地中海を食で巡ってきました

今年最後の忘年会はこちらのレストランで。

まずは恵比寿ガーデンプレイス内のYEBISU OYSTER BAR で待ち合わせ。(残念ながら生ガキ原因かと思われる急性胃腸炎にかかったばかりなので私は食せず・・・)

1,000円で国産生ガキ2ピース&ドリンク(エビス、ギネスハーフ、グラスワイン等)のセットがお得。
キャッシュオンデリバリーシステムで待ち合わせやちょっと寄るのになかなか使えるお店。

その後は
a0036499_103728.jpg

a0036499_10373280.jpg
もちろん!『Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-』イルミネーションを見つつ移動。

CICADAに行くにも久しぶりです。

a0036499_1165490.jpga0036499_1173817.jpg左:ポルトガル ルイス パト。鳥の切り絵が印象的な白ワイン。香りはふくよかだけど味わいはさっぱり。

右:モロッコ タルヴァン タンデムシラー。このタンデムはフランスの醸造家とモロッコがタッグを組んでワインをつくったことからこの名前がついたそう。



a0036499_11183616.jpg
地中海沿岸地方:ひよこ豆のディップ "フムス "クミンが効いたピタパンも美味しくて白ワインとぴったり♪食がすすみます。

a0036499_11212925.jpg
レバノン:仔羊のクリスピー "キベ "タジキソース。子羊のひき肉のお団子にカッペリーニ?(春雨?)を巻き揚げたお料理。ヨーグルトのソースでいただきました。パリッパリで美味しい♪

a0036499_11412031.jpg
モロッコ風スパイシークラブケーキ。必ずオーダーする品。カニ肉たっぷりで鮮やかなグリーンのパクチーが効いたソースをからめていただきます。

a0036499_11435995.jpg
フランス&スペイン:シェーブル、ハモンセラーノ、ヘーゼルナッツのベビーホウレン草サラダ。さわやかなシェーブル、ハモンセラーノの塩分にベーゼルナッツの濃くがあわさって美味。

a0036499_11484043.jpg
モロッコ:レモンとオリーブの "チキンタジン。もちろんクスクスと一緒にいただきます。レモンの酸味がさわやか。針しょうががアクセントになりあっさりしているけどいい出汁!

a0036499_11562714.jpg
スペイン:メンシアという葡萄のワイン。シラーに比べるとタンニンはソフトでするするっといっちゃうやわらかなワインでした。
このワインはシラーの次のワインということでスタッフに選んでいただきました。
(ってネットからの抜粋にも同じことが書いてありましたね。)

メンシアの特徴(以下ネットから抜粋):色が濃いがソフトでやわらかなタンニンを持ち、また酸がエレガントなため、食事とよく合います。果実味がきれいで、タンニンも非常になめらか。
コクもボリュームもありますが、全体的なバランスが良くブルゴーニュ好きの人もOKなワインです。

この後 食後酒(私はレモンチェロ)もしっかりといただいて地中海の食の旅は終了。
とっても満足でした。
[PR]

by warna-warni | 2011-12-31 12:25 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(4)

STUDIO SUITE@The Legian 2 

STUDIO SUITEはベット&リビングルーム奥がバスルームになっています。
a0036499_16162848.jpg
バスタブ左はシャワールーム、右はトイレ

a0036499_16164270.jpg
ベージュの大理石の洗面台は現アリラマンギスと同じものだと思います。旧セライでオープンした時期も近いから?
でもレギャンはダブルシンクです♪棚がありポーチ等おけるので利用しやすいですよね。

a0036499_16165826.jpg
アメニティ&ティッシュBOXはシェル使いでスタイリッシュ。小さなスダップマラムが飾られているのはやっぱりレギャンだな~と。
a0036499_16172358.jpg
夜はこんな感じになります


a0036499_16174710.jpg
リビングのテラスにはテーブルと椅子

a0036499_16304451.jpg
バスルーム側にはディベットが設置されています。リビング側より見た図になりますがこのスペース分広くなったのが1BEDROOM DELUXE SUITEの広さでしょうか?

こんな珍客も登場しました♪
[PR]

by warna-warni | 2011-12-30 16:45 | bali hotel | Comments(0)

昼下がりのハッスル♪@2011.12.18

a0036499_2052976.jpg


a0036499_2052241.jpg


a0036499_20524912.jpg


a0036499_20532357.jpg


a0036499_20533926.jpg


ほんとーに久しぶりに横飛び蹴りもかましたけど、いっや~からだおもっ!

片手iphone(が壁に反射のチラチラしている光を追っている)、片手デジカメ&望遠なのでこんな感じで

あいすみませぬ・・・。
[PR]

by warna-warni | 2011-12-18 21:01 | manis! ネコ | Comments(4)

STUDIO SUITE@The Legian

今回滞在したのは一番狭い部屋のSTUDIO SUITE。とはいえ99平方メートルありますから充分。
前回同様ラッキーなことに最上階の部屋をアサイン。今回は海にむかって一番左の客室棟でした。

a0036499_21301756.jpg
さすが!部屋のドアから凝っております。

STUDIO SUITEは入ってすぐにパントリーがあり、ベットルーム&リビングルームと続き、奥にバスルームという構成。

a0036499_239952.jpg
ベランダ側より見た図


a0036499_2395944.jpg
ソファはリニューアル後にウッドから藤に変わりましたね。とはいえ茶色を使用しているので軽くなりすぎず。
2011.2現在WIFIはコンプリメンタリーで利用できるようになっていました。

a0036499_23104527.jpg
ベットルームの奥がバスルーム。その手前両再度にクローゼットがあり、奥のクローゼットにセーフティBOXもありました。

a0036499_22302525.jpg
a0036499_22304876.jpg
パントリーは火の設備はありませんがコーヒーメーカーもあるし、ソフトドリンク(冷蔵庫2列目)だけはコンプリメンタリー。
できればビールも!を希望しますw・・・がそうなるとクラブとの差がなくなってきてしまいますかね?

