「ほっ」と。キャンペーン

すぐそこにある癒し

旅にはそうそうたやすくは出られない・・・。

イラっ!としてるなと感じた時(多々でいかんのぅ~)、あまり余裕がない時、不安な時、時に涙したい時。

そして、うれしい時、前向きな時、楽しい妄想をしてる時、笑っている時。



a0036499_23261146.jpg

a0036499_23263485.jpg
時には麗しい花に癒されることもある・・・

そして
[PR]

by warna-warni | 2009-02-23 23:33 | 花 bunga-bunga | Comments(6)

MartabakにTerang bulan

wapoで食事後すぐ目の前の屋台に吸い寄せられるように向かった三人。
Martabakの屋台じゃないのー!
二人とも食べたことないっていうし私も久しぶりだからオーダーすることに。

Martabakってインドネシア風お好み焼きっていうけどちょっと違うと思う。
Martabakはたっぷりの油で揚げて作る。焼くのではない・・・。だからけっこう高カロリー。
だけどちょっとだけつまみたくなる時ってのがあるわけで。
(この後ヴィラに戻ってからまたビールのアテにしたわけ・・・。)

Baliではポピュラーな屋台飯の位置づけなのか?
レストランでたまにみかけることがあってもそうそうメニューでお目にかからないような?

ちなみにMartabakでググってみるといろいろなMartabakの画像が見れて意外と奥深いですよ。
Martabak manisなんてまるでTelang Bulan??

a0036499_231309.jpg早速オーダー。こちら明朗会計ですね。違いはよくわからなかったけど、牛・鶏・キノコ全部入りのT.ayamをのSpecialを。
実はひとつの屋台でかたやMartabak、かたやTerang Bulanを作っている。
待っているうちに隣も気になってきた。私もTerang Bulanは食べたことがないし。


a0036499_2345639.jpg
ということで追加オーダー。とはいえあまり甘すぎても困りそう・・・だったので、チーズ・ピーナッツにジャックフルーツ入りを選択。

a0036499_239862.jpg手前で私達のを焼いてくれています。これを2枚焼いて、後ろの男の子がサンドして仕上げをしているのですが、真ん中にはマーガリンをた~っぷりとぬっていたようでこちらもかなりの高カロリーかと。。。
でも時には目をつぶらないとね!



a0036499_2435768.jpg
そしてブンクスしたのがこちらの二品。
油ギッシュであるには違いないけどマルタバはやっぱり美味しい。
そして意外なことにTerang Bulanも美味しい!きっと具の選択もよかったのかも?と自画自賛。
なによりふわふわだし思ったより甘さも控えめ。
これで甘すぎたら個人的にはやっぱりNGだったと思います。

ということで思いがけず、マルタバ&そして初トランブランチャレンジできた夜でした。
二つでRp30,000でおつりもらえたくらいのお値段でした。
[PR]

by warna-warni | 2009-02-21 01:41 | bali warung | Comments(6)

sanurでseafoodといえば・・・Wapoでしょ~!

サヌールで今まで一番よく行っているワルンといえば、私にとってはWapo。
私にとってはサヌールは毎回滞在する場所ではないけど、滞在すれば必ず一度は行っているかも~?
おそらく今まで4.5回は行っているはず。というくらいやっぱりお気に入りのワルン。

ベースは中華系インドネシアンだと思うけど、なんといっても安い!美味しい!
そして今回あらためて思ったけど、サンバル・マタがこれまた後をひく~!
三人でテーブルに用意されていたサンバル・マタをすべて完食して"おかわり!"っていいたかったほど。
伝票を自分で記入するスタイルは健在でした!

a0036499_22221294.jpg
Ikan Bakerはいつもお約束です。種類はそれほど多くはないけどクーラーBOXに保存されている魚を見て選べます。値段は重さで。ちなみ小さめを選んだのでこれでRp24,500って・・・。
ライムをきゅっと絞って、kemangiと一緒に。

a0036499_22291093.jpg
今回はudang rebusで。シンプルだけどにんにくバターの味付けでこれも美味なり!

本当は友人のためにLele gorengをオーダーしたかったけどHabisだったので、
Bebek gorengを。でもあまり食べる箇所がなかったらしい・・・。

他にayam gorengに capcay special、cah brokoli & cah kangkungと野菜をいただきつつBingtan besar4本でRp200,000もしないなんて!お財布にやさしい!

