人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スダッマラムの香りにつられて・・・

まずは雨の話題。今日夕方私が出かけていた場所で一時的に激しい雷雨がありました。
20分ほどで雨はやんだのですが、雨がやんですぐの帰り道その場所から1kmほど離れた場所にきたらあれれ?ほとんど道路がぬれてない!雨ほとんど降ってないのかな~?
日本もやはり夏は熱帯化してきているのでしょうね~?

プーケットでも不思議な光景を目にしました。スコールがきた!と思ってぼーとプールを見ていたら、プールの一部までしか雨が降っていない・・・。すぐに目の前にあるプールでは雨が水面をたたきつけていなかったのです。ちょうど雨雲の境目だったのでしょう。それが10秒ほど続いていたかな?と思っていたら水面全体に雨音が響き渡っていました。午前中の出来事でした。

今日の帰り道、グリーンがほしいな~と思い、花屋をのぞいてみたら、どこからともなく鼻をくすぐるバリを思いおこさせる香りが漂ってくる~と奥にチューベローズを発見。
日本で購入するとバリの30~40倍かと思われる値段ですが、バリ脳内トリップがその場で始まってしまいましたので購入せずにいられませんでした。

さみしい数なのですが、今部屋の中でほのかに大好きなsedap malamの香りが漂い、私をバリの世界へいざなってくれています。
スダッマラムの香りにつられて・・・_a0036499_2333363.jpg
バリ=スダッマラムの香りですが、私にとってタイ(プーケット)=レモングラスの香りとなりそうです。ツインパームスのとっても素敵なトイレの中で毎日炊かれていたEOがレモングラスのブレンドでそのさわやかな香りが気に入り、現在家でもアロマオイルとして活躍中です。

by warna-warni | 2005-07-31 23:42 | 花 bunga-bunga | Comments(9)

Commented by elephant at 2005-08-02 10:12 x
ある香りで「脳内トリップ」ってものすごく、分かります!
バリへ旅できる香りといえば、あとはガラムかな?
そういえば、最近、ガラム吸うバリ人減ったと思いませんか?。Hopeとか峰みたいにガラムもオヤジのたばこになりつつあるのかな・・・ちょっとさみしい気もします。
Commented by warna-warni at 2005-08-03 15:48
elephantさん
嗅覚って見えないものだけにより想像力をかきたてられますね。
そうそう、ガラムの香り、以前より少なくなった気がしますもの。デンパに着いた時、以前ならもっと香っていたはず。最近あまり感じませんね。
こちらでもたまーにガラム吸っている人いますよね!すぐにわかります。
随分むかーしの話ですが、おみやげでたばこ吸う人にガラム配ったらえらく不評でしたわ。これくさい!っていわれてね(笑)
私はたばこ吸わないのですが、峰って今でもあるのかな~?
Commented by franny55 at 2005-08-03 20:02
いこい、黄金バッド、チェリーなんてのも昔あったよね。(誰も知らなかったらどうしよう)
elephantさん、こんにちわ。昔まだ若かった頃にガラムを吸ってる人を見ると「オトナだなー」って感じてすごく憧れた時代がありました。(^^;
それがバリの煙草だと知ったのはもっともっと後になってからですが、、、。
チューベローズ、いいですね〜、うちの近所では売ってないだろうな〜。
Commented by catclooney at 2005-08-03 20:25
私もプー(ツインパームス)=レモングラスですわ。
あのレモングラスのハンドクリーム、もっと買ってきてみんなにお土産で配ればよかったわ~。
なんかあそこお客さんがいなさすぎて買い物魂に火がつかなかっただに。
Commented by warna-warni at 2005-08-04 17:08
ふらにさん
黄金バッド?知らないわ(笑)。いこい、チェリーは知ってる。わかばってのもあったかな?

くるちゃん
レモングラスのハンドクリーム、たしかバンコクでも入手可能だったわよね?そうね、閑小鳥鳴いていたわ。レモングラスの香りは男性にも受けがいいかも~。ダンナがめずらしくいい香りとコメントしたもの。
Commented by franny55 at 2005-08-04 20:03
黄金バッドって無かったっけ?(笑)わかばはあった、あったと思う。ちなみにわたしのプーはジャスミンなの。だってアマンさまったら部屋中にこの花を散らして香りを演出してくれてましたから。あぁ、もう二度と泊まる事はないだろう、、、。
Commented by warna-warni at 2005-08-05 14:58
流石プリさま!素敵すぎ~。ジャスミンってあのタイで、レイにしているやつだよね?(いまいち自信なし)ツインパームスでもらいましたわ。
そうそう、アマンのshopに私がほしい~と思っていた○レスの水着があったのね。(店で確認したけど、日本では未発売だといわれた・・・。たしか、雑誌で紹介されていたのよ!参考商品だったかも。)サイズもよかったんだけど流石に涙を飲みましたわ・・・。若干安いかな?
次の記念日にまたいかが~?
Commented by mohyo2 at 2006-04-11 10:27
こんにちは~。もひょつです。
ちょっと前の記事にすみません。
BALIの花の話題で書ぃてぃまして,このぉ花にっぃても載せたかったので…TBさせて頂きました。ぁりがとぅござぃます。

ボッサ~ってぃっぱぃささってるのもぃぃケド,この画像みたぃにちょこっとだけ活けてぁるのも品が良ぃカンジでぃぃですネ(o^-')b
Commented by warna-warni at 2006-04-11 22:42
もひょつさん
TBありがとうございます~。ほんとにさみしい限りの本数ですが・・・。
バリならたーくさん購入できるのですけどね~。以前バリの花屋で買ってみたらあまりの安さにびっくり!でした。またバリで買ってみようかと思ってます。