Afternoontea@LOSARI SPA RETREAT&COFFEE PLANTATION

雨が小降りになってきたのでclubhouseにアフタヌーンティをいただきに行きました。
a0036499_23241723.jpg

a0036499_23453241.jpg

1828年 当時はこの建物に住んでいたのでしょうか?現在は修復された建物の中にアンティークな家具や装飾品が配置されています。

a0036499_23244077.jpg
アフタヌーンティーですが、やはりここはコーヒーをいただかなくてはね。お菓子は日替わりで。

重厚感ある大きなテーブルでコーヒー&お菓子をいただきながら、seharmanさんとSPAの予約、サイクリングのスケジュールを決めました。
[PR]

by warna-warni | 2011-09-24 23:58 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

2011.9.18 夏の終わり

一部の有難きファンの方に!w

2011年9月18日 暑い暑い2011年最後の夏の日。pipiの一日。

a0036499_1145336.jpg
寝る・・・。

a0036499_1146470.jpg
場所&体位を替え寝る・・・。

a0036499_1147364.jpg
まだまだ寝る・・・。


a0036499_1147572.jpg
まだまだ体位を替え・・・と思ったら気がついちゃった。

そして涼しくなったら
a0036499_11495588.jpg
お気に入りのイスの上で夕涼み。でもこの時は虫が飛んでいたのか?気になるものがあったようで・・・まわりの気配をうかがっています。

昼間はたまにご飯を食べる&トイレに行く以外はほとんど寝ているので、夜は元気になるわけだわ・・・。
[PR]

by warna-warni | 2011-09-23 11:55 | manis! ネコ | Comments(6)

Andon2@LOSARI SPA RETREAT&COFFEE PLANTATION

今回の滞在は、3D/2N Wellness Hideawayというプランでホテル直接に予約をしました。
滞在カテゴリーはArum Villa。ジョグジャ、ソロ、スマランへの空港送迎、A Best Losari Spa treatment (180 Minutes)、Cycling To Candi Umbul Royal Bath and Visiting Sekarlangit Waterfallが含まれているパッケージです。

他に朝食に、朝のジャムー、アフタヌーンティ、コーヒープランテーションツアー、ヨガ(デイリーではありませんでした。)等も含まれています。
*たしか宿泊だけでも上記はインクルーシブだったはずです。

Losariの建物はすべてジャワアンティークのLimasan,Joglo,Kudus等の木造建築。私が滞在したAndon2はLimasanスタイルの建物だと思うのですが・・・。はっきりとはわかりません。

アンティークを復元しているので真新しさはありませんが、最近よくみかける見た目だけはお洒落だけど、安普請・・・なホテルとは異なり造りはしっかりしているかと。
リニューアル直後でもあったため家具等も新しくしたものもありファブリック含めてとても綺麗でした。
a0036499_15272332.jpg
タイル張りにクラッシックなスタイルのソファ、そしてワヤンクリの影絵とまさにジャワスタイル。

a0036499_15495167.jpg
ヴィラの入り口方面から。デスク&いすに飾りテーブルがありました。ここにお花などが飾ってあるとよりいいかな~と思います。冷蔵庫の棚の上にSedapmalamが少しだけ飾ってありましたが。このヴィラならたわわに飾ればよいのになと思うわけで。

a0036499_1555467.jpg
ベットは天蓋付のクイーンサイズ。赤のクッションがアクセントになっていました。

a0036499_15562949.jpg
奥の棚の中にはミネラルウォーターにもちろんコーヒーにポットが用意。ベットの脇にはクローゼットもありました。
a0036499_15585858.jpg


a0036499_15594360.jpg
違う角度からもう一枚。入り口には大きな鏡と大きなディベットがあるのですが・・・。ココは残念ながら完全にデッドスペースになってしまいました。その理由はのちほど!
そして細かいところをつつくようですが・・・ディベットがスペースにギリギリにおかれてあり、カーテンが長いためにすそがもたついているのが気になりましたw

a0036499_160867.jpg
お部屋に入ってすぐに大雨が降り始めて・・・。
このAndonは建物の1階なのですが階段を降りる造りになっています。

リニューアルオープンしたてのせいでスタッフが慣れていないせいなのか?初日の夜にディナーに出かける際に階段に電気がついていなくて、雨で足元も滑るわ暗闇の中を階段を上るわと・・・実はけっこう大変でした。

その他スタッフに伝えてもなかなか改善されなくてと・・・実は不満な点も多い滞在だったのですが、
それ以上にホテルの敷地内もそうですが、まわりの環境がすばらしく、そしてなかなか日本語が流暢なSeharmanさんの人柄もあって、マイナス部分があってもLosariは大好きなホテルになりました。

