「ほっ」と。キャンペーン

Warung8(ワルンドゥラパン)

久しぶりにグヌンサリの公演を見た後、テガル・サリにも近いワルン・ドゥラパンで遅めのディナーです。
こちらも一度行ってみたかったワルン。

a0036499_1303675.jpg
ワルンといっても地元のワルンとは異なり、綺麗でシンプルなインテリア。観光客でも抵抗なく入れるワルンです。

a0036499_1323583.jpg
ビンタンでまずは乾杯♪
(くる嬢写真借りたよん。)

a0036499_1393461.jpg
Ikan bakar。Plecing kangkung(空心菜のサンバルあえ),Lalapan(生野菜),Nashi putih(ごはん)がセット。サンバルは2種類ついてます。
プレチンカンクンもサンバルマタも辛くて美味しいです。

a0036499_1395270.jpg
CapCayだったかな?それともSayurHijau?
a0036499_1310876.jpg
AyamGoreng。つけあわせはイカンバカールと同じ。からっと揚がっていました。
a0036499_13101856.jpg
Mihung Kuah(汁ありビーフン)野菜がたっぷり入っていてうれしい一品。

日本語メニューもあり、値段も安くて(上記の品Rp10,000~20,000ほど)、ひとりでも気軽に入れるワルン。そして全体的にやさしい味付け。
この時他のお客さんはもう一組だけだったはず。
わざわざ訪れるようなワルンではないけれど、ウブド滞在が長い時、またバリ滞在も長くなってきて胃が疲れ気味の時にこういうワルンは重宝すると思います。

つぶれないことを願います・・・。
[PR]

by warna-warni | 2011-08-28 13:30 | bali warung | Comments(4)

ubud・・・エトセトラ

この日は久しぶりに一日ubudをjalan-jalanしました。
この滞在以前にubudに滞在したのがCOMO SHAMBHALA ESTATE BALIだったので街にはほとんど出なかったし。
あらためてここ最近すっかりubudにご無沙汰しちゃっていますね。
次回はもう少しゆったりと滞在できるといいのですが・・・。

ぶらぶらした後に喉がかわいたので入った店が“Kue”(Jl.Raya Ubud)
a0036499_1265561.jpg
1Fはベーカリー、2FがCAFEになっていてなかなかくつろげます。WIFIOKだったかと記憶してます。(間違えていたらすいません・・・。)

a0036499_127313.jpg
Lemon Ginger Rp17,000(税サ15%別)。暑いバリではシュワッと爽やかな飲み物がほしくなり、最近はこの手の飲み物があれば必ずオーダーしてますね。
Kueでは鮮やかな紫のECO bagとチャイをお土産に購入。

a0036499_12151038.jpg
魚のつみれスープで気になるワルン"Made Roy"の場所だけチェックしつつ・・・。
この後友人と合流して、ニュークニンにあるD'Waroeng(Jl Raya Nyuh Kuning)でランチ。
a0036499_12174045.jpg
こちらは友人から美味しいという話を聞いてから行きたかったワルン。場所がニュークニンなので足がないとちょっと行きにくいですね。
看板のIGA BAKARがわからず調べてみたら、IGA=肋骨 でどうやらスペアリブのことみたいですね。
一番最初にのせているということは美味しいに違いない?!
★追記:聞いた話によるとヌリーズの系列店のようです。

a0036499_1218252.jpg
私がいただいたのは"Telur balado"Rp20,000。卵のバラド風ってな感じでしょうか?検索すると本来は卵をサンバルであえたもののようですが、食べたのは大きめのじゃがいもやトマト等野菜がゴロっと入ったココナッツカレー。一緒にサーブされたナシクニン(ご飯は選べましたたしか・・・)がとっても美味だったはず!
友人の食べていたナシチャンプルも値段も手頃なんだけどボリュームあってとっても美味しそうでした。

