にもしっかり掲載されていた店でした。

私が行った時は、まさにローカル一色。観光客(日本人)は私のみでした。

a0036499_2253881.jpg

メニューはいたってシンプル。nasi&ikan goreng&soup Rp16,000。 

a0036499_22124813.jpg

スープは魚のあら(soup kepala ikan lautとあるので頭)とまるで冬瓜のような大きな輪切りのきゅうりがごろんと。味はあっさりなんだけど、しっかり出汁が効いて、ほどよい辛さもありうまうま♪このイカンゴレンもお腹すいてないはずなのに食べ始めたらぺろっといけました。油っこさはないし、サンバル・トゥラシ(おそらく)がめちゃくちゃ魚と合うんですよ。

これはハマる味でした。値段もローカルにとってはけっして安いとはいえない価格ですが、12時前にもかかわらず満員で、ひっきりなしに人がきていました。

グリーンサンズとあわせてお会計Rp20,000な~り!

a0036499_221739100.jpg


Warung Mak Beng(1941年からお店やってるみたいです)
Jl.Hang Tuah No.45 Sanur


海近くの左手側。
海沿いに小さいパサールがあり、店先で焼いていたサテ・カンビンも美味しそうでした。
[PR]

by warna-warni | 2006-10-30 22:22 | bali warung | Comments(16)

マムの比較

a0036499_23531271.jpg


a0036499_235337100.jpg


同じ日に撮影していないのですが、上は本日、下の昨日。
時間は同じ3時頃、但し昨日の方が天気がよかった!

上はあゆは28mではなく28mmのCMでおなじみのパナソニック。下は水中撮影OKのペンタックスです。
同じ花のモードにしてオートでパチリと。同じ日に撮影してみなければ比較にならないか・・・。

ちなみに器は鳥毛ガラスと沖縄らしからぬやきしめぽい器にプチアレンジです。
[PR]

by warna-warni | 2006-10-29 23:58 | 花 bunga-bunga | Comments(10)

the ubud village resort~部屋編

気がついたら1週間経過してました(汗)

さて、お部屋の中へ。
a0036499_21571931.jpg

a0036499_2121053.jpg


三方面窓に囲まれた部屋はとっても明るくていい感じ。
真ん中にベット、右手にソファといすとテーブルが配置されています。

a0036499_21233280.jpg

ベットの裏はテーブルといす。電気のスイッチやファンのスイッチも脇にあります。


a0036499_2125524.jpga0036499_2126979.jpg


ダブルシンクの洗面。引き出しもついていてしまうことも可能。
タオルもすべて4枚ずつ用意されていたのは秀逸。

右手はクローゼット。中にはセーフティBOXやバティックのゆかたが用意されています。
収納力はバッチリ。

a0036499_2137913.jpg
左手には冷蔵庫が入ったサイドボードがあります。コンプリメンタリーのミネラルウォーターもこちら。奥は、シャワールームとトイレが。

扉をあけると・・・
[PR]

by warna-warni | 2006-10-28 22:08 | bali hotel | Comments(4)

BALI deep 2006

今回ひょんなご縁からこちらのイベント関係者の方とお話する機会がありました。
昨年、東京の代官山でも開催され、スカワティ王族とのコラボレーションで開催されているイベント"BALI deep2006"今年で2回目の開催。"考えることをやめ感じてみる"というコンセプトのもと映像や音楽・アートなどで表現された世界が展示されているそうです。

昨年の開催から10年かけて行われるそう。今年は、10/15~1/15にウブドのプリルキサン美術館にて。残念ながら私は昨年の代官山で行われたエキシビションも気がつくのが遅すぎて見に行くことができなかったのですが、今回できればウブドへ行き、見る機会があるといいな!と。

"考えることをやめただ感じてみる"って今の世の中ものすごーーく難しいことだと感じてます。
情報過多の時代、情報に踊らされたり、時に飲み込まれたりしながら生きざるを得ないわけで。。。本来自分自身で感じるということはものすごく大切なことのはず。
これは、ヨガをする時にもものすごーーく思うこと。頭の中から雑念をとっぱらい、ただただその時の感覚にゆだねてみる・・・。人は煩悩やいろいろなしがらみの中で生きているわけで、なかなかできることではありません。

前回のDVDも見たのですが、昔の貴重なバリの映像もあり、気にいったので購入しようかと思ってます。

ということで、私が興味を示したこともあり、パーティーの前日である帰国日におそらく一番目に?パーティで配られたであろうCDとお香のセットをいただいてしまいました。これは本当にうれしかった!

a0036499_22381253.jpg


HPはこちらです
[PR]

by warna-warni | 2006-10-22 22:44 | bali macam-macam | Comments(6)

まさに村!the ubud village resort~213号室

敷地が広いとは聞いてましたがまさに村のよう。どこかに雰囲気が似ている!と。あくまで全体の雰囲気だけなのですが、同じウブドの"カマンダル・リゾート"を思い出しました。
ぱうさん&こぱさんジオさんstyさん にTBさせていただきつつ~!

