「ほっ」と。キャンペーン

Ayam goreng Suharti

昨日コウケンテツさんのアジア食紀行インドネシアの前後編の放送がありました。
後編はジョグジャカルタ。アヤムゴレンカラサンが紹介されていたのでUPします。
プランバナン遺跡近くのカラサン村の名物料理だそう。
私が行ったのは空港からジョグジャ市内へ行くJl.Adisucipto沿いにある大きなレストランです。

a0036499_11253086.jpga0036499_11254231.jpg

左のNyona Suhartiの大きな看板が目印のレストラン。メニューはほんの一部ですがこんな感じでした。

a0036499_11321355.jpg
Ayam goreng1羽。衣に特徴があります。味もしっかりついているので本来ならBeer!といきたいところですが、残念ながらはビールはおいてありません。
鶏は一度ニンニクや塩etcなどと一緒に一度茹でてそのままじっくりさましてから揚げるようです。
その煮汁を入れてこの特徴ある衣を作るとTVで紹介されていました。
多少油ギッシュではありましたが鶏肉らしい味が楽しめます。画像ではわかりにくいのですが首もそのままついていましたよ・・・。サンバルはお好みで。

a0036499_1139426.jpg
私はSayur Asam(野菜のすっぱいスープ)旦那はSoto Ayam、それぞれNasi putih付で。

ジャカルタには支店もあるようですがバリにはないと思いますのでジョグジャ滞在時はお奨めいたします。
もちろん他にもAyam gorengの名店はたくさんあると思います。

それからTVではワルンで食べていたNasi Pecel。
豊富な種類の茹で野菜にナッツのソースがかかったものですが野菜がたっぷりいただけて美味しそうでした。 
[PR]

by warna-warni | 2012-02-26 11:49 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

ROTI 六本木でbrunch

友人が上京するよ~ということで日曜日昼六本木にブランチに出かけてきました。
本当は何度か利用しているシャンパンブランチのレストランに行く予定だったのだけど
その日は貸切だったので別の友人がROTIを選んでくれました!

六本木ヒルズ近くのピラミデビルに行ったのは久しぶり。しかも昼間の六本木ってかなりめずらしいシチュエーションです。

日曜日で場所柄なのかココは日本じゃないみたい?というくらい外人率が高し。
実際に日本人だけのグループは私達だけって感じでした。

やっぱりbubblesはマストよね~ということでフランスのスパークリングを片手に♪
a0036499_2181332.jpg
スパイシータイ風シュリンプサラダ
a0036499_2182985.jpg
トリュフフライはホワイトトリュフオイルにパルメザンチーズをトッピング。

a0036499_2183953.jpg
N.Y.C ルーベンサンド。グリルビーフパストラミ、サワークラウト、スイスチーズを胚芽パンで挟んだホットサンドイッチ。

泡だけでは足りずにモダンなデザインのラベルが印象的なスペインワインを追加!
a0036499_2185264.jpg


a0036499_219188.jpg
地中海風プレート(ローストしたナスのディップ、タヒーニディップ、グリルドベジタブル、ピタブレッド、ファラフェル、オリーブの盛り合わせ)を追加。

アメリカンということでカジュアルにわいわいと楽しめます。普通にw美味しかったですよん。
たまにはいいね~。ほどほどに昼からワインもね!ほろ酔い気分でお喋りも弾んで心地よいブランチタイムでした。
[PR]

by warna-warni | 2012-02-25 21:26 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

hujan besar di yogyakarta

a0036499_2231484.jpg

ジョグジャの町をトランスジョグジャ(バス)を利用して観光している途中で突然の大雨。
雷雨になり結局小1時間程雑貨屋前で足止め。
バス(トランスジョグジャではなくローカル利用のもっと手頃でエアコンなしタイプ)の乗り降りする場所だったようで
人が入れ替わり立ち代わり。片言のインドネシア語でIbuと会話したり。

そんな中同じタイミング&場所でずーと雨宿りしていたベチャのBapak。
遠慮がちにベチャ?と何度も聞いてくるがこんなひどい雨だもの・・・。
それと目的地まで(推定)あと10分ほどという場所だったからね。

まだまだ距離がある場所だったら雨宿り同士としてお願いしたかったけど・・・。

本当にささいなことなんだけど、旅の思い出って想定外のこういう出来事が後に印象に残るもんなんだんだなって思う。

あの時の雨音、温度、車の渋滞&クラクションの音。

やはり自分の足で歩いた場所ってこの画像だけで鮮明に思い出せる。
そういう旅もいいな!って思う。
[PR]

by warna-warni | 2012-02-22 22:19 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

sanurにnewface! Sudamala Suites & Villas

2012.1 サヌールの滞在ホテルから歩いてみて一番驚いたのがこちら!

