人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅@栃木

我が家から道がすいていれば車で1時間程で行ける場所、アウトレットのある佐野&足利へ出かけてきました。
佐野といえば佐野ラーメン!今回は道の駅どまんなか田沼前に移転したばかりの匠屋へたしか二度目の訪問。

こちらのラーメンは鶏ガラ、豚骨、魚介等をベースに佐野ラーメン特有の透明なすっきりとした醤油スープ。
麺はこだわりを持つご主人が丁寧に打った青竹打ちのモチモチ麺~だそうです。
プチ旅@栃木_a0036499_15532988.jpg

オーダーしたのはしょうがラーメン。非常にあっさりしたスープ(おそらく今まで食べた佐野ラーメンの中で一番あっさりしているかも?)でうんまい!佐野ラーメン独特のちょっと太め、不揃いな麺。
塩分かなり控え目で上品なスープ。佐野でしょうがトッピングって初めてだったけどアクセントになってなかなか!
餃子も皮がモチモチしていてボリュームがあって、作っている様子を見ることができます。

そしてこちらも久しぶりの訪問ココ・ファーム・ワイナリー
プチ旅@栃木_a0036499_15595682.jpg
プチ旅@栃木_a0036499_160532.jpg
このぶどう畑の斜度はおそらく40度近くあるんじゃないでしょうか?上に登るとなかなかよい眺めだったと記憶。
今回はもちろん!登りませんでしたけど。収穫を待つぶどうが大切に保護されているようでした。

ココファームのワインは沖縄サミットで一躍有名になり、洞爺湖のザ・ウィンザーホテル洞爺での夕食会でも提供されたようです。
それが"風のルージュ2006"。ということで今回2008年のものを購入。すべて日本で生産されたぶどうで醸造されています。
そのぶどうは北海道余市で生産されているツヴァイゲルトレーベにカベルネソーヴィニヨン&メルロ(山形 上山産。ココで生産しているぶどうは残念ながら・・・。)のブレンドワイン。
ツヴァイゲルトレーベははじめて知った品種なのでワインを空けるのがちょっと楽しみ♪

そしてお店にサミットでの夕食会メニューがおいてあったのですが、アルコールは日本酒&ワイン(もちろんすべて日本産)・芋焼酎など幅広いラインナップでお料理にあわせて提供されていたようですわ。

ココファームワイナリーにむかう途中、黄金色に垂れ下がった稲穂のまわりに赤い花!
プチ旅@栃木_a0036499_1615496.jpg
プチ旅@栃木_a0036499_16151326.jpg
曼珠沙華が満開!彼岸花がこの時期に満開!ってことはやはり猛暑の影響で秋が遅いのですね・・・。

*旦那は百恵ちゃんの"曼珠沙華"を鼻歌で・・・。

by warna-warni | 2010-10-10 16:27 | 旅 perjalanan | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2010-10-11 06:07
アラックです。
今年の彼岸花は遅いし時期も長いですね!!
Commented by warna-warni at 2010-10-11 13:41
アラックさん
我が家のベランダから見える彼岸花もひっそりと咲いていました。
しっかし今日は暑いですね~。