だからいつ行っても観光客はもちろんのことバリ人もたくさん来ていてお店は盛況です。
ちなみ伝票には、Wapo KKN Sea food-sambal mentah(生サンバル)の文字が・・・。
サンバルも自信あり!だったんですね。

この時撮影した画像が見事にブレブレ(汗)・・・。
ですので綺麗な画像のクルーニー嬢のところでどうぞご覧ください。

またどうやらかなりニヤミスっていたらしいぱうだーさん&こぱうだーさんも同じ時期にいかれてます。

以前の場所から移転しているようですね・・・。
[PR]

by warna-warni | 2009-02-16 22:38 | bali warung | Comments(6)

ずーっと名前が気になっていた花

BALIと聞いて思い出す花って何です?

スダッマラム、フランジパニ、ロータス、ブーゲンビリア。
これらはホテルや町で見かける確立が高い花達。

私はずーっと気になっていた花がありました。

初めてその存在をはっきりと意識したのはUmaUbudのプールサイド。
デッキチェアの上に棚になっていて日陰を作ってくれていました。
蔓状になっていて棚にはわせるのには最適!
名前を聞いてもスタッフはわからない・・・。

この度ようやーく名前が判明しました!
以前に購入していた本"Flower of Bali"にしっかりと掲載されておりましたわ。
a0036499_20582848.jpg

Thunbergia
バリ名は"pelung-pelung"というそうです。

風に身をまかせてゆらゆらとするから?(じゃないね)

a0036499_2122331.jpg
@waka di ume。

但し・・・。注意事項。

ホテルでのディナー後、この花棚の下を通ったらここから落ちてきたと思われる小さな毛虫が私の胸元についていました・・・。
ええ、こういう花は上から生物が落ちてくる可能性大ということ胆に銘じておきましょう。

これでもヨギーニの端くれ。
無用な殺生はNGってことで、自分で取って逃がしてあげましたが・・・。

なつかしのuma ubud
[PR]

by warna-warni | 2009-02-12 22:05 | 花 bunga-bunga | Comments(10)

Jo Maloneの世界

a0036499_0221158.jpg
昨年秋に日本に上陸したというJo Maloneを雑誌で知ってからぜひとも試したくなり、いそいそと伊勢丹新宿に。

Fragrance Combining

自分だけの香りを作る・・・。オリジナリティを表現する。という斬新なアイディア。

香りの重ねづけ
ラルティザン・パフュームで紹介されて知っていたけど、実際にはなかなか試すことはなかった。

ジョー・マローンの香りは、その存在をさりげなくでしゃばりすぎることなく主張している他の香りとのコンビネーションで成り立っているけど、よりダイレクトにうったえかけてくるような香り。
のような気がしました・・・。ラルチザンの香りと比較して・・・。

これなら香りを重ねることもより容易にできるような気がします。


a0036499_0221162.jpg
とはいえ全く重ねづけすることを意識したわけでもなく選んだ二つの香り。

重めの香りを下にスプレーして、軽めを上にスプレーという楽しみ方も。

他の香りもまたいろいろと試してみたいな。

一体いつ使うのか?・・・ってつっこみを自分でいれたくなります(苦笑)
でも、好きなものってコレクションしたくなるんですよね・・・。ついつい。
[PR]

by warna-warni | 2009-02-10 23:27 | 好きなもの saya suka | Comments(6)

マグナム~♪マグナム~♪

シャンパーニュのマグナムボトルをいただいたのはおそらく人生これで二回目かと・・・。
(一度目は某ワインレストランにて。)

a0036499_23234342.jpg
しかもクリコサマの1990年ミレジメでっせ~!
(値段は知らないけど検索したかぎり絶対個人では買えない・・・。)

こんな贅沢なシャンパーニュをワインが飲めればなんでもOKな私に惜しげもなく提供してくれたF嬢ありがとう~!
[PR]

by warna-warni | 2009-02-09 23:29 | 日々sehari-hari | Comments(2)

Maya Loka's breakfast 

朝ご飯は前日夜に時間と内容を事前リクエスト。
レストランのないヴィラですとこのスタイルはいたしかたないですかね・・・。
朝、その時食べたいものを選びたいってのが本音です。

a0036499_115744.jpg
材料を持ってヴィラのキッチンで料理してくれます。
この時はふたりで。私服で登場したり、制服で登場したりというゆるい感じでした。

a0036499_1252599.jpg
アメリカン、ナシゴレン、ミーゴレンから選び、フルーツとジュース(これはいっつもオレンジジュースでした)にコーヒーorティーという内容です。
ミーゴレンも普通に美味しくいただけました。

a0036499_1262981.jpg
a0036499_1284676.jpg
アメリカンな気分の時。卵これたしかオムレツをオーダーした・・・・・・はず(笑)
目玉焼きでもなし何でしょうね~???

