庶民の胃袋の味方!麺&飯@2011夏編

香港に滞在したらやはり麺とお粥ははずせません。
2011年滞在時にいただいたものをまとめて紹介します!

まずは沾仔記。ホテルからすぐだった上環近くの皇后大道中沿いの店に行きました。
言わずと知れた雲呑麺の名店ですよね。

a0036499_11583260.jpg
値段もプチプラ。雲呑麺ならHK$19。他に魚のつみれ団子、牛肉麺の三本立て。

a0036499_1271321.jpg
私はもちろん雲呑麺。大きめのぷりっぷりの海老が美味しい。あっさりしているのでぺろっといただけます。


a0036499_127264.jpg
旦那は三つのせをオーダー。それでもHK$27。油菜ももちろんオーダー。茹で野菜をたっぷりといただけます。

a0036499_1211616.jpg
新しいのか改装しているのがわかりませんが店内も綺麗で利用しやすい。

a0036499_12141199.jpg




*****************************************

お次はお粥。
三度目の訪問かな~?羅富記粥麺専家。やはり皇后大道中沿いの店に。

a0036499_12332131.jpg
いつもピータンと豚バラのお粥にしてしまうので今回は魚球粥。魚のつみれの粥にしました。

a0036499_12333679.jpg
つみれはオーダーした毎に作っているようでつなぎは少しだけのようで本当に魚本来の味で美味!ごろごろ入っています。

a0036499_12334755.jpg
奥では手馴れた手つきでワンタン作成中・・・。

a0036499_12383736.jpg
お値段はこのくらい。
粥屋さんはもっと安い店もあるのでしょうけど、以前入った安い店は味がイマイチだったこともあるのでここは安心していただけます。
シンプルな作りだからこそごまかしがきかないので味や香りなどやっぱり重要!



*****************************************


最後は 翡翠拉麺小籠包 空港店。ようやくこちらの坦坦麺をいただけました。到着ロビーにあるのですが、帰国時に〆で寄りました。

a0036499_12493564.jpg


a0036499_12494921.jpg
日本の坦坦麺のような具は入っていません。辛さも調整できるようです。けっこうパンチが効いた辛さだったかな?
値段は上記2軒と比べると高いですが、それでもHK$50はしなかったはず。
実はこの前に甘~いものをいただいたので私にとっては辛さで調整できてよかったかも。

時間がなくても最後に空港でも香港グルメを味わうことができるのはうれしい♪


*****************************************


おまけ。2010年の香港旅の〆でいただいた雲呑麺。正斗粥麺専家 空港支店。
こちらは出国後搭乗前に食べられます。本当に香港最後の駆け込みの1杯!

a0036499_1325932.jpg
カウンターで注文して番号を呼ばれて受け取るフードコート的なシステム。


a0036499_1345147.jpg
ワンタンもぐっています。

雲呑麺だけは香港ですでに5、6店舗でいただいたけど、こちらのはわりと好みにあったかも。
あっさりしていて美味しかった記憶が。

とはいえ何処が一番美味しい?というのは食べ比べてはいないので正直私にはわかりません。
その時のシチュエーションやお腹の空き具合にもよるし、美味しくいただければOKですよね!




 
[PR]

by warna-warni | 2012-06-24 14:46 | hongkong | Comments(2)

118F Ozone@THE RITZ-CARLTON HONGKONG

世界で一番高い場所にあるBar?の“Ozone”にも行ってきました。
クラブラウンジが116Fなのでもう2階高くなろうがあまり変わりはありませんけど・・・。

a0036499_10502922.jpg
クラシカルで重厚というイメージのリッツのBarとは思えないカジュアルなBar。私は“W”ぽいな~と思いました。

屋内と屋外(とはいえ屋根がない状態で窓はあります。)の席があったので野外を予約しました。
a0036499_10541118.jpg
カクテルもビールもHK$100前後の値段設定でビルの高さのわりには良心的な値段設定ではないかと。
つまみ類のオーダーの値段を見間違えたようで“和牛の野菜巻き”をオーダーしたためちょっと高くなっちゃいましたが(^^;;

野外の窓側は席もあるものの半スタンディングバー状態。仕事帰りのビジネスマン&ウーマンが沢山陣取っており、席からは人だかりで夜景を見られませんでした・・・。私がちょうど訪れた時間帯は。

屋内は違うかもしれませんが屋外はキャシュオンデリバリー。夜景を見たいがために自由に移動しているので納得のシステムですよね。

後で窓側に移動して夜景を眺めました。

a0036499_11152042.jpg
手前のソファ席の窓側はカップルシートのような造りで窓にがぶりつきで夜景を見ることができます。
照明も時間でいろいろと変化するので落ち着いて飲むという雰囲気ではありませんでした。

a0036499_11172012.jpg
天気のいい日に手軽にBarだけ利用するのがいいと思います。
しっぽりというよりはグループで訪れたいBarでした。
とはいってもあの眺めはそうそう見られるものじゃないので利用する価値は充分にありです!
[PR]

by warna-warni | 2012-06-24 11:34 | hongkong | Comments(2)

アラビア~ンはトレビア~ン?