Villa編続きます。
[PR]

by warna-warni | 2011-09-19 16:25 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

クリーム色のtuberose

a0036499_113359.jpg
日本で栽培されているチューベローズはBaliで見るものとは違います。やさしいクリーム色。高知県で栽培されたものだそう。やさしい香りを漂わせています。
[PR]

by warna-warni | 2011-09-18 11:07 | 花 bunga-bunga | Comments(2)

念願叶い滞在!LOSARI SPA RETREAT&COFFEE PLANTATION

a0036499_15392144.jpg2011GWの旅先はジョグジャ&バリでした。一番楽しみにしていたのはリニューアルによりクローズしていたLOSARI SPA RETREAT&COFFEE PLANTATIONの滞在。
ジョグジャ市内からはおおよそ車で1時間半ほど北へ移動です。
ジョグジャ、ソロ、スマラン空港からそれぞれ2時間程と記載されているので、どこから向かってもあまり変わらないようですが、
やはり日本から行く際はやはりジョグジャからが行きやすいと思います。

ジョグジャ市内からむかう道の途中にはムラピ山の噴火の際に降ってきた火山灰や大きな岩が転がっている場所も通りました。
写真は撮影していませんが、空から落ちてきたとは思えない想像を絶する大きさの岩がころがっており噴火の大きさに背筋が凍る思いでした。

のちにジョグジャから通っているロサリのスタッフから聞いた話では、噴火の影響で幹線道路が通れなくなり1ヶ月ほどジョグジャに帰ることができなくなったそうです。

LOSARIがどうやって造られてきたのかは少し前のコラムですがマゼランリゾーツさんのサイトに紹介されていましたのでこちらからどうぞ!

a0036499_1540274.jpg

現在はLosariを造られたイタリア人のガブリエルさんからrestyle Internationalにマネージメントも移っています。このガブリエルさんはamandari創設にかかわっていた方だったとは。

Losariは広大な敷地の中にゆったりとVillaが配置されていて、時間をかけた造り方といいアンティークな建物、オーナーの趣味が色濃く出ているリゾートということからもコモシャンバラブガワンギリエステートと似ているかもしれません。

同じ建物が立ち並ぶリゾートホテルとは一線を画す個性豊かでゆったりと静かに過ごせる山のリゾートでした。
とはいえアクティビティも用意されていますのでせっかく訪れた中部ジャワの自然や文化に触れることももちろん可能です。

しばらくの間はLosariで行きます。
a0036499_15422117.jpg
ユドヨノ大統領滞在時の直筆


a0036499_15423951.jpg
レセプションはコロニアルなmayongの駅舎だそう

[PR]

by warna-warni | 2011-09-11 16:00 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

老大 LAOTAでスチームボード

2010.9バリの最終日はウブドからトゥバンへ移動して、最終日のディナーは久しぶりにLAOTAで。

a0036499_2230027.jpg
こちらのお粥が美味しいと話は聞いていたのですが、香港式だったのですね~。24時間営業だから遅い時間にバリに着いてお腹がすいた時にも使えそうです。
a0036499_22302212.jpg
もやし炒め、海老のガーリック蒸しにスチームボード。スチームボードのタレがネギがたっぷりでピリカラでとっても美味しい。
スープは3種類から選べました。

値段も手頃で本格的。暑い場所で熱い鍋もたまにはいいですよね~!
[PR]

by warna-warni | 2011-09-04 09:11 | bali warung | Comments(2)

pasar ubud 朝

a0036499_17564714.jpg
朝、ウブド市場にて


何度もウブドに滞在していながら朝の市場に行くのは実は初めて。
この日はあいにく雨降りの朝。車で送迎してもらいました。

a0036499_17563227.jpg
Ibuから食べたかったマンゴを購入なり~。
a0036499_17571142.jpg

a0036499_17573159.jpg
雨の中でも、食料品を中心とした市場は活気があって見ているだけでも楽しい。

クサンバの塩を値切って買いました。結局言い値の半額くらいになったんだっけ?友人とまとめて買ったらIbuの計算がいい加減になって。より得しました♪たしか・・・。

a0036499_18135474.jpg
ドナドナドナドナ~♪売られてゆくBebek達を乗せたトラック。

a0036499_18141171.jpg
大勢買う人でにぎわっていたナシチャンプル屋でブンクス。

朝市をひやかした後は、ヨガへ。その後ブンクスしたナシチャンプルをいただきました。
a0036499_18142988.jpg


おまけ♪
[PR]

by warna-warni | 2011-09-03 18:22 | bali macam-macam | Comments(2)