このワルンはインドネシアンの他にウェスタンメニューもありそちらもなかなかいけるらしいのでまた再訪してみたいな~。

この後は場所も近いutama spiceに寄ることに。私は初めて行ったのですが普通の民家の敷地をお邪魔していくのでちょっとわかりにくいですね。100%ナチュラルな素材を使用したハンドメイドの様々なSpaグッズを生産しています。
a0036499_1230023.jpg
種類がとっても豊富で、何にしようか迷います。お店というよりショールームといった方がぴったりするかな?
すぐ脇は田んぼがひろがって、テーブルに出されたお茶を飲みながらゆったりとした気分で商品を選ぶことができます。
スタッフにほしいものを伝えると在庫から商品をもってきて購入するシステムです。

a0036499_12302349.jpg
迷ったあげく、ボディローション、リップバームにHearbalTeaを購入。

ラベンダーのボディローションは香りもいいし、しっとりとするので気にいっています。
ココナッツオイルを使用しているせいか冬になると固まってしまうことが残念・・・。
(純度が高いということの証明にもなるかも?)
日本では寒い間だけは使用はあきらめるしかありません。

お香も購入すればよかったか?とちょっと後悔しています。
*こちらの製品はUbudのCAFEやオーガニック系のshopなどでも取りあつかいありますよね。

こうして思い出しているとUbudにも行きたくなってしまいます。困ったものです・・・。
Baliはしばらく行く予定もないので、脳内トリップで我慢です。
[PR]

by warna-warni | 2011-08-27 13:07 | bali warung | Comments(4)

chiang mai の思い出

突然懐かしくなったchiang mai。中途半端(いつもですが・・・)に終わっていたので画像のみ思い出の断片を!

a0036499_16271044.jpg
アヌンサンマーケットのレストランでまかないを食べているバイトの子達。日本語を勉強している女の子がいて、とにかく気さくでまかないまで食べさせてもらいましたw

a0036499_16273536.jpg
チェンマイでの足ソンテウ。


a0036499_16275066.jpg
色も綺麗で立派なライチだな。またライチシーズンに行きたいな。

a0036499_1639729.jpg
ピン川のほとりのレストラン“ター・ナム”でいただいたラーブ。とにかく生野菜がたっぷり添えられているのがチェンマイの特徴。
[PR]

by warna-warni | 2011-08-25 00:49 | chiang mai thai | Comments(4)

Warung Semesta@Tegal Sari

Tegal Sariはモンキーフォレスト沿いに新しいレストランをオープンさせていました。繁盛してますな~!
せっかくなので新しいレストランで朝食をいただくことに。

a0036499_22214374.jpg
a0036499_22215747.jpg
キッチュさもあるカントリースタイルかな?こじゃれたカフェでビックリ!すっかり浦島太郎ですわ~(笑)

a0036499_2225251.jpg
カトラリーケースもライチのシロップ漬けのかわいい缶を利用していてこのお店の雰囲気にピッタリ。この缶詰実際に売っているのかな?見たことある方いますか~?

a0036499_222717.jpg
私は軽めにジャッフルとジュースで。ジャッフルの中味はチーズ&ハムだったかと。TegalSari等のお手頃な宿では定番ですよね!
滞在すると必ずオーダーしています。

前回滞在時とは違い朝食は別料金になってしまったけど、それはそれで好都合だったりする。
ブンクスもできるしね♪

a0036499_22323754.jpg

[PR]

by warna-warni | 2011-08-21 22:34 | bali hotel | Comments(2)

朝の風景@TegalSari

a0036499_23165157.jpg
a0036499_2317452.jpg
a0036499_23174423.jpg
a0036499_23175347.jpg

テラスにて。さわやかな朝の空気をからだにとりいれて。本日も晴天なり!
[PR]

by warna-warni | 2011-08-20 23:22 | bali hotel | Comments(0)

Dapur Sedap di Tuban

スーパーペピートの近くにあるスンダ料理のDapur Sedapでご飯をいただきました。2011.02
a0036499_051278.jpg
スンダ料理はもちろん初めて。Tuban地区は美味しい中華系のお店もあり私はなかなかあなどれない地帯だと思います。
余談ですが、sedapは大好きな花sedap malamと同じ単語。たしかsedapという名前のインスタントラーメンもスーパーで売っていたような?うまい!って意味ですね。レストランはすばり“うまい台所”って意味です。自信があるんでしょうね~!

a0036499_048384.jpg
tahu kipas。いわゆるがんもどき・・・に近いものです。これをサンバルにつけていただくのがインドネシアならではかな?

