世界三大料理?

こんばんは。暑い日が続いてますね。
今日帰りに耐え切れず、途中下車してショットバーでビールを飲んで帰ってきてしましました(笑)というのは、半分本当で半分作りです。友人とちょっと軽く寄り道したんです。
でも、目指したお店が跡形もなくなくなっていたんですよ・・・。ショックでした。

先週ですが、友人と久しぶりに渋谷にあるトルコ料理のお店に行ってきました。
トルコ料理ってたしか世界三大料理のひとつでしたよね?
なぜそう呼ばれているのかは理解していないのですが、地中海とアジアがミックスされたような(スパイスが効いてますよね。)お料理で私はわりと好きなんですけど。(雑食性ですので、
ほぼ何でもいけます。もちろんゲテモノ系は一部不可ですけど。)

この店に行ったのは2年ぶりくらいだったのですが、お店の雰囲気が変わってました。
シェフも変っていたような気がします・・・。
いただいたメニューは、チョバン サラダ(トマト・ピーマン・きゅうりのオリーブオイルマリネのサラダ)、アジュル エズメ(細かく野菜をたたいたピリ辛ペースト、トルコパンにはさむと美味)、アダナ ケバプ(羊のソーセージの串焼き。スパイスが効いて美味)。
アニス酒であるラクをちびちびと飲みながら、いただきました。

なぜトルコ料理だったかというと実はバリへ行った時、食べたお料理のつけあわせについていたアニスがきっかけだったんです。
これはインドネシア料理であるレレ・ゴレン(なまずのから揚げ)の臭み消しについているハーブだったんですね。(インドネシア語を忘れてしましました・・・。)
そのアニスがきっかけでトルコ料理を食べにいこうという話になったんです~。
こうやってひとつのことから話が広がっていくのでした。

そして店主にとって、トルコも一度行ってみたい場所であります。
トルコのビールEFES
a0036499_0443280.jpg


a0036499_0484132.jpg
[PR]

# by warna-warni | 2004-08-11 00:51 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

ヨガ2回目参加

昨日またヨガクラスに参加してきました。
今回はきついポーズもあり、冷房がガンガンに効いているスタジオでもじわっと汗をかきました。その後ヒップアップ効果もありますよ~といわれたマシンで15分ほど歩き汗びっしょり。
(階段50階分くらい上ったらしい)。しっかり踏みこむタイプのマシンで、昨日ある○○でやっていた~くびれ復活の何とか筋~にも効果ありそうな気がするような。
ただ来週スポーツクラブがお休みで再来週もいけないので、2回で終わりにならないようにしなくては・・・とちょっと不安です・・・。
[PR]

# by warna-warni | 2004-08-09 21:02 | YOGA | Comments(0)

oleh-oleh(おみやげ)

今回スーパーで買ったもの。
季節ならマンゴスチンなど密輸するのですが、今回はやはり季節はずれだし、
高いので、残念ですが泣く泣く見送りました。
写真の左はシンコンチップ。別名、キャッサバ・タピオカの素ですね。
これにすっかりはまってしまいました。
きっかけとなったのが、ジャカルタみやげというシンコンチップにサンバルをまぶしたもの。
これがとっても辛いんですけど、美味しかったんです、とっても。
そこで、バリでも売っているかな?とスーパーで探したのですがみつからず、普通のシンコンチップを試しに購入してみました。
味は、さつまいもの甘さがちょっぴり入ったポテチって感じですかね?けっこうはまってしまいました。
それから右は、リプトンブランドのマンゴーティーです。粉を水でとかして飲むタイプ。
まー、マンゴーの味はするかというとかなり疑問なんですがこれはこれで美味しいです。
我が家はすでに消費してしまいました・・・。もっと買ってくればと後悔してます。
a0036499_19551145.jpg

[PR]

# by warna-warni | 2004-08-04 19:59 | bali macam-macam | Comments(0)

体脂肪

8月に入りましたね。ずーっと暑い日が続いているからまだまだこれから8月なんて思えないのは私だけではないはず。。。
昨日ですが、GWのバリで初体験してその気持ちよさに目覚めてしまったヨガレッスンに参加してきました。といっても地元のスポーツクラブのクラスに参加したのですが。
“夏バテ防止のための肝臓や内臓の働きをスムーズにするヨガ”ということで、7月くらいから胃腸の調子がどうもいまいちな私にはうれしい内容でした。
久しぶりに1時間くらいからだを動かしましたが、やはり気持ちいいもの。
マシンでほんの少しだけ走っただけで筋肉痛ななさけない私ですが、翌日出ただけまだましとへんななぐさめをしてます・・・。

で、お題の体脂肪ですが、サーモグラフィーのようなもので体脂肪を計るというプログラムを体験してきました。実際脂肪の部分が見えて、何cmと数値を出し、そこから体脂肪を出すというものでした。
二の腕と太ももの体脂肪の厚さと身長・体重・ウエスト・年齢を加味して数値を出すのですのですが、これにお腹部分が含まれていたら体脂肪がもっとアップしたはず・・・。
もう一箇所計れるということで、下腹部にしたのですが、やはり腕やももに比べあきらかに数値があがりました(汗)
そこで、おなかは脂肪がつきやすいが、落ちる場所でもあるということで、腹筋の指導もうけてきました。
即効性はないとは思いますが、継続は力なりということで“続ければ必ず落ちます”という言葉を信じて、ちょっとやってみようかと誓った日でした。
その後ビールはしっかりいただきましたけど・・・。
[PR]

