人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海を食で巡ってきました

今年最後の忘年会はこちらのレストランで。

まずは恵比寿ガーデンプレイス内のYEBISU OYSTER BAR で待ち合わせ。(残念ながら生ガキ原因かと思われる急性胃腸炎にかかったばかりなので私は食せず・・・)

1,000円で国産生ガキ2ピース&ドリンク(エビス、ギネスハーフ、グラスワイン等)のセットがお得。
キャッシュオンデリバリーシステムで待ち合わせやちょっと寄るのになかなか使えるお店。

その後は
地中海を食で巡ってきました_a0036499_103728.jpg

地中海を食で巡ってきました_a0036499_10373280.jpg
もちろん!『Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-』イルミネーションを見つつ移動。

CICADAに行くにも久しぶりです。

地中海を食で巡ってきました_a0036499_1165490.jpg地中海を食で巡ってきました_a0036499_1173817.jpg左:ポルトガル ルイス パト。鳥の切り絵が印象的な白ワイン。香りはふくよかだけど味わいはさっぱり。

右:モロッコ タルヴァン タンデムシラー。このタンデムはフランスの醸造家とモロッコがタッグを組んでワインをつくったことからこの名前がついたそう。



地中海を食で巡ってきました_a0036499_11183616.jpg
地中海沿岸地方:ひよこ豆のディップ "フムス "クミンが効いたピタパンも美味しくて白ワインとぴったり♪食がすすみます。

地中海を食で巡ってきました_a0036499_11212925.jpg
レバノン:仔羊のクリスピー "キベ "タジキソース。子羊のひき肉のお団子にカッペリーニ?(春雨?)を巻き揚げたお料理。ヨーグルトのソースでいただきました。パリッパリで美味しい♪

地中海を食で巡ってきました_a0036499_11412031.jpg
モロッコ風スパイシークラブケーキ。必ずオーダーする品。カニ肉たっぷりで鮮やかなグリーンのパクチーが効いたソースをからめていただきます。

地中海を食で巡ってきました_a0036499_11435995.jpg
フランス&スペイン:シェーブル、ハモンセラーノ、ヘーゼルナッツのベビーホウレン草サラダ。さわやかなシェーブル、ハモンセラーノの塩分にベーゼルナッツの濃くがあわさって美味。

地中海を食で巡ってきました_a0036499_11484043.jpg
モロッコ:レモンとオリーブの "チキンタジン。もちろんクスクスと一緒にいただきます。レモンの酸味がさわやか。針しょうががアクセントになりあっさりしているけどいい出汁!

地中海を食で巡ってきました_a0036499_11562714.jpg
スペイン:メンシアという葡萄のワイン。シラーに比べるとタンニンはソフトでするするっといっちゃうやわらかなワインでした。
このワインはシラーの次のワインということでスタッフに選んでいただきました。
(ってネットからの抜粋にも同じことが書いてありましたね。)

メンシアの特徴(以下ネットから抜粋):色が濃いがソフトでやわらかなタンニンを持ち、また酸がエレガントなため、食事とよく合います。果実味がきれいで、タンニンも非常になめらか。
コクもボリュームもありますが、全体的なバランスが良くブルゴーニュ好きの人もOKなワインです。

この後 食後酒(私はレモンチェロ)もしっかりといただいて地中海の食の旅は終了。
とっても満足でした。

by warna-warni | 2011-12-31 12:25 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(4)

Commented by Nazli at 2012-01-06 19:25 x
masuさん、こんばんは♪

この日も楽しい時間を有難うございました!
よく食べ、よく飲み、よく喋り!
一年の締めくくりにふさわしい大満足の夕べでしたね。^^
シカシ、まだまだ叶えたい野望は沢山なので(笑)、
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by warna-warni at 2012-01-06 21:59
Nazliさん
こんばんは。すでに・・・ですよね?
こちらこそどうもありがとうございました。
楽しい一夜でしたよね~。
野望は沢山ありすぎ・・・。今年はいくつできることやら?って感じですが、
こちらこそ今後も変わらずいろいろとおつきあいくださいな。
相方は"鳩"で鼻息荒く行きたーい!!とすでにノリノリです♪
Commented by りら at 2012-01-06 22:13 x
masuさん、こんばんは♪
遅まきながらこちらでも、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^。

メニュー、しっかり書かれていて凄いなーと感心しちゃいました。
このお店、とっても美味しかったですよ~
また使わせて頂くかもしれません♪
年末最後の締めくくりとして、
とても楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです^^
今年もよろしくお願い致しま~す。
Commented by warna-warni at 2012-01-06 22:33
りらさん
あらためまして。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
メニューはほぼほぼサイトで確認してますよー。
ワインの銘柄とか!特に。
CICADA気に入っていただけたようでよかったです。
私は店の雰囲気も好きなんです。
りらさんとは昨年初めてお会いしたばかりのはずなのになんだかそんな気がしてません。
今年もいろいろとおつきあいください。
やはりあそこには!いかねばなりませんよね~。ワイワイと♪