a0036499_0483977.jpg
マテ貝の炒め物。醤油ベースでちょっととピリカラ。
a0036499_0484934.jpg
チュミチュミゴレンテプン。
いかのテンプラ。からっと揚がっていました。
a0036499_049154.jpg
ハタの辛ずっぱい蒸し物。
魚の大きさで値段が決まります。ふんわりと蒸してあって、味付けもよし。
a0036499_0491874.jpg
nasi kastrol。このメニューはこのレストランにきたら絶対オーダーしようと思っていた一品。
レモングラス、ジャコ、唐辛子等を炊き込んだご飯。この味は初めてでした。炒めではなく炊き込みご飯というところが日本人にはうれしいですよね。
とはいえいわゆる炊き込みご飯の具とは違いかなり異色ではあり苦手な人もいるかとは思われます。

魚貝系メニューばかりオーダーしてしまいましたが、肉もしっかりありますよ。

マテ貝が一番安い値付けが不思議・・・。

私と友人はビンタン大を一人一本ずつ飲みながらで、四人で税込約Rp400,000。
フレッシュジュースは(この時シルサックあり。)Rp15,000です。

全体的に料理は美味しかったし、お店も小綺麗で、ちょっと変わったインドネシアン料理をいただきたい時にまたぜひ利用したいレストランでした。
[PR]

by warna-warni | 2011-08-15 23:58 | bali warung | Comments(0)

pignou di penyu~ududでフレンチ

a0036499_1064083.jpg
以前よりとっても気になっていたレストランにようやく2010.9(いやーん1年近く前になってしまいました・・・)に行ってきました。

a0036499_1083765.jpg
a0036499_1085315.jpg

一皿がボリュームたっぷりで三人でニース風サラダと前菜盛り合わせ(二人分)でギブアップ・・・。
メインまでたどりつけませんでした。


この店はインドネシアンもあって、フレンチも家庭的でビストロ風メニューですね。
二人で食べに行くより大勢でわいわいと飲みながら楽しみたい店。
a0036499_107183.jpg

お会計は他にビンタン大2本、タフゴレン?税サ込みで約Rp230,000。
ワインも持ち込み代は無料という良心的なお店でした。@2010.9

こちらの奥様こちらの奥様もすでに随分と前に紹介済みでございます(・・;)
[PR]

by warna-warni | 2011-08-14 10:22 | bali warung | Comments(0)

週末香港逃避行@2011Summer

a0036499_23523461.jpg
a0036499_23525313.jpg
真夏の香港に行ってきました。連日天気に恵まれました。おかげで非常に暑かった。

このビル116Fからの壮大な眺めに度肝をぬかれました。サイコーでした。またぜひ滞在したいリッツカールトン@香港!
[PR]

by warna-warni | 2011-08-08 23:58 | hongkong | Comments(4)

Lan Kwai Fong Hotel @Kau U Fong

a0036499_21233029.jpg

2010.12の香港はCENTRALやSohoすぐというロケーションのLan Kwai Fong Hotel にステイしました。
蓮香楼へは目と鼻の先、トラム乗り場も数分、MTR中環へは徒歩10分弱くらいの距離という便利なホテルでした。

滞在したのは、24階のHarbour View Room。想像はしていましたが、部屋は非常にコンパクトな造り。
二人だと少々窮屈さを感じました。とはいえ昼間も夜もほとんど出かけていたので、ホテルは寝るだけという状況ですからそれほど問題はないですが・・・。
a0036499_21281177.jpg
窓辺に段差があるのでそこを利用して座るスペースを確保。
a0036499_21254287.jpg
a0036499_21261898.jpg
a0036499_21264210.jpg
全体的にシノワズリなインテリア。
a0036499_2127180.jpg
a0036499_21272176.jpg
観音扉のバスルームも狭いですが、一通りの設備は揃っていますし、細かな部分にデザイン性があります。

クローゼットも一人ならなんとかという大きさ、他にデスクといす、TV、ミニバーも完備されています。

Wifiは有料となるのは残念でした・・・。
a0036499_21371311.jpg
LANケーブルも亀で凝っていますね。こちら購入できるようですね。
[PR]

by warna-warni | 2011-08-02 13:13 | hongkong | Comments(0)