人気ブログランキング |

nasi campur paling bagus?

今回のバリで食べたナシ・チャンプルです。
はじめやはりナシ・ゴレン(ミー・ゴレン)ばかり食べていた私もやはりどうも年のせいでしょうかね~?油がきついといいますか飽きもあり、今ではすっかりナシ・チャンプル派に。
ナシ・チャンプルの利点は好きなおかずを選んでいただけること。それと野菜が豊富に取れることでしょうか?だいたいバリ滞在後は体重増加で帰るのが常なのですが、今回はワルン飯が多かったせいかほぼ毎日三食きっちりいただいていたにもかかわらず、体重増加もなく戻ってきました。ほっ!
a0036499_23362084.jpg
まずは。ウブドのbiahbiah。ここはこれから出てくる店と比べれば値段は多少高いのですが
なんというか毎日食べたくなるようなやさしい味付けなのです。今回で2回目だったのですが
やはり美味しい。ちなみにナンカ(ジャックフルーツ)のスープも美味しかったです。
野菜系は特にお奨めです!!



a0036499_23403390.jpg
お次はクロボカンのパサール内のワルンバリ。ここうわさ通り地元客でにぎわってました。
値段もたしかこれで5000ルピア!で、ほんと美味しいんですよ。見ているとおかわりしている人や○野家でいう汁ダクっていうのかナシ・プティに汁かけて!っていう人多数目撃しました。
サンバル・マタもついてます。これをまぜると辛くなりますね。



a0036499_23461488.jpg
最後はデンパサールの店です。(名前知りませんが、シティバンクのすぐ隣の店です。)
ここは、ケース内をみながら選んでいく形式で最後に値段の札を渡されます。
いわゆるガドガドですが、ソースが辛い、辛くないのが選べます。辛くないのでも充分辛いです。そしてソースが美味しいです。これならガドガドがちょっと苦手かも?と思われる方もいけるかもしれませんね。甘いというより辛さが先にきますから~。
ここはおかずの種類も豊富。串刺しのいかも変り種ですよね?(これも見た目によらずけっこうきましたよ。辛さが。)それとクルップがうまい!これ胡椒が効いている?のかはじめていただいた味で、中がナゾなのですが、これだけでもお持ち帰りしたいくらいでした。

by warna-warni | 2005-06-03 23:54 | bali warung | Comments(2)

Commented by franny55 at 2005-06-05 17:18
甘くないガドガド、食べてみたいな〜。あのピーナツソースが実はあまり好きではないので。イカって初めてみたかも。なしちゃんも奥が深いでござる。
Commented by warna-warni at 2005-06-07 09:36
ナシチャン奥深いよ~。おかずも何?ってくらいたくさんあるし。
ここのはガドガド苦手って人でもチョバできるかも。辛甘いっていう感じ。
蒸した(ゆでたかな?)野菜にあってました。