週末久しぶりにコンラッド東京に出かけてきました。
目的はというとトゥエンティエイトでのアフタヌーンティ。

それもテーマはアラビアン。雑誌でみつけたのがきっかけ。
正統派な三段トレースタイルではなく、ガラスプレートにスイーツやスコーンが並べられている
ユニークなモダンスタイルにひかれて。

a0036499_23175669.jpg
そして泡(スパークリング。この時はオーストラリアのシャンドンでした。)のフリーフロープランを選択できるのが一番の目的だったりしてw

a0036499_23221669.jpg


a0036499_23222212.jpg


メニューはサイトから抜粋ですが・・・
・イチジクとカルダモンのスコーン&プレーンスコーン クローテッドクリーム、マンゴーとニンジンのジャム
・ハルミチーズのサンドイッチ 赤玉葱とデーツのコンフィ
・ほうれん草とビーフのサンブーサク
・ヨーグルトのラビオリ ハイビスカスドレッシング
・バクラバ(トルコのお菓子。ピスタチオとシナモンの焼き菓子)
・ライスプディング
・ロクム(トルコのお菓子。求肥に似ています)
・石榴のゼリー
・デーツとセモリナのクッキー

とかなり異色なラインナップ。カレーが効いていたりバラの香りがしたりと飽きずにいただけました。
デザートもクリームたっぷり&甘すぎるものがなくて、逆にスイーツ好き女子には物足りないかもしれませんが、
私にとってはその方が好都合!

友人達と次回の旅の話やあれこれと話していたらあっというまに時間が過ぎて・・・。

最後にしっかりとコーヒーもいただきました。(もちろんおかわり自由)
[PR]

by warna-warni | 2012-06-18 23:41 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

Riad Farnatchi⑤ 屋上にてbreakfast

a0036499_23221195.jpg
朝食は屋上にていただきました。

正面は4号室の私達の空間が見えるでは・・・!闖入者発見!!
a0036499_23222494.jpg


a0036499_23224018.jpg
とにかくオレンジジュースの濃いこと~。本当に美味しかった♪ヨーグルトも日本で食べるものとは違い濃かったわ。

a0036499_23225214.jpg
オムレツ?薄焼き卵?な代物でしたが赤いスパイスの効いたソースが美味しかったかと・・・。

a0036499_2323562.jpg
パンはピタパン系を中心に。すべて大小タジン鍋のような蓋付食器にサーブされてました。
[PR]

by warna-warni | 2012-06-12 23:31 | 旅 perjalanan | Comments(2)

Cafe Kesuma Sanurでランチ

2012.1月のバリ旅。在住の知人、ちょうどバリにきていた知人達とランチに。

場所はサヌール南の海岸にあるカフェクスマ。
滞在していたガーデニアからの距離感がわからずに歩いたら案外歩きました。20分くらい?

海岸に出たもののカフェクスマの看板がある場所はクローズしていてあせりましたが、
地元の人に教えてもらい海岸沿いに戻る方向に進むと発見!
以前の場所から移転しているか?は定かではありません。

a0036499_2154137.jpg
キッチンはこちらにあるみたいです。

a0036499_21541100.jpg
海の家!な雰囲気。屋根があるので直射日光はさけられますね。

a0036499_215435.jpg
私はビンタンをいただき〜!

a0036499_2154455.jpg
海老のガーリックソース炒め?だったかな?あまり油っこくなくて美味。

a0036499_215459.jpg
ミーゴレン

a0036499_2154699.jpg
チャプチャイ

インドネシアン中華で味もなかなか。値段も安かったと思います。

a0036499_2154677.jpg

ビーチにはパラソルがあっていい感じ。

夜のシーフードも期待できそうです!

また海辺で食事したい時には再訪すると思います。

iphoneより
[PR]

by warna-warni | 2012-06-11 21:05 | bali warung | Comments(0)