「ほっ」と。キャンペーン

Riad Farnatchi① 

バブーシュの番組を観てマラケシュの旅の続きを残しておきたくなりました。
最後に滞在したリアドファルナッチをUPしておきます。
このリアドファルナッチはCREAで見て一目惚れ!私が絶対に滞在したいと思っていたリアド。
なかなか気軽に旅ができる場所ではないし、なんといってもホテルが好き!だったので
移動が大変でも3箇所のリアドを滞在をしたのはちょっと無謀?とはいえ3年ほど経た今あらためて思いおこしても
“私達らしくそしてどのリアドも似ているようでいてそれぞれ個性があっていい選択できたな~!”と自己満足してます。

ただリアドファルナッチは1泊だけだったこと、そして一番ホテルらしい経営スタイルだったので
私が一番滞在したいリアドだったにもかかわらず思い出は少ないかな?

最初のリアドではいつもお世話をしてくれたスタッフと話をしたり、アラビア語を教えてもらったり、
二番目のリアドはオーナー夫妻からお勧めのお店を教えていただいたりと人とのふれあいを懐かしく思い出します。


前置きが長くなってしまいました・・・。
a0036499_2328218.jpg
車で送迎をお願いしてましたが広場で降りてここからは歩いてリアドに向かいました。
こんな荷台付で荷物を運んでくれるおじさんがいました(もちろんチップ必須)

a0036499_23281131.jpg
陽射しも強く乾いた土の壁が続いた道をすすみます。やはりアジアとは全く異なる風景ですね。

a0036499_23282110.jpg
外からはリアドの中の様子は一切わかりません。パテオには小さいプールがありました。
やはりこの水の存在は涼を感じさせるオアシス的な存在。

a0036499_23283226.jpg
ウェルカムドリンクは好きなものをいただけたはず。

3箇所滞在したリアドの中ではオブジェやインテリア等徹底した美意識やこだわりを持って造られたリアドでした。
[PR]

by warna-warni | 2012-04-20 23:46 | 旅 perjalanan | Comments(2)

サンデーマーケット@カフェバトジンバー

私にとってはサヌールといえば、カフェバトジンバーははずせない。
なぜならば、隣にジェンガラのアウトレット、もう一方にはパントリーがあるから。
a0036499_1342650.jpg
いつのまにか看板ができていました。愛用中のコーヒーカップをふたつも割ってしまったのでこちらで物色。
最近はジンバランはすっかりご無沙汰。アウトレット利用のみ!



日曜にあたったのでサンデーマーケット開催中。
朝食も食べたしランチの予定もあったのでひやかしただけだけど。

a0036499_20374036.jpg

a0036499_20374280.jpg
ナシチャンプルにクレポンなどのKue。
カフェで食べることももちろんブンクスも!

a0036499_20374333.jpg
マンゴスチンがあったので購入。
値段を聞くと1キロRp10,000。この時のレートだと約80円!
や、やすい。しかもものも断然よいし!

いい買い物ができました〜。

*修正アプリが出てようやっとiphoneから投稿できる?
[PR]

by warna-warni | 2012-04-12 20:38 | bali macam-macam | Comments(2)

マラケシュでバブーシュを買う

先ほどテレビで“恋する雑貨”という番組をちらっと見ていました。テーマは“バブーシュ”。
3年ほど前のマラケシュの旅をイッキに思い出してしまってなつかしの画像をUP。
(中途半端なんですよね・・・汗)

質のいいバブーシュを見つけられたのはスークではなく、メディナの目立たない路地のこんな場所。
a0036499_0405568.jpg
犬と猫のにらみ合い?

a0036499_0441825.jpg
店先で職人気質なムッシュが革でクッション?を作成中。

a0036499_0453343.jpg
このお店はバブーシュのデザインはそれほど多くはおいてありませんでしたが、とにかくクオリティがよかった!
しかも値段も案外手頃でした。