# by warna-warni | 2004-08-02 17:11 | YOGA | Comments(0)

OKINAWA

28日の画像の続きってわけではありませんが、
今日新宿伊勢丹で開催されている大沖縄展へちょっとだけ行ってきました。
あの有名な“首里そば”が出店しているということで、食べてきたのですが、
当然生そばじゃないみたいだし、スープとちょっと違っていたような気がしたのは私だけでしょうか?(どこかの製麺所と提携してオリジナルにしてあるってコメントありましたから。)
やはり本店で食べるにかぎりますね。
試食(試飲も)をしながら、いろいろと食料を買い込んで帰ってきました。
それと通りでは、エイサーも行われていた模様。
屋上ではオリオンビールが飲めたようです。残念!
暑ーい時期にさっぱりしたオリオンをぐびぐびと飲めば、ウチナー気分になれるかな?
[PR]

# by warna-warni | 2004-07-31 17:58 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(0)

味来のスープ

少し前に行ったフレンチレストランで食べた味来(とうもろこしの品種)の冷たいスープが
簡単にできるということで先日私もチャレンジしてみました。
(レシピ伝授してくれた○○○さんありがとう。)
味来をゆでる(不精な私はレンジでチン!)
もろこしをとって、牛乳・バリ塩を少々いれてミキサーでまぜる。器に盛る。
最後に黒胡椒をガリガリっとすって出来上がり。
本当は漉したほうがなめらかになり、少し冷やせばより美味しいのでしょうが、
時間がなかったので、そのまま食べました。
もろこしの自然な甘みでとってもおいしかったです。簡単です!
1カップの牛乳と小さめのとうもろこし2/3使用してふたり分くらいでした。

で、話とは関係ありませんが、好物の島らっきょ&海ぶどうです(笑)
a0036499_2349422.jpg

[PR]

# by warna-warni | 2004-07-28 23:53 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(1)

逗子マリーナ

昨日2年に一度開催されるYumingの逗子マリーナのsurf&snowに行ってきました。
実は今年は行く予定がなかったのですが、2週間ほど前にひょんなことからチケットがとれて急遽行くことに。

Yumingも根強いファンはいるもののここ数年ぱっとしないなーと思っていたので、今年はいいか~と思っていたのですが、やはり逗子はいい!
なんといっても潮風を受けながら野外でのコンサートは気持ちいいもの。
夕方から始まるので、思ったほど暑くなくどことなく秋を感じるような気分でした。

行ったことある方はご存知だと思いますが、いつもながらのシンクロがあったり、花火があがったりとエンターティメント満載です。
ただ、席がかなり後ろで段差がなかったのでシンクロは生では全く見れず、スクリーンを見るはめになりました。

通常のツアーと違い昔の曲中心に聞かせてくれるので、ほんとなつかしい気分になるんです。彼女は歌は聞かせるタイプではないけど、やはり詩が美しいですよね。
映像がぽっと浮かぶ曲ってなかなかないと思います。昨日も“晩夏”という“14番目の月”というアルバムに入っている曲を歌ったんですが、この曲大好きなんですよ。
♪ゆく夏に名残る暑さは夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭 秋風の心細さはコスモス♪

昨日は最終日でトリプルアンコールまでやってくれて、なんと松任谷正隆氏のピアノ伴奏で“海を見ていた午後”を聴けました。夫婦そろっての登場初めて見ました!

と少々語ってしまいましたが、店主の趣味をお読みくださりありがとうございます(ペコリ)a0036499_22174969.jpg
[PR]

# by warna-warni | 2004-07-26 22:22 | 好きなもの saya suka | Comments(2)

A&W

クタスクエアの近くでA&Wを発見しました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、日本では沖縄にあるファーストフードの店です。
ここはあの薬くさい(ドクターペッパーとちょっと似ているでしょうか?)ルートビアが名物。
沖縄ではお代わり自由なのですが、はたしてバリではどうなんでしょ?
今度機会があれば調査してみたいと思います!
ちなみに私はここのカーリーフライが好きです。
那覇空港でも食べることができます~。
a0036499_024173.jpg

[PR]

# by warna-warni | 2004-07-24 00:05 | bali macam-macam | Comments(0)

sedap malam

東京は39.5℃の酷暑を記録した日、バリから戻ってきました。
今回滞在していたホテルの部屋に花が飾られていなかったことから、
ホテル近くにあった花屋でsedap malam(一般的にはチューベローズっていいますね。)
と買い込み、グラスに生けて楽しみました。
夜になると甘~い芳香が漂いだし大好きな花。
日本でもたまに手に入れることはできますが、バリで買うとびっくりする程安い!
びっくりしましたよ~。1本12、3円ですよ~。日本でんーこれならって思える値段の1/30で手に入るなんてうれしい悲鳴です。
しかも、今回購入した花はうっすらとピンクがかっておりかわいらしい印象。
こんなに気軽に手に入るならこれからもバリに行った時
お部屋が花がなくてさみしいなと思った時は飾ろうと思った次第です。
a0036499_0255339.jpg
[PR]

# by warna-warni | 2004-07-23 00:29 | 花 bunga-bunga | Comments(0)

とりあえず

a0036499_211928.jpg
店主のつぶやきとして使っていた日記も
使い勝手があまりよくなかったため
なかなか書き込みできませんでした
(たんなるものぐさかな?)ので、
お試しでblogを使用してみます。どうぞよろしく~。
突然ですが、明日からバリへ行ってまいります!
[PR]

# by warna-warni | 2004-07-14 21:20 | Comments(0)