2011.5にPARAHYANGANに行った時は前はビニールシートで覆われなにやら建設中?な様子だったはず。。。
それがたいそう立派そうなリゾートホテルが建っているでは!

a0036499_23355144.jpg
この木のマークはどこかで見たことあるな?と思ったらスミニャックのRanadi villaと似ている気がしたのですが・・・。
サイトにも特に記載はないので関係性は全く不明です・・・。

a0036499_2336151.jpg
ホテルのエントランスには以前からココで長年サヌールの変化を見てきたと思われる大木があるのでこれがシンボライズされたものでしょうかね?

サイトを見る限りトラディショナルなスタイルのホテルで想像よりもよさそう!
サヌールにはこのタイプのホテルはないし、場所もちょっと南部ではあるけどベモも乗れるしなかなかよさそうです。

しかもまだソフトオープニングで今なら半額で滞在できる模様。
但し2012.3までのようで・・・ん~残念・・・。
[PR]

by warna-warni | 2012-02-15 23:51 | bali hotel | Comments(0)

再びBakpiaを買いに

前回ジョグジャ滞在時(2006.12)に偶然みつけて気に入ったバッピア屋にまたまた行ってきました。
前回の記事はこちら

a0036499_19333343.jpg
ジョグジャでよく見かけるバッピア屋に比べると以前と変わらずに本当に小さいお店。看板は新しくなっていました。
a0036499_19334260.jpg
以前と同様試食もちゃんとまるまるひとつさせていただけます。
上段のBakpiaは高級バージョン?のようでお値段もちょっと高め。
"Blasteran"とありました。(辞書だと雑種という意味しか出てきませんでした。亜種?みたいな感じ?)せっかくなのでちゃっかりとカプチーノを試食させていただきましたけどね。
やはりシンプルにKachang hijau とKejuのミックス買いでお願いしました。
a0036499_19334826.jpg
ケースの脇には料金案内も貼られていましたので買いやすくなりましたね。
そして支店もたくさん出来ているようで、偶然マリオボロモールにあるスーパー"HERO"に出店しているのは確認しました♪
TwitterやFacebookもあるとは!びっくり!!
a0036499_19335427.jpg
ここのパッケージはダントツのかわいさです。(って他のものはちらりとみかけただけでよくは知らないのですけどね・・・。)いわゆるBakpiaのsingleはひと箱20P入で、選ぶ内容によってRp22,000~Rp24,000ととってもお手頃。一口サイズです。
*Blasteranはひと箱12P入でお値段はほぼ同じのようです。

お店の名前はBakpia pia Djogdjaでした。(前回間違えていました・・・。)

おまけ BaliのBakpia
[PR]

by warna-warni | 2012-02-13 06:22 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

Cafe Jemme

a0036499_13151919.jpg

a0036499_13152695.jpg

サヌールにある和食の店KOKOYAがスミニャックにもNEWOPEN!ということで伺ったのは2011年2月・・・。ちょうど一年前になってしまいました。
この時は別にバリ入りしていた友人達も加わり5名でお店に。ですのでいろいろといただくことができましたがほとんど写真を撮っていません・・・。
かろうじてお店の写真だけありました。屋内とテラス席とあり結局外でいただいたんだっけ?

その後まだ飲み飲み足りないねっ!ということで、JL.Petitenget のCafeJemmeに行きました。
All day dining with ricefield viewとあるので昼間に行く方が景色がよいのかもしれません。
白い店内にシャンデリアが飾られ乙女な雰囲気の店内にはバリらしさは微塵もありません。がかなりの人で賑わっていて人気があるようでした。
お店の名前の通りジュエリーショップも併設されています。

このレストランはワインも良心的な値段で提供しているとの話で行ってみたのですが、少しつまんだお料理の印象も悪くなく
次回はしっかりと食事で行ってみてもいいかな~?と思った次第。
*外席でかなり暗かったので画像もイマイチです・・・。
a0036499_13375922.jpg

a0036499_1338611.jpg

a0036499_1338126.jpg

白ワイン(ソービニヨンブランかピノグリ)にあわせてアンティパストの盛りあわせとカルボナーラをいただきました。
[PR]

by warna-warni | 2012-02-12 13:47 | bali warung | Comments(0)

House of DAVID SPA&Salon

2010.9のことですが・・・掃除をしていたらパンフレットが出てきたので(汗)
記録として残しておきます♪

今回のバリで受けたクリームバスはちょっとイマイチだったけど、この時受けたDAVIDでのクリームバスは手抜きなしの気持ちよさでした。

この時は帰国日ディユースでTubanのホテルを予約して、最後にクリームバスを受けたいね。とディスカバリー周辺をうろうろと物色したものの値段のわりにイマイチピンとくる街スパがなく・・・。だったら思いきってタクシーでDAVIDへ行こう!と友人の提案で行ってみたのでした。

やはりあまり画像はない・・・のですが
a0036499_20395465.jpg
元はヘアサロンから始まったようですが、もちろんマッサージも受けることができるディスパ。
スラバヤに本店があるようで(サイトを見るとスラバヤに3店舗)スタッフの教育もきちんとしているなと感じたのを覚えています。

そして意外にも店舗も奥行きがあり・・・。設備もしっかり整っているようでした。

場所柄どちらかというと観光客が行くスパというよりは地元客がくるのかな?インドネシア人の利用が多いのではないでしょうか?

a0036499_20435820.jpg


この時の値段はショートRp120,000、ロングRp140,000

場所はカルフールのすぐそばのサンセットロード沿いなので、なかなか行く場所ではありませんが、カルフールに買い物に行くついでに寄るのはありかもしれません。
またはクタに滞在した時はタクシーを利用してでも行ってもいいかな?