大きくわけて、みっつのエリアから構成されています。BANJAR KELOD・BANJAR KAUHがフロントからプール方面を見ながら左手側、BANJAR KANGIN が逆の右手側。
私は、GARDEN VIEWのビラを予約していたのですが、KANGIN側が多少高い場所に位置するため少しライステラスが見れるとの情報を得、KANGINをリクエストしておりました。

a0036499_1643502.jpg
リクエスト通りBANJAR KANGINのヴィラ213号室。レストランからは一番遠い、端に位置するヴィラでした。

では、門を開けてみましょう!
[PR]

by warna-warni | 2006-10-21 17:26 | bali hotel | Comments(12)

ツボに入ったOleh-Oleh

なかなか時間がとれなくまずはコネタから・・・。
今回なかなかいいんでな~いというヒットなおみやげ発見しました!

こちらです
[PR]

by warna-warni | 2006-10-19 23:50 | bali macam-macam | Comments(4)

早起きは三文の徳?

a0036499_2246257.jpg

朝、5時ごろ目覚めたので、早めに起きて海岸を散歩することに。

昨夜は満月からは数日がすぎ、かけはじめた月だったけど、海にうかぶ月は溜息がでるほど美しかった。

その月は空高く小さくまだまだ輝いているのを見上げながら、ホテルの敷地内を歩き、海へとむかう。

まだ陽がのぼる前、鳥のさえずりが朝の到来を知らせる時間。海沿いの小道にはすでに散歩やジョギングしている人の姿がちらほらと。

砂浜には犬もちょこりんと座って陽が登るのを待っているかのよう・・・。


普段は早起きが苦手な私もバリだと不思議と早く目覚めることができます!ということで昨日戻りました。

終わってみるとワルン飯三昧(ヒット多し!)、ヨガは残念ながらサヌールから朝ヨガをし始め、スタジオは2度行けただけ、スパも毎日1スパとまではいけず、デトックスの成果は??という感じですが、それでもバリを満喫できました!

ぼちぼちとマイペースでこれからアップしてきますのでよろしければお付き合いくださいまし!
[PR]

by warna-warni | 2006-10-16 23:00 | bali macam-macam | Comments(20)

サヌールから

昨日サヌールへ移動しました。久しぶりのインターネットです。ここのネットカフェ料金がちょっと高いけど、日本なみの速さでとっても快適です!ハルディーズ近くのダイブshopです。
レスできずにすいません。。。

サヌールは天気いいですよ。滞在しているホテルは老舗のホテルです。
いい意味でアンティ-ク、たしかに古いけど、手入れをしっかりしているのでしょう、全く問題ありませんし、熟練スタッフがいい味だしてます。とっても気にいりました。

レートは現在77くらい。GWと比べてもほとんど変化ありませんね。

サヌールにニューオープンのELLORA VILLAを見学しました。ラックレートもそれほど高くないし、今オープニングレートだし~ホテル近くの不動産会社に1ベットルーム125ドルと表示されていました~プールも大きいし、部屋の広いのでお得かもしれません。
スミニャックにあるようないまどきのヴィラのつくりでした。

また移動したら書き込みます。
[PR]

by warna-warni | 2006-10-10 18:59 | bali buku harian | Comments(10)

嵐で足止め。。。

selamat malam!
ようやくウブドに無事たどりつくことができました。
ウブド入りは本日の早朝6時すぎ・・・。空港を出るときはまだ暗く、ウブドについたら
すっかり朝があけていた時間でした。
昨日、成田は、雨風が強く、パリからの飛行機が一旦羽田に降りようやく成田についたのは20時をとっくにまわっている時間でした。
ちょうど14時~16時すぎにかけてひどかったようでほとんどすべての便の離発着ができない状況だったので、遅れても飛べただけよしとしなくてはなりませんね。
でも、ずーっと空港内でぼけーと待っていたので正直疲れました。
Yahoo!cafeも改装のようで10月から閉鎖されていましたので、ネットで時間つぶしもできず。

ただラッキーだったことは、Yが満席ということで、チェックイン時にCにアップグレードされたこと!シェルフラットの機材だったので、食事の後は、しっかり寝てバリへ入ることができたのでなかなか快適でした。

現在のウブド、バケツをひっくり返したなんてもんじゃない!どしゃぶりの雨が降ってます。
しばらく動けなさそう・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-10-07 19:45 | bali buku harian | Comments(10)

ちょっくら行ってきます~♪

一時はどうなるか?という状況でお騒がせしましたが、なんとかこともいいほうに進み(というか勝手に解釈)旅立てそう・・・です。
今回は"からだとこころのデトックス"をテーマに、スパにヨガに精進してこようかと思ってます。アルコールはほどほどに・・・。

滞在先もすべて初めてのお宿ということで楽しみ♪

彼の地でお会いできそうな方々楽しみにしております~。

a0036499_23213676.jpg



準備はまだまだこれから・・・。
[PR]

by warna-warni | 2006-10-05 23:22 | 日々sehari-hari | Comments(18)