ヴィラでいただく朝ご飯は起きたて&ノーメイクでOKという気楽さはいいですね~!
[PR]

by warna-warni | 2009-02-07 12:12 | bali hotel | Comments(2)

Maya Loka 2bed suite Villa

9月のスミニャック滞在ホテルは2Bedroomシェアにしよう!ということで候補は他にも何軒かあったのですが
最終的にはMayaLokaにしました。

選んだポイントは、インテリアのKayuManisテイスト具合を確かめたかったこと(笑)。2bedなのにお値段が手頃なこと。

ここの2Bedは女子ふたりでシェアするにはよかったと思います。それぞれの部屋の造りも一緒ですし。
但し2bedといえども大人四人滞在は正直少々狭いと思います。私はお奨めしません。

場所はレストランのDahanaよりもっと先petitengetから左に一本入るJl.Cendrawasihにあります。
目の前は田んぼビューなのどかな場所です。
drop offだけホテルの送迎があるので便はそれほど悪くなかな?と。

a0036499_11332832.jpg
フロントから細い長い小道を通ってヴィラに行きます。トータル13unitで、滞在したのは9号室でした。
両サイドに生命感あふれる植物が勢いよくのびています。
a0036499_11365186.jpg
入り口もバリらしく狭い観音扉方式。

a0036499_1150387.jpg
ヴィラに入るとデッキチェアに縦長のプール。大きさは7.4m×4m。かろうじて泳げるくらい。

factsheetによるとマヤロカは1bedでもプールの大きさはほぼ同じ。敷地も1Bedと2Bedそれほど大差ないことからも1bedに女子二人滞在でもけっこう快適かもしれませんね。

真ん中にリビング&ダイニングがあり、両サイドにベットルームが配置されていました。
a0036499_1283134.jpg

a0036499_1284530.jpg
やっぱり似ているkayuManis・・・。家具の配置&使い方・・・。TV上のオブジェ使いとか・・・。
丸いダイニングテーブルなのでやっぱり二人で使うにちょうどいい感じ。
またファミリーでお子様ふたりならいいかもしれませんね~。

a0036499_122936.jpg
大きなウッドカービングの額が印象的なキッチン。スパイス的な使い方なら重厚になりすぎずに素敵。
朝食はスタッフが材料を持ってきてここで調理してくれました。冷蔵庫も下の棚の中にあるので邪魔になりません。
但しhot and cold両用の水ボトルは外にどーんと鎮座してますけどね・・・。

ベットルームへ
[PR]

by warna-warni | 2009-02-03 23:11 | bali hotel | Comments(4)

morroco in kagurazaka

a0036499_2040143.jpg
morocco
って何処かにゃ~??

まずは手っ取り早く食からってことで探してみたら神楽坂にアガディールというレストランがあるという。

a0036499_20455422.jpg
モロッコはワインも醸造されているらしい・・・。

a0036499_2048089.jpg
シガールというモロッコ春巻きもある・・・。(これはチーズ入りだったか?)

a0036499_2050136.jpg
ヒヨコ豆やレンズ豆のサラダに。

a0036499_20523463.jpg
独特の陶器で蒸し煮した牛肉のタジンに。

他に小麦の小さい粒状のサフランで味つけしたクスクスにトマトベースの野菜のシチューを添えて食べたり。

イスラム圏だから大好きな豚肉がメニューにないのは残念!

食は◎。

訪問 2008.04
[PR]

by warna-warni | 2009-02-02 00:06 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(6)

GingerのMarmalade

ジンジャラーって言葉があるくらいに最近流行ってるようですね。ショウガ。

一時期 tingtinggaheがお土産マストアイテムでしたが、今回は残念ながらビンタンでみつけることができず・・・。

Bali Deliで売っているginger teaは在庫がきれると必ず購入しています。

そんなジンジャー好きの方に・・・

a0036499_15215284.jpg

在住の友人からいただいたものなのですが、これ一口食べてすっかりハマってしまいました。
ライムとジンジャーのさわやかな味のマーマレード。ジンジャーもしっかり主張してます。

調べてみるとバリで作られているジャムブランドでした。

awani
awaniとはマジャパイト王朝時代の言葉で“地球”を意味するそうです。
polen柄が目印ですが、何処で手に入れることができるのか?は確認しないと・・・。
[PR]

by warna-warni | 2009-02-01 15:37 | bali macam-macam | Comments(6)