House of David Bali
Sunset road blok A8,Petokoan Sunset IndahⅡ Kuta
0361-767632 
[PR]

by warna-warni | 2012-02-06 06:32 | bali spa | Comments(2)

THE SPA @The Legian

a0036499_15591119.jpg
*ブレブレご容赦ください・・・。滞在にマッサージが含まれていたことを最終日に知り全身は揉まれていなかったのでSPAへ。私はThe LegianでのSPAは初体験。
a0036499_15592458.jpg
60分のバリニーズマッサージがコンプリだったのでRENのバイオアクテイブビースポークフェイシャル60分を追加。
おまけに60分以上のトリートメントには3種類の30分のトリートメントのからひとつ選べるサービス付月間♪私はタイスタイルフットリフレクソロジーを選択しました。
a0036499_1622480.jpg
写真をあまり撮っていなかったのでこれくらいしかありませんが・・・。

マッサージはもちろん気持ちよかったし、RENのフェイシャルが気にいり使用したRENの化粧品を2種類(ホホバのゴマージュ、ピーリングマスク)を購入しました。
このフェイシャルはリンパの排出と水分補給を促すマッサージによりお肌の滋養を高め潤いを与えるそうです。

以前伊勢丹で扱っていたはずらしいのですが残念ながら現在購入できません。

タイスタイルフットリフレクソロジーはベットで寝たまま行ったはず・・・。

a0036499_1623411.jpg


街スパは疲れた時にちょっと揉んでもらいたいって時に飛び込みできる気軽さが便利ですが、
ホテルのスパはリラックスできる雰囲気、たしかな技術、使用しているプロダクツのクオリティの安心感があります。
BALIのスパはそれでも比較的手頃な価格で受けられるので、リゾートホテル滞在時にはホテルスパでマッサージを!はやっぱりお約束ですよね♪
[PR]

by warna-warni | 2012-02-05 16:36 | bali spa | Comments(4)

pool sideで過ごす@The Legian

a0036499_8543213.jpg
The Legianといえばこのパブリックプールは有名ですね。
Pool Bar近くの大きなソファベットを確保してのんびりと過ごした一日。友人とふたり余裕の広さのサイズです。三人もいけるかな?

実はこの時体調がイマイチだったこともあり買い物は断念。
スミニャックに滞在しつつ買い物に行かないなんてはじめてのことではなかろうか?
でもせっかくThe Legianの滞在だからホテルでのんびり過ごすのも悪くないですね~。

a0036499_8564454.jpg


a0036499_85748.jpga0036499_8571640.jpg

おしぼり&水&スプレーとメニューがセット。アフタヌーンティはアイスコーヒーをベットでいただきました。

a0036499_974558.jpg
ビーチ沿いのこの場所も魅力的ではあるんだけど、物売りもいるからちょっとうざいかも?

この日は全体的にプールサイドの賑わいはそれほど多いというわけでもなく・・・。
a0036499_9103759.jpg

a0036499_9104473.jpg
もちろん Minta beer bintang dua♪ 一緒にサーブされたナッツがこれまた美味し。

昨日はようやく日中は暖かいかな?と感じた日でしたが、
今年の冬の寒さは厳しいので日長一日Poolで過ごせるBALIがより恋しく感じます。
[PR]

by warna-warni | 2012-02-05 09:20 | bali hotel | Comments(2)

Deluxe 2 single beds with balcony@The Phoenix Hotel YOGYAKARTA

Superior 2 single beds City Viewをアコーのサイトからダイレクトで予約していましたが、
チェックインの際プールサイドの部屋にアップグレード!といううれしい一言が!

観光でホテル滞在時間は少ないもののアップグレードはうれしい♪
a0036499_2272730.jpg
部屋の入り口方面を。黒の家具にクラッシックな小物を配置。TVは液晶でした。

a0036499_2274662.jpg
シングルのベットまわりは上品なバティック使いで彩られています。(もちろんプリントものでしたが)

a0036499_2275848.jpg
テーブルとオットマン付ソファが窓辺に。フェニックスのスリガラスの装飾も素敵です。


a0036499_22145278.jpg
部屋のチャンティンのディスプレイ。こういうの好きですわ~♪

a0036499_22161775.jpg
プールを囲むようにバルコニーがあるお部屋です。隣はまる見えですけどね・・・。


バスルームはシャワールームのみ。ミニバーはもちろん、セーフティボックスも完備されているので必要なものは揃っていました。
[PR]

by warna-warni | 2012-02-02 22:06 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)