人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール料理~カトマンズガングリ

私がここ足繁く通っているエスニック系料理の店(何度か紹介してますが)のお気に入りの1軒がこちら目黒にある"カトマンズ・ガングリ"。ネパール&チベット料理というあまりなじみのない料理なのですが、ここについつい行ってしまう理由があります。

まず、料理が美味しい、しかも安い!店の人の対応もいい、それといわゆるエスニック料理店にありがちな一歩間違えると悪趣味に走りがちになる過剰な装飾をおさえたシンプルな店構え&食器使いのセンスもいい、というバランスのとれたお店なのです。

ネパール料理~カトマンズガングリ_a0036499_1174178.jpg
ネパール料理はインド料理の影響を受けています。エベレストはネパールのビール、マハラジャはインドビールです。エベレストは、日本のビールにより近い味わいでしょうか?



ネパール料理~カトマンズガングリ_a0036499_1192661.jpg
パコラ~野菜と豆のかきあげ。ケチャップのようなソースは、実はガラムマサラ系のカレーのスパイスが効いています。辛すぎるということはありません。



ネパール料理~カトマンズガングリ_a0036499_1214876.jpg
これ、どう見てもピザですよね?実は、ヒマラヤンシャバレというチベットのピザ。中にこれまたスパイスの効いたひき肉&玉ねぎの野菜を炒めたものが入っていて美味なんです!

他にもスウィーマイやらモモ、シンプルなピクルスアチャールなどお奨めはたくさん。もちろんカレーも美味しいですし、ロティというナンと同じパン~アチャールといいインドネシア語と同じ、サンスクリットやヒンズーが関係しているのでしょうかね?~など料理の種類もバリエーションに富んでいます。

最後にいただくマサラティーもスパイスが効いていてほっこりと落ち着く味わい。
けっして派手ではないけど、落ち着いて過ごせる貴重なお店です。

*携帯カメラ撮影につき画像があらくお許しを!

by warna-warni | 2006-06-03 23:48 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(6)

Commented by catclooney at 2006-06-04 18:26
またここ行きたいなぁ・・・
ここに行くときはいつもあんまり飲めなかったけど、今度からは問題なく飲めるんで(笑)連れてってちょ~!
>店の人の対応もいい
それ、大事よね!
怒られながらの食事は勘弁願いたい~!!(笑)
Commented by balibalichan at 2006-06-05 02:52
こんばんは!
うわー、美味しそうですね☆
ネパール料理はまだ、食べたことないですが、美味しそう♪
うー、なんだかお腹がすいてきました(笑)
Commented by warna-warni at 2006-06-05 17:07
くるちゃん
では、また行きましょう~!種類はあまりおいていないけど、ワインがお安いのもうれしいよね。
うん・・・、やはり気分よくないよね~。いちいちご指導入ると・・・。




Commented by warna-warni at 2006-06-05 17:10
ばりばりちゃん
そうですね、ネパール料理って馴染みないですよね。インド料理はあっても。特徴はなんでしょうね?モモは、インドはないかな~?タンドリーチキンはネパールはないかな~?うーん。。。
Commented by のぶの助 at 2006-06-06 15:27 x
ピザおいしそうですね!!!次回のリストに入れておきます♪うっほほ~い!!
Commented by warna-warni at 2006-06-06 17:17
のぶの助さん
はい、ぜひぜひ!ご連絡いただければ、お供させていただきますよ~!顔覚えられているので、うまくいけば、サービスがあるかも?!