たしかスタジオはダブルベット仕様しかなかった(うる覚えで違っているかもしれません)のですが、それを除いて、
カップルはもちろん、女友達(ツインじゃないと・・・だとNGですけど)との滞在でも充分満足できるかと思います。

久しぶりにThe Legianに滞在してみて古さは全く感じることなく、あらためて心地よいホテルだなと思いました。やっぱりいいホテルはいいね!
a0036499_22392577.jpg

[PR]

by warna-warni | 2011-12-17 23:16 | bali hotel | Comments(2)

malam@The Legian

以前このホテルに滞在してから6,7年は経過したかな?
a0036499_22173998.jpg


その間に友人が滞在しているからと朝食でお邪魔したりはしたけど・・・
a0036499_22372358.jpg


スミニャックでお部屋すべてON THE BEACHというのも貴重!
a0036499_22195133.jpg


a0036499_22211633.jpg

a0036499_22233948.jpg
敷地はけっして広くはないけど私はこのくらいの規模がジャストサイズ。
今年久しぶりに滞在してやはりスミニャックでは大好きなホテルに変わりなく。
他に素敵なホテルもあるけれどスミニャックに滞在するなら(予算に限りがあるから毎回は厳しいけど)
ココを定宿!にするのが理想かもしれません。
[PR]

by warna-warni | 2011-12-12 22:39 | bali hotel | Comments(2)

coffee plantation tour@Losari

ホテル敷地内にあるコーヒー農園のツアーに参加しました。このツアーは宿泊者であれば無料で参加できます。
あいにく雨が降りはじめてきちゃいましたが・・・。
a0036499_130917.jpg

a0036499_1303772.jpg

参加者は私達、ドイツ人の夫妻にイギリス紳士の5名。ナビゲーターはseharmanさんです。
英語&日本語で説明してくれました。途中から英語だけになっちゃいましたが・・・。
(なんとか理解できるかな?と思い私が許可しました!)

まずはコーヒーの種類は4種類あること。葉の大きさで見分けられること。ロサリではロブスター種を90%生産していることなどなど・・・。バリコピも同じロブスター種です。

このロブスター種が幻のコーヒーといわれているコピ・ルワックを生み出す種だそう。

コーヒーは乾燥で一度ぎゅっと凝縮されるのですが、焙煎によって油分が出ることによりふっくらとした豆になるのだとか。
もちろんロサリのコーヒーはこちらで栽培されているものを乾燥させて焙煎しているそうです。

a0036499_1312944.jpg
一通り説明を受け農園を散策した後でコーヒーをいただくのですが、豆とパームシュガーがおいてありました。
このふたつを一緒に食べるとチョコレートのような風味になるんですよー。
ホントに!パームシュガーも自然な甘さで美味しくいただいちゃいました。

a0036499_132943.jpg
4種類のコーヒーの葉。一般的なアラビカ種は左から2番目(いや1番目)だったかな?ロブスター種は左から3番目だったか?後の葉の名前はすっかり忘れてしまいました。トホホ・・・。

普段私達が飲むのは圧倒的にアラビカ種だと思いますが、ロブスター種に愛着を感じたツアーになりました。

ロサリに滞在したらもちろんお土産にはコーヒー豆。ロサリの巾着袋入りでなかなかよいのです!
マイルドでいて深みがあるコーヒーはなかなか手に入れることはできないので、冷凍庫にしまいつつ今でもたまに豆をひいて大切にいただいています♪
[PR]

by warna-warni | 2011-12-07 01:42 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

平日アフタヌーンティー

a0036499_22484227.jpg

初めてウェスティンのアフタヌーンティーをいただきに行ってきました。
そもそも私がアフタヌーンティーを嗜むことこそが非常に珍し~いかも・・・。
a0036499_2249367.jpg
今回はシャンパーニュは我慢・・・でした。
a0036499_22492366.jpg
キッシュとスモークサーモンのサンドイッチが一番美味しかったw
スコーン用のラズベリージャムが甘さ控えめでフルーティで案外はまったのでスコーンも完食♪
スイーツ部門はというと完食はできなかったもののナッツたっぷりしっとりケーキは美味しかった。
a0036499_22495485.jpg
ジャスミン茶にレモンバームとジンジャー(生)をブレンドしたホテルリコメンドのお茶。
清々しくピピリと生姜が効いて。

ノンカフェインのドリンクも数種類用意されていましたよ!

ホテルのアフタヌーンティーは豊富なお茶類から選択できるので、種類を変えて何杯もいただきつつ。
気がつけば夕方から三時間半ほどラウンジでお喋りしながらのんびりゆったりと過ごしてしまいました。

そしてこのシーズンならではのお楽しみ♪
[PR]

by warna-warni | 2011-12-01 23:08 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)