またマラケシュに行くチャンスがあればこのお店には寄りたいと思います。
実はここで購入したバブーシュはいまだおろしていません。履くのがなんだかもったいなくってw!
[PR]

by warna-warni | 2012-04-10 00:55 | 旅 perjalanan | Comments(4)

becakに乗る@yogyakarta

a0036499_23361270.jpg
こちらはバイクベチャ。もちろん初めて乗りました。トランスジョグジャのバスでプランバナンの停留所を降りてプランバナン遺跡公園へ向かう時。二人でRp10,000だったそうです。(もちろん値段交渉後)

a0036499_23385454.jpg
こちらは通常のベチャ。マリオボロ通りからホテルへ戻る際に利用しました。

歩いているととにかくひっきりなしに声をかけられます。
最初かなりふっかけられたので(とはいえ実際の相場はわかりません。あくまでも私の感覚。)
何台か断ったのちにこのおじさんに乗せてもらいました。
ただね。自転車をこぐわけですよ・・・。あまりにも安すぎるのは忍びなくて。
結局Rp10,000で交渉成立したと思うのですが多めに渡したかな?(この時はひとり利用)

ちなみにトランスジョグジャのバス(エアコン付)利用の際は均一料金でRp3,000でした。2011年5月。
[PR]

by warna-warni | 2012-04-08 23:56 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

Breakfast@The Phoenix Hotel YOGYAKARTA

The Phoenix Hotel YOGYAKARTAの朝食がまだでした。
よくあるビュッフェ式の朝食でしたが食事の種類が豊富で充実度はかなり高ポイント!でした。
味はごく普通ではありましたがこのクラスのホテルだと、いまいち・・・ということも多々あるので
全く問題ありませんでした。

a0036499_22392219.jpg


案外とレストランスペースは大きくて。画像はすべてはないのですが、コールドミート、ホットミート、ジュース、パンコーナーと見事に離れて設置してあったので楽しい反面、何があるのかな~?と移動しながらチェックしないとならないのでそれはそれでちょっと不便かもしれません。

a0036499_22393746.jpg
コロニアル&クラッシックなインテリアは本当に新鮮!パティオに面しているのでとっても明るい。

a0036499_22461277.jpg
ジュースコーナーは種類も豊富でサーブしている入れ物もシルバー使いでクラッシックですね。但し残念ながら100%ジュースではありません。

a0036499_23113750.jpg
と思いきやお隣にちゃんと野菜とフルーツを絞ってくれるジュースコーナーがあるでは~!
4種のみですけど一度リンゴと人参で作っていただきました。

a0036499_2248471.jpg
変り種ではジャムーコーナーもあります。何種類が飲んでみましたが、飲みやすくしてあるようでなかなか美味しい。
少年の方はインドネシアンスイーツでした。私はもちろん食べていません・・・w

a0036499_2250315.jpg
もうひとりの少年。この日はラクサ(もう一日はソトアヤム)汁物はうれしい♪オーダーすると作ってくれます。制服もジョグジャらしいバティック使いが素敵ですよね。

a0036499_2252678.jpg

a0036499_22523582.jpg
この日はこんなメニューでいただきました♪


a0036499_2373850.jpg
フルーツ&パンコーナー。種類も豊富!ウッドトレイにお洒落にディスプレイされていますよね~。

a0036499_2310437.jpg
ここは地中海風レストランという趣。夜は違うレストランになるのかもしれません・・・。

とっても贅沢に空間を使っているな~という印象のレストランでした。
[PR]

by warna-warni | 2012-04-04 23:25 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)

candi sewu

ロロ・ジョングランを見た後は、史跡公園の敷地内を歩いてみました。
列車のような観覧バスも運行していて公園内を回れるようにはなっているようなので時間が限られている時はそちらの方がいいかも。
a0036499_11201241.jpg
実際に公園内を歩くと案外距離があり、曇りでも動いていると暑い。途中休みながら歩きました。

史跡公園の一番奥にあるのがセウ寺院。ロロ・ジョングランがヒンズー寺院ですが、セウ寺院は仏教寺院です。
a0036499_11241587.jpg


a0036499_11255485.jpg
たまたま観光客が一人としていませんでした。丸いストゥーパを使っているのでロロ・ジョングランと比べるとやわらかな印象の寺院です。

寺院の中にいるとどの世界にいるんだろう?と不思議な感覚に陥りました。
そして遠くからイスラムのアザーンが聞こえてきて・・・。

a0036499_11325762.jpg


a0036499_1143748.jpg
アラビア風の装飾と仏陀だったり・・・。不規則な石の積み重なり。修復途中?


a0036499_11434619.jpg


世界遺産を2人じめ!なとっても贅沢な時間。

観光客以外に・・・
[PR]

by warna-warni | 2012-04-01 13:20 | yogyakarta&borobudur | Comments(0)