人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と体のバランス

昨日よりどうもお腹の調子が悪く、今朝になって寒気とからだのふしぶしが痛くなり、発熱し一日寝ておりました。原因は??なのです(風邪というわけでもなさそうです。)が、先ほど起きたところです。
振り返ってみると今年はあまり体調よくない年だったかも、しょっちゅう熱出したり、お腹こわしたりしていました。お腹の原因は暴飲・暴食も含まれることあるんですけどね(笑)

先週、BS2でアグン山トレッキングの番組ありましたけど、ご覧になった方いらっしゃいますか?作家の三浦しおんさんという方がトレッキングに挑戦してました。あまりからだを動かした経験がない彼女がはじめウブドのトレッキングからはじまり、バトゥール山に登り、タンブリンガン湖畔のジャングルトレッキング、そして最後に聖なる山アグン山に登るという内容でした。
残念ながらアグン山は頂上までたどりつけずに途中で断念した結果で終わってましたが、
久しぶりにバリ関連の番組を見て、すがすがしさを感じました。(最近後味悪い番組多かったですものね。)
印象的だったのが、山に登っていくうちに、どんどん自分の心とむきあうことになり、最後には心と体の調和(バランス)が大事、いままで心ばかりにとらわれていた彼女が、これからはもう少しからだを動かしてみようという気づきで番組は終わっていました。

とはたと気がついたのですが、最近私もちょっと心と体のバランスが悪くなっているのかもとも。少々考えることもあり、心が健康ではなかったかも・・・。忙しさもあって、先月はヨガクラスもいけずに終わってしまい、今月からまた開始しようかと思ってます。まずは、体調整えることから・・・ですが。

アグン山トレッキングにも一度チャレンジしてみようかな~!

by warna-warni | 2004-11-09 20:53 | 日々sehari-hari | Comments(0)